艦これ 編成メモなど

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艦これ 戦果 第二期の周回編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログですが、数が増えてきて振り返りづらくなってきました。手を付けるのが遅いほどまとめるのが大変になることは間違いないので、このあたりでひとつ、ざっくり整理することにしました。

 

改訂履歴
2019.03.04 初版公開
2019.03.10 3-2 最速水雷戦隊を追加、7-1 中射程駆逐キラ付けを追加
2019.03.11 表2. 編成一覧(補給昇順)を削除、海域評価画像を追加
2019.03.23 4-4 軽空母3先制対潜4、4-4 軽空母3海防艦2、4-4 大鷹改育成、4-4 大鷹育成を追加、海域評価画像を更新
2019.04.01 3-4 空4雷2、3-4 空4雷2 B、3-4 空4雷2 二航戦牧場を追加、おまけ(マンスリー、EO編成まとめ)を追加
2019.04.22 スマホ表示のレイアウトを更新
2019.07.16 3-2 阿武隈高速+、3-2 Gotland高速+、3-4 疑似空6(二航戦牧場)、3-4 空5雷1(二航戦牧場)、4-4 海防艦2(二航戦牧場)、4-4 海防艦2(未改造二航戦)、4-4 海防艦2(未改造二航戦+多摩)、3-2 阿武隈高速+ A/AB、3-2 高速+(電探5)、3-2 高速+(北方迷彩5)、3-2 高速+(ソナー5)、【警戒陣】3-2中破許容高速+、【警戒陣】3-5日進+駆逐5を追加。表1.の補足を修正追記。海域評価画像を更新。表3の書式と内容を微修正

 

目次           

 

戦果周回編成一覧

表1.編成一覧(戦果降順)

海域 編成 戦果 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
3-2 高速+(電探5) B 29.9 1083 1203 142 0 8.80
3-4 高速+II (装空2 軽空1 軽巡1) 28.8 3668 1820 2501 1428 16.06
3-2 高速+阿武隈 AB 28.0 1423 1474 450 0 17.99
3-4 空5雷1 (二航戦牧場) 28.0 3095 2736 1118 2113 10.93
3-2 高速+(電探5) 27.9 979 1106 138 0 6.07
3-4 疑似空6 (二航戦牧場) 27.7 3334 2847 1334 2287 11.48
3-4 空母4魚雷2 B 27.6 3743 2736 2185 1744 17.92
3-4 疑似空6(ダメコン無し) 27.4 3636 3050 1278 3446 10.11
3-2 高速+阿武隈 A 27.2 1322 1343 392 0 16.48
3-4 空母4魚雷2(二航戦牧場) 27.1 3044 2491 1211 1416 11.21
3-4 空母4魚雷2 26.9 3350 2591 1755 1797 14.85
3-4 高速+I (装空2 軽空1 軽巡1) 26.8 3321 1874 1715 1598 14.1
3-2 【警戒陣】最速水雷戦隊 26.7 1120 1288 315 0 8.31
3-2 高速+(ソナー5) 26.7 1240 1077 334 0 16.95
3-2 阿武隈高速+ 26.2 1235 1108 298 0 12.05
3-2 【警戒陣】中破許容高速+ 26.0 1031 1069 227 0 7.80
3-2 高速+(北方迷彩5) 25.9 1182 1084 311 0 14.91
3-2 【警戒陣】阿武隈高速+ 25.5 1297 1105 344 0 13.91
3-2 最速水雷戦隊 25.2 1341 1314 733 0 23.08
3-2 高速+Gotland 24.5 1260 982 364 10 15.11
3-5 【警戒陣】日進+駆逐5 22.4 1264 1270 88 192 27.23
4-4 海防2 (二航戦牧場) 21.7 1870 1509 509 649 4.15
5-4 胸熱一斉射(開幕雷撃) 21.6 2948 1970 2180 0 15.91
4-4 軽空母3先制対潜4 21.4 1614 1295 482 898 7.34
4-4 重巡育成(重巡2 正空2) 20.9 2938 2419 1371 1437 14.55
7-2 雷巡2 正空1(キャリア) 20.8 1993 2273 1082 429 14.89
4-4 海防2 (未改造二航戦+多摩) 20.7 2170 1391 1295 845 9.39
5-4 航巡Nelson 20.6 1773 1429 1044 0 20.06
4-4 軽空3海防艦2 20.5 1462 1187 450 850 5.38
5-4 胸熱一斉射(均衡+雷撃) 20.4 2889 2090 1909 0 15.00
4-4 海防2 (未改造二航戦) 20.4 1910 1382 836 702 5.58
3-3 軽空1 正空1 雷巡2 20.3 2231 2352 751 1018 14.41
4-4 大鷹改育成 20.2 1988 1527 766 989 11.13
5-4 雷巡Nelson 20.1 1422 1561 664 0 21.76
7-1 中射程駆逐キラ付け 19.9 466 599 95 0 2.48
4-4 大鷹育成 19.8 1813 1337 829 893 17.21
5-4 胸熱一斉射(制空均衡) 19.8 2720 2234 1326 0 14.12
4-4 空母3 省ボーキ編成 19.3 2224 1587 994 842 11.00
7-1 短射程駆逐キラ付け 19.1 448 561 105 0 4.67
5-2 五航戦牧場(4/5確保) 17.8 3597 2846 2174 1979 15.75
4-4 二航戦牧場+駆逐キラ付け 16.9 3116 2096 2281 350 19.3
4-2 五航戦牧場(駆逐3) 14.8 2489 1806 1597 1322 16.62
1-5 海防艦キラ付け 14.2 316 127 5 0 1.65
3-4 とてもよわい高速+ 14.0 2998 1851 2139 1335 25.79
1-5 中射程駆逐キラ付け 13.0 309 142 11 0 3.74

