艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ 戦果 第二期の周回編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログですが、数が増えてきて振り返りづらくなってきました。手を付けるのが遅いほどまとめるのが大変になることは間違いないので、ざっくり整理することにしました。

 

最終更新日:2020.05.20

 

目次           

 

戦果周回編成一覧

表1.編成一覧(戦果降順)

No. 戦果 海域 編成 ** 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ
062 30.8 3-4 高速+V (正空2) AB 4,076 2,297 2,004 1,807 20.51
048 30.6 3-4 高速+III (赤城改二)   3,565 2,058 2,054 1,539 18.09
049 30.5 3-4 高速+IV (赤城+阿武隈)   3,472 2,076 1,890 1,384 15.54
041 29.9 3-2 高速+(電探5) B 1,083 1,203 142 0 8.8
014 28.8 3-4 高速+II (装空2)   3,668 1,820 2,501 1,428 16.06
063 28.6 4-5 Nelson高速+ (夕張丁)   3,710 3,039 2,271 1,987 11.81
056 28.5 4-5 Nelson高速+ (雷巡)   3,781 3,158 2,521 2,404 9.88
032 28.0 3-4 空5雷1 (二航戦牧場)   3,095 2,736 1,118 2,113 10.93
039 28.0 3-2 高速+阿武隈 AB 1,423 1,474 450 0 17.99
068 28.0 3-4 空4雷2 ボーキ節約   3,525 2,764 1,267 450 9.79
040 27.9 3-2 高速+(電探5)   979 1,106 138 0 6.07
031 27.7 3-4 疑似空6 (二航戦牧場)   3,334 2,847 1,334 2,287 11.48
027 27.6 3-4 空母4魚雷2 B 3,743 2,736 2,185 1,744 17.92
061 27.5 3-4 高速+V (正空2) B 3,825 2,138 2,324 1,796 21.51
013 27.4 3-4 疑似空6(ダメコン無し)   3,636 3,050 1,278 3,446 10.11
067 27.4 3-2 最速駆逐艦統一 警戒 1,021 1,241 255 0 9.85
038 27.2 3-2 高速+阿武隈 A 1,322 1,343 392 0 16.48
028 27.1 3-4 空母4魚雷2(二航戦牧場)   3,044 2,491 1,211 1,416 11.21
026 26.9 3-4 空母4魚雷2   3,350 2,591 1,755 1,797 14.85
001 26.8 3-4 高速+I (装空2)   3,321 1,874 1,715 1,598 14.1
012 26.7 3-2 最速水雷戦隊 警戒 1,120 1,288 315 0 8.31
043 26.7 3-2 高速+(ソナー5)   1,240 1,077 334 0 15.95
065 26.6 3-2 最速 甲標的無し2020 警戒 1,277 1,522 359 0 9.32
054 26.4 3-2 主砲+電探 警戒 984 1,072 179 0 8.49
058 26.4 4-5 Nelson高速+(護衛空母入り)   3,662 2,668 3,019 1565 14
066 26.2 3-2 警戒→単縦高速+ 警戒 1,159 1,172 366 0 15.37
029 26.2 3-2 阿武隈高速+   1,235 1,108 298 0 12.05
064 26.2 3-2 最速 甲標的丁 警戒 1,036 1,243 286 0 10.33
036 26.0 3-2 中破許容高速+ 警戒 1,031 1,069 227 0 7.8
042 25.9 3-2 高速+(北方迷彩5)   1,182 1,084 311 0 14.91
048 25.6 3-2 阿武隈高速+ (主砲10)   1,252 1,074 407 0 17.5
011 25.5 3-2 阿武隈高速+ 警戒 1,297 1,105 344 0 13.91
021 25.2 3-2 最速水雷戦隊   1,341 1,314 733 0 23.08
055 25.2 3-2 北方迷彩+ソナー 警戒 1,069 1,072 208 0 9.26
030 24.5 3-2 高速+Gotland   1,260 982 364 10 15.11
