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艦載機熟練度の効果と空母の装備の積み方について

艦載機熟練度についてまとめました。自分がなんのために熟練度を付けているのか知っておきたいです。 

 

2021.01.09 初版公開
2021.01.10 おまけの画像を差し替え 

 

イベントの最終海域やそのボス最終編成などの場では、少しでも艦隊の戦力を高める必要があります。ただし、艦隊の強度を高める活動は、日頃の積み重ねによる部分が大きいです。急に艦娘のレベリングをしたり、一気に開発・改修をしたりすることは、不可能でないにしても現実的とも言えません。

 

期間限定海域の攻略においては、その時点で有している艦娘と装備の中から最適に近い状態を目指していきます。艦載機熟練度の仕様を確認し、より良い装備構成の検討材料にします。

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ついでに基地航空隊も見てみます

 

 

艦載機熟練度と内部熟練度

艦これの画面上で艦載機熟練度は8段階の記号で表現されます。実際には、0~120の内部熟練度があると考えられています*1


f:id:yktd708:20210105022509p:plain:表示無し(内部熟練0~9)
・~略~
f:id:yktd708:20210105022442p:plain>>(内部熟練度100~120)

艦載機熟練度が最大の表示であっても、内部熟練度は最大ではない可能性があります。

熟練度の上昇速度は装備によって違いがあり、表示無しから>>となるまでの戦闘回数をもとにすると、追加で航空戦を行う回数の目安は次の通りになります。

熟練度を>>(7)にするまでの戦闘回数*2と、>>から内部熟練度最大までの戦闘回数

艦攻 0→>>(100) >>(100)→120
流星改(一航戦/熟練) 57~75回 15回
流星改(一航戦) 39~47回 10回
天山(村田隊) 31~40回 8回
天山一二型(友永隊) 25~31回 7回
九七式艦攻(友永隊) 25~31回 8回
艦爆 0→>>(100) >>(100)→120
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) 39~47回 10回
橘花改(噴式機) 39~47回 10回
噴式景雲改(噴式機) 39~47回 10回
彗星二二型(六三四空/熟練) 31~40回 8回
彗星(江草隊) 31~40回 8回
零戦62型(爆戦/岩井隊) 25~31回 7回
星一二型(三一号光電管爆弾搭載機) 25~31回 7回
星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) 25~31回 7回
彗星二二型(六三四空) 20~28回 6回
陸攻 0→>>(100) >>(100)→120
試製東海 25~31回 7回
東海(九〇一空) 25~31回 7回
銀河 20~28回 6回
一式陸攻 18~23回 5回
一式陸攻 二二型甲 18~23回 5回
一式陸攻 三四型 18~23回 5回
一式陸攻(野中隊) 18~23回 5回
九六式陸攻 16~20回 4回

※航空戦を実施する回数なので、基地航空隊を集中すれば2回分、噴式強襲を行えば+1回分になる

※艦攻・艦爆については、内部熟練度を参照することがあっても、小数点以下切り捨て処理が入るので、内部熟練度100で十分そうだった

 

 

艦載機熟練度の効果

艦攻と陸攻の艦載機熟練度を上げると下記の効果を得られます。

  • 威力上昇
  • 命中率上昇
  • CL2率上昇

 

威力上昇

艦載機熟練度での威力上昇はクリティカル(CL2)が発生したときに適用されます。CL2のボーナス(キャップ後1.5倍)に加えて、熟練度に応じたボーナスが付与されます。

 

基地航空隊
熟練度クリティカル補正…1スロット毎に判定し、練度最大なら補正1.2倍*3

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航空戦・昼砲撃戦(単発/夜襲カットイン)
熟練度クリティカル補正 = 1+ (1と2の合計)*4
  1. 第一スロットの補正 = [√( 内部熟練度 ) + ( 練度ボーナス ) ]/100
  2. 第一スロット以外の補正 = [√( 内部熟練度 ) + ( 練度ボーナス ) ]/200

練度ボーナス

表示無し | || ||| \ \\ \\\ >>
0 1 2 3 4 5 7 10

>>であれば、内部熟練度の値(100~120)に関わらず+10%(第一スロットなら+20%)

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昼砲撃戦(戦爆連合カットイン)
熟練度クリティカル補正 = 1と2の合計*5
  1. 平均熟練度補正…すべて>>の場合 +1.106
  2. 隊長機熟練度補正…1スロット目の装備が含まれていた場合 +0.15
※カットインに参加する艦載機は、上から順に判定されます。*6
 艦攻艦攻艦爆艦戦という積み方でFBA, BAが発動すれば
 必ず隊長機熟練度補正を得られます。

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好ましくない積み方の例(第一スロットに艦戦)

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少しでも強い攻撃力を求められる海域では、第一スロットに艦上戦闘機を載せない方が良さそうです。単発攻撃が発動したときと、BAが発動したとき(隊長機がカットインに参加しなかったとき)のCL2補正が低くなります。

 

命中率上昇

艦載機の熟練度の平均値に応じたボーナスが追加されます。命中キャップ(97%)の後に追加されるため、必中の攻撃になる可能性があります。

 

基地航空隊
不明(要検証)*7

 

航空戦・昼砲撃戦
命中ボーナス = √( 内部熟練度の平均値*0.1 )+( 練度ボーナス )

