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「空母棲姫改を枯らさない」理論の存在とその評価について

多くのイベント海域に登場する空母棲姫改。攻撃力が高いので可能であれば枯らしたくなりますが、枯らさない方が良いという考え方もあるみたいです。

 

2021.1.11 初版公開
2021.1.12 誤記修正
2021.1.14 誤記修正2


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この人たち。いくつかのバリエーション個体が存在する

 

2020年冬イベントでは空母棲姫改が2隻出てきますが、枯らすことは難しくはありません。基地航空隊をボスに集中し、本体で制空権確保を取り、強力な対空カットインをぶつけると90%を超える確率で棒立ちにすることができます。

 

枯らすことは不可能ではないという前提のうえ、枯らしに行くかどうかの観点で見ていきます。

 

 

空母が攻撃しない状態とは

大前提として、空母が昼砲撃戦に参加しない状態は2種類あります。

  1. 艦攻、艦爆、噴式爆撃機の機数0(または装備していない)
  2. 中破または大破した

 

1.艦載機の機数が0になった状態

対空カットインを使って空母の機数を0にした、いわゆる「枯らした」状態です。この状態は、艦攻や艦爆を装備していない状態と同じ挙動になります。

艦載機の機数が0になった空母は、攻撃順をスキップされます。 
(空母が攻撃するはずだったタイミングで、次に攻撃する予定の艦が攻撃します)

 

2.空母が中大破した状態

正規空母、軽空母が中大破すると攻撃に参加しなくなります。装甲空母は大破すると昼砲撃戦に参加しなくなります。

中大破した空母は、動かずに攻撃順を消費します。
(相手側が連続して攻撃します)

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深海棲艦のスペックと攻撃順

KanColle Wikiより、敵艦の能力と装備を確認します。

空母棲姫改

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空母棲姫改のステータスは下記のようになっています。*1*2*3*4

耐久 装甲 火力*5 射程 装備命中 スロット1 スロット2 スロット3 スロット4
600 270 506 超長 17 60(対空11) 52?(爆装16) 56?(雷装15) 30?(雷装15)

 

とても強いです。

反航戦でも火力キャップを大きく上回っていて

  • 反航戦でケッコンIntrepid(耐久76, 装甲91)を確定一発*6
  • 反航戦でケッコン長門(耐久99, 装甲107)を確定中破

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くらいのパワーがあります。*7 

攻撃を防げるのであれば防ぎたいところです。

 

戦艦水鬼改

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戦艦水鬼改のステータスは下記のようになっています。*8*9*10

耐久 装甲 火力 射程 装備命中 スロット1 スロット2 スロット3 スロット4
800 270 374 超長 60 主砲 主砲 主砲 水偵(6機?)

 

こちらも空母棲姫改と同じくらいの火力があります。

  • 反航戦でケッコンIntrepid(耐久76, 装甲91)を確定一発*11
  • 反航戦でケッコン長門(耐久99, 装甲107)をほぼ中破

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重巡ネ級改

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重巡ネ級改のステータスは下記のようになっています。*12*13*14*15

耐久 装甲 火力 射程 装備命中 スロット1 スロット2 スロット3 スロット4
390 255 183 31 主砲 主砲 魚雷 水偵(4機)

この人も強いです。

 

深海勢力は素のステータスもさることながら装備も強いです。

空母棲姫改と戦艦水鬼改の運を50と仮定する*16と、次のような命中率になります*17

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どちらもワンパン級の火力を持っていて、特に戦艦水鬼改は装備命中が高いので、こちらがキラキラだとしても高い確率で当ててきます。


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射程超長の中で、誰が最初に動くのが一番マシでしょうか?

空母棲姫改を枯らして、必ず戦艦水鬼改が最初に動くようにすることは正解でしょうか?

 

こうして「空母棲姫改を枯らさない」という選択肢が出てきます。

艦隊これくしょんの戦闘は基本的に先手必勝、先に相手に被害を与えて、こちらの被害を後ろ送りにしていくことが有効になります。いかに一方的に攻撃するか、いかに一方的な攻撃を手前に持ってくるかが重要な要素です。これは空母棲姫改のトータルの攻撃回数よりも優先される場合があります。

 

 

枯らさない戦術の評価

枯らさないことのメリットには以下のようなものがあります。

1.敵艦の攻撃1回目を回避する可能性が高い

 ここまで述べたとおり、敵艦の1回目の攻撃を避ける可能性が少し大きくなります。自分の艦が中大破すると機能停止するという仕様上、2回目3回目の攻撃を避けるよりも1回目の攻撃を避ける方が価値が高いです。

 