051 23.8 3-5 阿武隈+駆逐5 警戒 1,119 1,237 741 0 28.53
060 23.6 3-4 高速+V (正空2) A 3,533 2,048 2,046 1,627 18.69
044 23.5 6-3 水母1軽巡1 (キラ有り)   1,487 250 1,410 0 28.51
046 22.8 6-3 水母1軽巡1練巡1 (キラ有り)   1,411 142 1,247 0 26.13
053 22.7 3-5 水母4軽巡2 警戒 2,521 2,173 1,762 329 22.74
037 22.4 3-5 日進+駆逐5 警戒 1,264 1,270 881 192 27.23
076 22.1 2-5 赤城瑞鳳夕張   1696 1579 535 960 4.21
033 21.7 4-4 海防2 (二航戦牧場)   1,870 1,509 509 649 4.15
075 21.7 6-2 Nelson 重巡1 雷巡1(右)   2,387 3,011 1,138 1,737 13.39
005 21.6 5-4 胸熱一斉射(開幕雷撃)   2,948 1,970 2,180 0 15.91
024 21.4 4-4 軽空母3先制対潜4   1,614 1,295 482 898 7.34
004 20.9 4-4 重巡育成(重巡2 正空2)   2,938 2,419 1,371 1,437 14.55
006 20.8 7-2-2 雷巡2 正空1(キャリア)   1,993 2,273 1,082 429 14.89
035 20.7 4-4 海防2 (未改造二航戦+多摩)   2,170 1,391 1,295 845 9.39
017 20.6 5-4 航巡Nelson   1,773 1,429 1,044 0 20.06
025 20.5 4-4 軽空3海防艦2   1,462 1,187 450 850 5.38
013 20.4 5-4 胸熱一斉射(均衡+雷撃)   2,889 2,090 1,909 0 15
034 20.4 4-4 海防2 (未改造二航戦)   1,910 1,382 836 702 5.58
008 20.3 3-3 軽空1 正空1 雷巡2   2,231 2,352 751 1,018 14.41
023 20.2 4-4 大鷹改育成   1,988 1,527 766 989 11.13
015 20.1 5-4 雷巡Nelson   1,422 1,561 664 0 21.76
020 19.9 7-1 中射程駆逐キラ付け   466 599 95 0 2.48
010 19.8 5-4 胸熱一斉射(制空均衡)   2,720 2,234 1,326 0 14.12
023 19.8 4-4 大鷹育成   1,813 1,337 829 893 17.21
022 19.3 4-4 空母3 省ボーキ編成   2,224 1,587 994 842 11
018 19.1 7-1 短射程駆逐キラ付け   448 561 105 0 4.67
059 19.1 4-5 Nelson軽量編成   2,690 1,585 2,678 556 23.81
052 18.4 3-5 水母3軽巡2潜水1 警戒 2,163 1,978 1,115 195 22.38
071 18.3 6-2 Nelson 重巡2(中央)   3,286 2,690 2,769 1,046 22.57
073 18.3 6-2 Nelson 重巡1雷巡1(中央)II   2,518 2,802 1,652 1,687 14.85
074 18.3 6-2 Nelson 雷巡2(中央)   2,506 2,842 1,795 1,309 17.45
057 18.0 5-2 祥鳳+航巡5   2,745 2,314 1,763 188 12.85
002 17.8 5-2 五航戦牧場(4/5確保)   3,597 2,846 2,174 1,979 15.75
003 16.9 4-4 二航戦牧場+駆逐キラ付け   3,116 2,096 2,281 350 19.3
070 16.7 5-2 祥鳳+夕張II   2,185 3,183 1,097 458 19.61
072 16.1 6-2 Nelson 重巡1雷巡1(中央)I   2,660 2,546 2,048 945 19.79
069 15.1 5-2 祥鳳+夕張I   1,668 1,393 1,058 53 16.81
009 14.8 4-2 五航戦牧場(駆逐3)   2,489 1,806 1,597 1,322 16.62
007 14.2 1-5 海防艦キラ付け   316 127 5 0 1.65
016 14.0 3-4 とてもよわい高速+   2,998 1,851 2,139 1,335 25.79
019 13.0 1-5 中射程駆逐キラ付け   309 142 11 0 3.74