   

表の補足

  • 戦果…出撃時間*160分あたりに獲得できる戦果
  • 燃料, 弾薬, 鋼材, ボーキ, バケツ…出撃時間60分あたりに消費する資源・資材
  • 戦果降順…戦果を多くもらえる順に整列
  • A…EXPカット、B…ドロップカット、C…ダメコン使用(7-1を除く)

 

ここから下は全部おまけです。

 

 

 

記録している編成について

すべて「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】の海域を攻略対象にしています。
また、2018年11月16日アップデートの提督経験値修正後の内容です。

 

戦果、定期任務(マンスリー、クォータリー)とExtra Operation(x-5, 1-6)をターゲットにしているため、単発任務を攻略するための編成は記録していません。基本方針は次の記事に書いています。senka.hatenadiary.jp

 

 

  

戦果の基本情報

EOで獲得できる戦果の合計は1030=75+75+100+150+180+200+250

1ヶ月を30日間、EOの攻略に2日間使うと仮定すると、必要な1日あたりの戦果を下記のように算出できます。

表2. 一日あたりの必要戦果

目標戦果 EOのみ Z作戦 新三川 泊地周辺 ぜんぶ
2500 52.5 40.0 45.4 41.8 22.1
2600 56.1 43.6 48.9 45.4 25.7
2700 59.6 47.1 52.5 48.9 29.3
2800 63.2 50.7 56.1 52.5 32.9
2900 66.8 54.3 59.6 56.1 36.4
3000 70.4 57.9 63.2 59.6 40.0
3100 73.9 61.4 66.8 63.2 43.6
3200 77.5 65.0 70.4 66.8 47.1
3300 81.1 68.6 73.9 70.4 50.7
3400 84.6 72.1 77.5 73.9 54.3
3500 88.2 75.7 81.1 77.5 57.9
3600 91.8 79.3 84.6 81.1 61.4
3700 95.4 82.9 88.2 84.6 65.0
3800 98.9 86.4 91.8 88.2 68.6
3900 102.5 90.0 95.4 91.8 72.1
4000 106.1 93.6 98.9 95.4 75.7

 (さんすうのじかんおわり)

穏やかなサーバで任務を使わずに3群入りするくらいの力があればクォータリーで2群に入れそうですね。

 

 

 

海域・編成の評価軸

戦果を絡めて海域を評価する際、下記の観点を気にします。

  1. ボス勝利で獲得できる戦果
  2. 消費する資源・資材
  3. ボス勝利できる確率
  4. 1周にかかる時間

艦これ以外の人生に多くの時間を割いている人ほど、単位時間あたりの収入を計算する必要があります。1と2に焦点が当たりがちですが、3と4も同じくらい重要だと意識して遊びます。

極端な例をいくつか挙げると、

  • 4-4を一周すると2.0の戦果を獲得できる(正しいが、実態に合っているか?)
  • 3-2は一周あたりの獲得戦果が4-4の60~65%程度だが、半分程度の時間で周回できるので、単位時間あたりの獲得戦果は4-4よりも大きくなる(本当か?)
  • 5-4は4-4より一周あたりの獲得戦果が大きいが、周回時間が4-4より長くボス到達率も4-4より小さいため、単位時間あたりの獲得は4-4と同程度(絶対に?)

と、「一周いくら~」で単純に考えることは難しく、というか諦めました。

厄介なのは艦これが持つ運要素です。4-4を1周して戦果は2.0だった、消費資源はこうだった、これは間違った情報ではありません。ただし、同じ海域であっても、相手の編成はその都度異なります。4-4ボスは何パターンもあり、次に出撃したときも同じ編成になるでしょうか?相手の対空によってボーキ消費も大きく変わるのでは?

