艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-4 胸熱一斉射(制空値無し)

5-4編成です。Twitterにアカウントを作成して一週間程度ですが、長門の特殊攻撃【一斉射かッ…胸が熱いな!】の評価が低くて驚いています。発動には梯形陣を用いる必要があり使いどころが難しいですが、良いとこ取りをすればとても強力な攻撃です。現時点で気付いている範囲では5-4との相性が特に良く、戦果とろ号任務を同時に進めることができます。

 

【一斉射かッ…胸が熱いな!】

2018年11月16日のアップデートで実装された、長門改二専用の特殊攻撃です。通常の戦闘1マス分よりも余計に弾薬を消費し、長門と2番艦で合計3回の連撃を行います。発動するためには梯形陣を用いる必要があるため、有効に使用できるシーンは限られます。例えば下記のような状況が考えられます。
 1. 敵艦隊に潜水艦が含まれる場合
 2. 長門と二番艦の戦艦に強い特効がある場合
 3. 夜戦のみを行う場合(次点で払暁戦)
とりわけ強力なのは3のパターンです。夜戦の場合、攻撃の命中精度は若干落ちますが、火力は梯形陣でも通常通り発揮できます。一番艦、二番艦以外をカットイン艦で固めたり、夜間触接を実施したりするなど、命中をカバーする工夫次第でさらに活躍します。

 

編成

使用した編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20181207235254p:plain

道中3戦(BEHIJMP)ルートを通ります。画像の編成で索敵値はF33(Cn=1)で22~3程度です。何種類かの編成を試しましたが、21以上でボス前の分岐を下から逸れたことはありません。途中、Iマスで確定で弾薬60を拾います。Hマス、Jマスで夜戦があります。見ての通り制空値は0ですので、ボスマスで必ず制空権を喪失します。(ボスマスで均衡となるよう制空値を積む亜種編成が開発されています)

  • Bマス…戦闘なし
  • Eマス…制空値なし
  • Hマス…制空値なし
  • Iマス…戦闘なし(弾薬+60)
  • Jマス…制空値なし(補給艦3隻)
  • Mマス…戦闘なし
  • Pマス…279で確保(63/140/279)

旗艦、二番艦は長門+高速戦艦で固定です。二番艦に低速の戦艦を配置すると、例え高速化していたとしてもうずしおへ逸れていきます。

軽巡1はルート固定のために必要です。開幕雷撃でEマスの撤退を減らすことができ、夜戦カットインが発動すれば梯形陣でも高命中を実現できる阿武隈を採用しました。

駆逐3もルート固定のために必要です。この編成のコンセプトと相性の良い魚雷、水上電探、見張員の構成にしています。

 

夜戦における回避能力

駆逐艦に水上電探と熟練見張員を装備すると、夜戦時の回避能力が向上するようです。どのくらい上がるのかが定かではありませんが、人事を尽くすに越したことはありません。

 

電探雷撃カットイン

駆逐艦に魚雷と水上電探を装備させると、「電探雷撃」カットインを行います。魚雷カットインよりも火力が低くイベントのボスなどを撃破するのには向きませんが、敵水雷戦隊がターゲットであれば十分な火力があります。カットインが発動する確率が高い点が特徴です。

 

陣形選択

Eマスは単縦陣、Hマスで梯形陣、Jマスで単縦陣、Pマスで単縦陣を取ります。

Hマスが5-4下ルート最大の撤退要因かつ本編成でターゲットとするポイントで、なるべく早く多くの敵艦を撃沈させることが狙いです。梯形陣を選択しているのでなんとなく避けてくれているような気分になり、もし被弾したとしても「ナナメで被弾するなら仕方ない」と自分に言い聞かせることによって過剰なストレスを軽減することができます。

Hマスで一斉射かッ…胸が熱いな!が発動しなかった場合は、Jマスも夜戦ですが梯形陣を選択する必要はありません。極稀に敵補給艦のカットイン攻撃等で大破することがありますが、無視できるレベルです。一斉射かッ…胸が熱いな!は弾薬を消費する特殊攻撃なので、使用しなくても良い場合は使用しない選択をとります。

Pマスも梯形陣は選択しません。昼戦から始まるため梯形陣では艦隊の実力を発揮できず、一斉射かッ…胸が熱いな!が発動したとしても十分な成果を得られません。

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 20 -
 S勝利 7 35.00%
 A勝利 6 30.00%
 B勝利 3 15.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 4 20.00%

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 1出撃あたり
戦果 40.70 2.04
出撃時間(mm:ss) 1:53:09 5:39
燃料 5560 278
弾薬 3716 186
鋼材 4111 206
ボーキサイト 0 0
高速修復材 30 1.50
特殊攻撃発動 12 60%

⇒時給戦果(目安):21.66/h

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.38~2.56
 ・出撃時間:5.55~7.01

弾薬の消費量は、弾薬補給マスを通った場合に-60しています。

この20出撃を実施する前に20出撃していますが、そのときも特殊攻撃の発動率はちょうど60%でした。長門改二+金剛型の場合、自分の認識の範囲内では60%と結論付けることにしました。

 

雑感

資源の消費量が大きいですが、敵輸送艦を倒しながら周回できるだけでなく、そこそこの戦果効率もあげることができました。

欠点は消費資源の重さです。特に燃料、普段大破するのは軽巡洋艦駆逐艦なのでそこまで浪費している感覚はありません。ただし、戦艦クラスが大破すると段違いの燃料と鋼材を要求されます。長門改二が大破して修理するときは消費の多さで笑えます。一斉射かッ…胸が熱いな!が発動した場合は弾薬を多めに消費しますが、ほぼ毎出撃で弾薬を獲得することができ、補給時の印象よりは消費が大きくありませんでした。

2018年12月7日のアップデートで、一斉射かッ…胸が熱いな!を徹甲弾と組み合わせた際の火力調整が行われたようです。昼戦で使おうとすると多少の調整では改善を期待できませんが、この編成での使い方をした際にどうなるか、試してみたいと思います。

 

 

以上