表の補足

  • 戦果…出撃時間*160分あたりに獲得できる戦果
  • 燃料, 弾薬, 鋼材, ボーキ, バケツ…出撃時間60分あたりに消費する資源・資材
  • A…EXPカット、B…ドロップカット、C…ダメコン(7-1を除く)、警戒…警戒陣

 

ここから下は全部おまけです。

 

 

 

記録している編成について

すべて「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】の海域を攻略対象にしています。
また、2018年11月16日アップデートの提督経験値修正後の内容です。

 

戦果、定期任務(マンスリー、クォータリー)とExtra Operation(x-5, 1-6)をターゲットにしているため、単発任務を攻略するための編成は記録していません。基本方針は次の記事に書いています。senka.hatenadiary.jp

 

 

  

戦果の基本情報

  • EOで獲得できる戦果の合計は1030=75+75+100+150+180+200+250
  • 任務で獲得できる戦果の合計は2050=80+200+300+330+350+390+400

戦果ボーナスを含むクォータリー任務の量がかなり増えてきました。3か月に1回、誰でも3080を固定で稼ぐことができるようになって、ランキングの敷居は下がったと言えます。逆に、入賞を継続してきた人にとっては読みづらくなってきているでしょうか。

EOは毎月攻略するとして、戦果任務をいつ達成するかは人によって異なる選択になりそうです。労力と貰える戦果を見ながら検討していきます。

表2. 任務と達成条件、獲得戦果

任務 達成条件 獲得戦果
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦 2-4 A勝利 1回 350
6-1 A勝利 1回
6-3 A勝利 1回
6-4 S勝利 1回
新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ! 5-1 S勝利 1回 200
5-3 S勝利 1回
5-4 S勝利 1回
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ! 1-5 S勝利 3回 300
7-1 S勝利 3回
7-2-1 S勝利 3回
7-2-2 S勝利 3回
南西諸島方面「海上警備行動」発令! 1-4 S勝利 1回 80
2-1 S勝利 1回
2-2 S勝利 1回
2-3 S勝利 1回
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦 7-2-2 S勝利 1回 400
5-5 S勝利 1回
6-2 S勝利 1回
6-5 S勝利 1回
発令!「西方海域作戦」 4-1 S勝利 1回 330
4-2 S勝利 1回
4-3 S勝利 1回
4-4 S勝利 1回
4-5 S勝利 1回
拡張「六水戦」、最前線へ! 5-1 S勝利 1回 390
5-4 S勝利 1回
6-4 S勝利 1回
6-5 S勝利 1回