2.空母棲姫改を中大破させて連続攻撃できる可能性がある

 空母棲姫改の攻撃がスキップされないため、中破させるとさらなる連続攻撃が発生します。枯らした場合は中破させても状況が変わりません。

 イベント海域では空母や戦艦に特効が乗っていることも多く、CL2(クリティカル)が発生すれば空母棲姫改であっても一発で中破させることができます。敵の空母棲姫改を中破させて一方的に攻撃するような状況が理想的です。タッチ編成と特に相性が良いと思います。

 

3.艦隊全体の攻撃力を高められる

 空母を枯らしに行こうとすると、基地航空隊の手数を減らして拮抗を狙ったり、夜戦カットイン艦を減らしてAtlantaや連撃駆逐艦を採用することになります。削りではそれでも遂行できますが、ボスの最終編成を相手にするときは少しでも強い夜戦火力を用意したく、Atlantaを採用しないことはカットイン艦や夜戦バフ艦の採用に繋がります。

(AtlantaのGFCSを探照灯にする選択肢もないことはないです)

 

 

一方で、以下のような点も考慮しなければなりません。

 

1.道中の難易度が上がる

 この戦術を取る場合、Atlantaのような防空艦を編成から外すことが多くなります。ボスにたどりつくまでに航空戦でダメージが負ったり、大破して撤退する可能性が上がります。

 

2.開幕航空戦の危険度が増す

 空母棲姫改との戦闘では開幕航空戦が発生します。敵艦を枯らさない編成は、開幕航空戦で被害を受ける可能性が高くなります。

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画像は私が2020年冬イベントのE4を攻略したときの編成(基地で劣勢5回、拮抗1回→本体で優勢)でシミュレーションした*18ものです。「残数平均」の列を見ると、空母棲姫改の艦爆と艦攻が平均して2~5機、生き残ることがわかります。

  • 艦爆(爆装16)4.1機…航空戦の攻撃力57.4
  • 艦攻(雷装15)4.6機…航空戦の攻撃力85.8
  • 艦攻(雷装15)2.2機…航空戦の攻撃力70.9

だいたい上記のような攻撃を合計6発受けることになります。軽巡や駆逐が被弾した場合は受けるダメージも大きいです。

開幕航空戦は昼砲撃戦と比べると印象が薄いうえ、命中率がそこまで高くなかったり、対空カットインの発動でダメージを抑えられたりするので軽視してしまいがちです。それでもリスクがあることは念頭に入れておく必要があります。

 

Atlantaを採用せず、Fletcherに主砲を3積みしている編成も見かけました。
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対空カットインの発動率が8割ほどあり、道中の対策もしつつ、空母棲姫改を枯らさずぎりぎりまで機数を減らす程度の対空になり、夜戦では特効有りの主砲カットインも発動します。理にかなっていてすごいです。

 

3.必ずうまくいくとは限らない

 2020年冬イベントE4の最終編成の場合、随伴艦に戦艦水鬼改がいました。空母棲姫改の他にも射程超長の艦がいる場合、空母棲姫改を枯らさなかったとしても先に他の艦が動く可能性はあります。また、空母棲姫改が先に動いたとしても、回避できない可能性もあります。

 単純計算で空母棲姫改が先に攻撃する確率5割、空母棲姫改の攻撃を躱す確率4割、2割で有利になる程度のものです。戦闘の上振れを狙って、上振れたときの成果を大きくするための、あくまでもちょっとした調整です。

 

 

こういった要素を加味して戦術を採用するかどうかを検討します。艦隊・装備の練度や提督の性格などによって変わってきて面白いところです。

この戦術は2020年梅雨イベントと相性が良かったと思います。

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道中は水雷戦隊のみ、空襲マスが1回で撤退の心配もそこまでなく、命中の高い重巡ネ級改II 夏modeの攻撃をなるべく後回しにするために空母夏姫IIを枯らさずに残しておく戦術は有効だったかもしれません。

こちらの戦艦も強力な特効を持っていたので、タッチで相手の戦艦を落としたり空母を中破にしたりして、さらなる連続攻撃を発生させることができました。

 

2020年冬イベントでは、道中で空襲が2回(水上打撃部隊や低速編成だと3回)発生し、ボス前でも航空戦を行います。

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射程超長の随伴艦もいるので、2020年梅雨イベントほどは効果を感じにくいかもしれません。それでも、最終編成を相手にする場合は少しでも有利に戦闘を進める要素を検討する必要があります。

 

 

イベントの最終海域、最終編成でもっとも大事なことは、持てる限りの殺意をボスまでしっかりお届けすることだと考えます。

このような小手先のテクニックを使う使わないの中で、一番大事なところを見失わないようにしなければなりません。自分の中で編成の組み方や戦闘の考え方の引き出しを増やしつつ、それらに囚われないようにしていきたいです。

 

 

 

以上