考えてもわからないので、何度も出撃して記録を取ります。最低20回出撃(20周ではない)したものだけを記事にします*2。そのうえで、

基準戦果=(1周でもらえる戦果)*(ボス到達率)/(1周にかかる時間)

こんな感じの評価軸を設定することにしました。ただ、私の集計方法だと見えない点もいくつかあり、

  • 疲労が考慮されていない
  • 母港処理考慮されていない
  • 解体収入を把握できない

などは目を瞑っています。

他には、「実際に○時間出撃し続けて、前後の資源と戦果を計測する」ようなニュアンスのことをされている方もいるようで(というよりこちらが主流)、人生のリソースの都合上とても真似できませんが、より実態に即しています。

 

 

海域の評価

で、どういう評価をしているの、というと下記の表の通りです。新規性のない結論ですが、なんだかんだ3-2, 3-4, 7-1で戦果を稼ぐのが良いかなと思っています。4-4はいろんな艦をつれていくことができる点が魅力ですが、戦果としてはちょっと惜しいという評価です。レベリングのための出撃(5-2-C, 5-3-P)をしない人のレベリングが主な役割ですね。

戦果…3-2, 3-4, 7-1
戦果兼レベリング…4-4
合間の疲労抜き、キラ付け…1-5, 7-1

くらいで今のところは落ち着いています。

表3. 海域一覧

1.鎮守府海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
1-1.鎮守府正面海域            
1-2.南西諸島沖            
1-3.製油所地帯沿岸            
1-4.南西諸島防衛線          
1-5.鎮守府近海    
1-6.鎮守府近海航路          
2.南西諸島海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
2-1.南西諸島近海          
2-2.バシー海峡        
2-3.東部オリョール海          
2-4.沖ノ島海域   △         
2-5.沖ノ島          
3.北方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
3-1.モーレイ海            
3-2.キス島沖        
3-3.アルフォンシーノ方面          
3-4.北方海域全域          
3-5.北方AL海域 ??        
4.西方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
4-1.ジャム島沖              
4-2.カレー洋海域        
4-3.リランカ島              
4-4.カスガダマ島      
4-5.カレー洋リランカ島沖 ??            
5.南方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
5-1.南方海域前面          
5-2.珊瑚諸島沖      
5-3.サブ島沖海域            
5-4.サーモン海域        
5-5.サーモン海域北方              
6.中部海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
6-1. 中部海域哨戒線          
6-2. MS諸島沖 ??          
6-3. グアノ環礁沖海域 ??        
6-4. 中部北海域ピーコック島沖            
6-5. KW環礁沖海域              
7.南西海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー キラ付け
7-1.ブルネイ泊地沖      
7-2.タウイタウイ泊地沖      

こうしてみると、月次任務や季節任務の増加によってほぼすべての海域に役割がありますね。5-2を最適化したらすべてを備えてるかもと思いましたが、周回が難しく…。良く考えられていると思います。

今は6-2, 6-3と7-2に興味があり、開拓していきたいです。

 

表1. 編成一覧(戦果昇順)に載っている表のうち、各海域で最も出撃回数が多い編成を抽出し、消費資源と獲得できる戦果を可視化してみました。

f:id:yktd708:20190716023555p:plain(2019.07.16更新。4-4と3-2が小さくなり、3-2はかなり右上に来ました)

出撃時間1時間毎の戦果と消費資源を拾っています。上に行くほど戦果が大きく、右に行くほど消費資源が小さいです。円の大きさはバケツ消費の多さを表しています。良くある分析ごっこをして遊ぶこともできますね。
  • 左上…消費資源が大きく、戦果も大きい。追い込み用。(3-4)
  • 右上…消費資源が小さく、戦果は良い。理想の海域。(3-2)
  • 左下…消費資源が大きく、戦果は少ない。任務目的。(5-2)
  • 右下…消費資源が小さく、戦果も少ない。疲労抜きやキラ付け。(1-5)

こうしてみても、戦果の観点ではバランス良く提督経験値が設定されていると思います。ごちゃっとした集団から抜け出すには特異な点(3-4, 3-2の高速化や、1-5, 7-1の先制対潜といった特殊な要素)が必要で、空母も輸送艦も潜水艦も狩れるような海域は必要な資源が大きいです。

 

そのほか

コメント選抜遊撃部隊群を抜きにしても、ボーダー予測や引継ぎ戦果など…戦果にはまだまだたくさんの要素があります。半日戦果なども一度経験してみたら楽しそうです。

そういった奥深い要素は必要になった時点でよそ様を参考にすることにします。引継ぎ戦果の計算式もすうじがいっぱいでよくわからなかったし。エンジョイランカーはこのぐらいで十分だと思います。人生と折り合いをつけて、長く楽しく艦隊これくしょんを遊びたいですね。

 

おまけ

以下はさらに個人的なメモ

EO, マンスリー編成まとめ

senka.hatenadiary.jp

月初にコピペする編成の一覧。随時更新予定。

 

 

以上 

*1:入渠, 解体, 入替等の母港処理を含まない時間

*2:3-4 とてもよわい高速+だけは別