1ヶ月を30日間、EOの攻略に2日間使うと仮定すると、必要な1日あたりの戦果を下記のように算出できます。

表3. 一日あたりの必要戦果

目標値 EO 200 300 350 400 500 700 900 1330 1660 2050
2500 52.5 45.4 41.8 40.0 38.2 34.6 27.5 20.4 5.0 - -
2600 56.1 48.9 45.4 43.6 41.8 38.2 31.1 23.9 8.6 - -
2700 59.6 52.5 48.9 47.1 45.4 41.8 34.6 27.5 12.1 0.4 -
2800 63.2 56.1 52.5 50.7 48.9 45.4 38.2 31.1 15.7 3.9 -
2900 66.8 59.6 56.1 54.3 52.5 48.9 41.8 34.6 19.3 7.5 -
3000 70.4 63.2 59.6 57.9 56.1 52.5 45.4 38.2 22.9 11.1 -
3100 73.9 66.8 63.2 61.4 59.6 56.1 48.9 41.8 26.4 14.6 0.7
3200 77.5 70.4 66.8 65.0 63.2 59.6 52.5 45.4 30.0 18.2 4.3
3300 81.1 73.9 70.4 68.6 66.8 63.2 56.1 48.9 33.6 21.8 7.9
3400 84.6 77.5 73.9 72.1 70.4 66.8 59.6 52.5 37.1 25.4 11.4
3500 88.2 81.1 77.5 75.7 73.9 70.4 63.2 56.1 40.7 28.9 15.0
3600 91.8 84.6 81.1 79.3 77.5 73.9 66.8 59.6 44.3 32.5 18.6
3700 95.4 88.2 84.6 82.9 81.1 77.5 70.4 63.2 47.9 36.1 22.1
3800 98.9 91.8 88.2 86.4 84.6 81.1 73.9 66.8 51.4 39.6 25.7
3900 102.5 95.4 91.8 90.0 88.2 84.6 77.5 70.4 55.0 43.2 29.3
4000 106.1 98.9 95.4 93.6 91.8 88.2 81.1 73.9 58.6 46.8 32.9
4100 109.6 102.5 98.9 97.1 95.4 91.8 84.6 77.5 62.1 50.4 36.4
4200 113.2 106.1 102.5 100.7 98.9 95.4 88.2 81.1 65.7 53.9 40.0
4300 116.8 109.6 106.1 104.3 102.5 98.9 91.8 84.6 69.3 57.5 43.6
4400 120.4 113.2 109.6 107.9 106.1 102.5 95.4 88.2 72.9 61.1 47.1
4500 123.9 116.8 113.2 111.4 109.6 106.1 98.9 91.8 76.4 64.6 50.7

月末に着地するポイントを定めてこつこつ稼げたら良いのですが、生活によってはなかなかうまくいきません。個人的には、苦ではないペースで稼ぎ、ボーダーとの差を見て達成する任務を選択する方が性に合っている気がします。人によって違いが出て面白いと思います。

戦果任務が増えたことで、3000程度であればEOと任務だけで到達可能になっています。EOのみで3,500~を目標にすると毎日90近く稼がなければならず、長時間の活動が必要になりました。

 

 

海域・編成の評価軸

戦果を絡めて海域を評価する際、下記の観点を気にします。

  1. ボス勝利で獲得できる戦果
  2. 消費する資源・資材
  3. ボス勝利できる確率
  4. 1周にかかる時間

艦これ以外の人生に多くの時間を割いている人ほど、単位時間あたりの収入を計算する必要があります。1と2に焦点が当たりがちですが、3と4も同じくらい重要だと意識して遊んでいます。

極端な例をいくつか挙げると、

  • 4-4を一周すると2.0の戦果を獲得できる(正しいが、実態に合っているか?)
  • 3-2は一周あたりの獲得戦果が4-4の60~65%程度だが、半分程度の時間で周回できるので、単位時間あたりの獲得戦果は4-4よりも大きくなる(本当か?)
  • 5-4は4-4より一周あたりの獲得戦果が大きいが、周回時間が4-4より長くボス到達率も4-4より小さいため、単位時間あたりの獲得は4-4と同程度(絶対に?)

と、「一周いくら~」で単純に考えることは難しかったので、諦めました。

艦これの運要素には、敵編成の選択も含まれます。4-4を1周して戦果は2.0だった、消費資源はこうだった、とだけ考えても間違いではありませんが、4-4ボスは何パターンもあります。相手の対空によってボーキ消費も大きく変わるので、複数回周回して記録を均すことによって海域や編成を評価できると考えます。

最低20回出撃(20周ではない)したものだけを記事にします*2。そのうえで、下記の評価軸を設定しました。

基準戦果=(1周でもらえる戦果)*(ボス到達率)/(1周にかかる時間)

これを60分換算したものを比較します。この集計方法だと見えない点もいくつかあり、

  • 疲労が考慮されていない
  • 母港処理考慮されていない
  • 解体収入を把握できない

などは目を瞑っています。

他には、「実際に○時間出撃し続けて、前後の資源と戦果を計測する」ようなことをされている方もいるようで(こちらが主流のようです)、人生のリソースの都合上とても真似できませんが、より実態に即していると思います。

 

 