内部熟練度の平均値…艦上攻撃機艦上爆撃機水上爆撃機・大型飛行艇の内部熟練度の平均値を参照する*8

練度ボーナス

表示無し | || ||| \ \\ \\\ >>
0 0 1 2 3 4 6 9

全て>>のとき、内部熟練度の値に関わらず命中率+12 

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CL2率上昇

艦攻、艦爆の分だけCL2率が加算されていくようです。>>であれば+6, 装備が多ければその分だけ効果を得られます。

 

航空戦・昼砲撃戦(通常攻撃)の場合
CL2率の追加=練度ボーナスの合計値*9*10*11

練度ボーナス

表示無し | || ||| \ \\ \\\ >>
0 0 0 0 0 0 4.2 6

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昼砲撃戦(戦爆連合カットイン)の場合

CL2率の追加…上がっていると思う、でもわからない

CL2成功率が上がるような書き方ではあるが、信じて良いのかわからない。

 

 

戦爆連合カットイン込み倍率の把握

ここまで省略してきましたが、戦爆連合カットインそのものの補正も含めて考える必要があります。戦爆連合カットインは、参加した艦載機の種類によって異なるキャップ補正が加えられます。

戦爆連合カットインの補正*12

略称 参加 倍率
FBA 艦上戦闘機艦上爆撃機艦上攻撃機 1.25
BBA 艦上爆撃機艦上爆撃機艦上攻撃機 1.20
BA 艦上爆撃機艦上攻撃機 1.15

クリティカル補正、熟練度クリティカル補正とは異なり、これらの補正はCL2が出なくても適用されます。

 

一般的な積み方

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航空戦、昼砲撃戦のバランスを重視したよくある積み方です。FBAが発動したときの攻撃力が高いです。艦爆が1つなのでBBAは発動しません。

 

FBA・BBA・BAすべて発動する積み方
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CL2発動時のFBAの攻撃力が高いです。艦上戦闘機が枠を1つ占めるので、CL2発動時の単発攻撃の攻撃力は若干低くなります。カットインの合計発動率が高くなるので、CL2が発動しなくても戦える程度の戦闘(敵編成がそこまで強くない場合や、ものすごく強い特効を得られた場合)に強いです。

 

艦戦を2つ使用する積み方

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一般的な積み方から、艦攻を1つ外して艦戦を持たせる例です。FBA、BAが発動すればあまり問題ありませんが、発動しなかった場合は補正だけでなくCL2発動率も低いです。また、素の攻撃力が下がり、反航戦時の最終攻撃力低下の度合いが大きめです。

 

BAのみ発動する積み方

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艦攻ベースの積み方で長射程にするときは、長射程艦爆を装備する形になります。熟練艦載機整備員を装備するよりはマシですが、CL2発動時のBAの最終攻撃力は単発のときよりも小さくなります。

 

艦攻のみ

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開幕航空戦と、CL2発動時の安定した最終攻撃力を重視します。敵の第二艦隊が強い場合などは、下手に艦爆を入れるよりも強いです。敵の第一艦隊が強くて、カットインを発動しても大したダメージを与えられない場合など、カットインを捨ててしまった方が有効なケースもあります。CL2でBBAと同程度の倍率がかかるので、CL2を引いてかつFBAを引かなければならない装備構成もよりも大きなダメージが出やすいです。

 


まとめ

開幕航空戦、昼砲撃戦、制空状態(戦爆連合カットインの発動率)、等々を加味して、その都度最適な装備の仕方を探っていきたいです。

次のような点がポイントだと思います。

  • 敵編成が強すぎる(CL2でなければまともなダメージが通らない艦が並んでいる)場合は、戦爆連合カットインを出す必要は薄い
  • 開幕航空戦が重要な役割を持つ(敵第二に先制雷撃艦が並んでいる)場合は、艦攻を多めに装備し、可能であれば第四スロットまで艦攻・艦爆を装備させる
  • 敵編成がとても弱い場合を除き、第一スロットに艦戦を装備させない

2020年冬イベントのようなボス編成の場合は、艦攻4または艦攻3艦爆1が良いのではないかと思います。自分はタッチ編成で攻略したので、長射程艦爆も使いませんでした。空4や戦1空3を使用していたら長射程艦爆も検討したと思います。

 

 

おまけ(ダメージ計算)

いくつかの装備パターンをもとに、敵編成に与えられるダメージを計算してみます。仮想敵は2020年冬イベントのボス第一艦隊です。

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使用する艦:Intrepid改(特効1.56055)

 

AAAA(同航戦攻撃力188)

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CL2を引けば重巡をワンパンする可能性もある

 

 

AAAB(同航戦攻撃力189)

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BAが発動したときに若干CL2の火力が落ちる

 

 

AABF(同航戦攻撃力188)

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FBA発動時CL2が強い。FBAが出なかったときはAAAA(艦攻4)の方が強く見える

 

 

ABBF(同航戦攻撃力188)

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FBA発動時CL2が強い。FBAが出なくても、BBAが出ればAAAA(艦攻4)よりもパワーがある。開幕航空戦はAABFに劣る

 

 

ABFF(同航戦攻撃力186)

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かなり控え目な火力になってしまう。FBA一点狙いになるので、入れても1隻くらいにしたい

 

2020冬イベントではAAAAやAAABが強いと思う




 

以上