海域の評価

結果、現時点で下記の表のように評価しています。新規性のない結論ですが、なんだかんだ3-2, 3-4, 7-1で戦果を稼ぐのが良いかなと思っています。4-4はいろんな艦をつれていくことができる点が魅力ですが、戦果としてはちょっと惜しいという評価です。レベリングのための出撃(5-2-C, 5-3-P)をしない人のレベリングが主な役割ですね。

⇒2020.02.24追記:今は4-4の評価がかなり上がっています。未改造海防艦を使うことによって高速修復材の消費を抑えることができます。護衛空母を使った低燃費周回も安定しています。速度を出すことは難しいですが、ストレス無く周回できる海域の1つです。

戦果…3-2, 3-4, 4-4, 4-5, 7-1
合間の疲労抜き、キラ付け…1-5, 7-1
デイリー任務…6-2, 2-5, 7-1

くらいで今のところは落ち着いています。

表4. 海域一覧

1.鎮守府海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
1-1.鎮守府正面海域            
1-2.南西諸島沖          
1-3.製油所地帯沿岸          
1-4.南西諸島防衛線        
1-5.鎮守府近海    
1-6.鎮守府近海航路        
2.南西諸島海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
2-1.南西諸島近海        
2-2.バシー海峡      
2-3.東部オリョール海        
2-4.沖ノ島海域        
2-5.沖ノ島        
3.北方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
3-1.モーレイ海          
3-2.キス島沖      
3-3.アルフォンシーノ方面        
3-4.北方海域全域        
3-5.北方AL海域      
4.西方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
4-1.ジャム島沖          
4-2.カレー洋海域    
4-3.リランカ島          
4-4.カスガダマ島    
4-5.カレー洋リランカ島沖        
5.南方海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
5-1.南方海域前面        
5-2.珊瑚諸島沖    
5-3.サブ島沖海域          
5-4.サーモン海域      
5-5.サーモン海域北方          
6.中部海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
6-1. 中部海域哨戒線        
6-2. MS諸島沖      
6-3. グアノ環礁沖海域      
6-4. 中部北海域ピーコック島沖          
6-5. KW環礁沖海域          
7.南西海域 戦果 い号 ろ号 潜水 マンスリー クォータリー
7-1.ブルネイ泊地沖      
7-2.タウイタウイ泊地沖    

⇒2020.02.24追記:4-5がとても良かったので戦果周回として使うようになりました

月次任務や季節任務の増加によってほぼすべての海域に役割があります。5-2を最適化したらすべてを備えてるかもと思いましたが、周回は難しかったです。一期の5-4のように、「ここだけを周回していればよい」といった海域は無くなりました。良く考えられていると思います。

今は6-2, 6-3と7-2に興味があり、開拓していきたいです。

⇒2020.02.07追記:6-3に挑戦しましたがダメでした。まだ早かったようです

 

表1. 編成一覧(戦果昇順)に載っている表のうち、各海域で最も出撃回数が多い編成を抽出し、消費資源と獲得できる戦果を可視化してみました。

f:id:yktd708:20200520192846p:plain
(2020.02.24更新:4-5を追加。左下にいた5-2がだいぶかなり右に来ました)
(2020.05.20更新:2-5と6-2を追加。3-5と6-3をいったん削除)

出撃時間1時間毎の戦果と消費資源を拾っています。上に行くほど戦果が大きく、右に行くほど消費資源が小さいです。円の大きさはバケツ消費の多さを表しています。良くある分析ごっこをして遊ぶこともできますね。
  • 左上…消費資源が大きく、戦果も大きい。追い込み用。(3-4)
  • 右上…消費資源が小さく、戦果は良い。理想の海域。(3-2)
  • 左下…消費資源が大きく、戦果は少ない。任務目的。(5-2)
  • 右下…消費資源が小さく、戦果も少ない。キラ付け。(1-5)

戦果の観点ではバランス良く提督経験値が設定されていると思います。ごちゃっとした集団から抜け出すには特異な点(ボーキサイトを大量に消費する海域や、3-4, 3-2の高速化、1-5, 7-1の先制対潜といった特殊な要素)が必要で、空母も輸送艦も潜水艦も狩れるような海域は必要な資源が大きいです。

最初は5-2が左下にいましたが、編成を改善して資源消費を改善できました。他にもとれるルートがありますが、戦果の観点では劇的な改善は無さそうです。

 

そのほか

コメント選抜遊撃部隊群を抜きにしても、ボーダー予測や引継ぎ戦果など…戦果にはまだまだたくさんの要素があります。半日戦果なども一度経験してみたら楽しそうです。

(⇒2020.02.07追記:やりました。とても楽しかったです)

そういった奥深い要素は必要になった時点でよそ様を参考にすることにします。引継ぎ戦果の計算式もすうじがいっぱいでよくわかりませんでした。エンジョイランカーはこのぐらいで十分だと思います。人生と折り合いをつけて、長く楽しく艦隊これくしょんを遊びたいです。

 

 

おまけ

以下はさらに個人的なメモ

EO, マンスリー編成まとめ

senka.hatenadiary.jp

月初にコピペする編成の一覧。随時更新予定。

 

クォータリー編成まとめ

senka.hatenadiary.jp

期初にコピペする編成の一覧。随時更新予定。 

 

マンスリー遠征まとめ 

senka.hatenadiary.jp

コピペ用マンスリー遠征の編成集です。全部自分で試したものなのでえらいです。

 

 

期間終了

 

 

改訂履歴

2019.03.04 初版公開
2019.03.10 3-2 最速水雷戦隊を追加、7-1 中射程駆逐キラ付けを追加
2019.03.11 表2. 編成一覧(補給昇順)を削除、海域評価画像を追加
2019.03.23 4-4 軽空母3先制対潜4、4-4 軽空母3海防艦2、4-4 大鷹改育成、4-4 大鷹育成を追加、海域評価画像を更新
2019.04.01 3-4 空4雷2、3-4 空4雷2 B、3-4 空4雷2 二航戦牧場を追加、おまけ(マンスリー、EO編成まとめ)を追加
2019.04.22 スマホ表示のレイアウトを更新
2019.07.16 3-2 阿武隈高速+、3-2 Gotland高速+、3-4 疑似空6(二航戦牧場)、3-4 空5雷1(二航戦牧場)、4-4 海防艦2(二航戦牧場)、4-4 海防艦2(未改造二航戦)、4-4 海防艦2(未改造二航戦+多摩)、3-2 阿武隈高速+ A/AB、3-2 高速+(電探5)、3-2 高速+(北方迷彩5)、3-2 高速+(ソナー5)、【警戒陣】3-2中破許容高速+、【警戒陣】3-5日進+駆逐5を追加。表1.の補足を修正追記。海域評価画像を更新。表3の書式と内容を微修正
2019.09.03 戦果の基本情報に新戦果任務分を反映して修正、おまけにクォータリー編成を追加
2020.02.07 3-2 阿武隈高速+ (主砲10)、3-4 高速+③(赤城改二、阿武隈無し)、3-4 高速+四(赤城改二、阿武隈有り)、3-5【警戒陣】阿武隈+駆逐5、3-5【警戒陣】水母3軽巡2潜水1、3-5【警戒陣】水母4軽巡2、3-2【警戒陣】主砲電探vs迷彩ソナー、おまけのマンスリー任務とマンスリー遠征を2つに分けた
2020.02.24 4-5 Nelson高速+ (戦艦空母4+雷巡)、5-2 祥鳳+航巡5、4-5 Nelson高速+ (護衛空母入り)、4-5 Nelson軽量編成を追加。表や言葉を全体的に修正、海域評価画像を更新
2020.03.12 おまけに2020桃の節句を追加
2020.04.19 期間限定ものを別建てにした
2020.05.17 レイアウトの横幅変更、No.60~75を追記、上にあると邪魔になってきたので改訂履歴を下に移動
2020.05.20 No.076を追記。No.006の戦果を訂正。海域評価、「戦果と資源」画像を更新

 

 

以上 

*1:入渠, 解体, 入替等の母港処理を含まない時間

*2:途中で心が折れた編成はお蔵入りにしますが、たまに記事にします