艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 阿武隈高速+ (主砲10)

3-2編成です。ここまでの経験から、どうやら3-2は防御能力を高めるよりも攻撃能力を高めた方が戦果が良くなるという持論になりつつあります。攻撃力が高い方が良いのであれば、主砲を2本載せたらとても強いに違いありません。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190810210100p:plain道中2戦(CEFL)または2戦+渦潮(CGFL)ルートを通ります。電探が1つあればボスまで固定することができます。

軽巡洋艦阿武隈です。FuMO25レーダーは火力+3が付いているので最強の電探です。を採用しました。

駆逐艦の装備は主砲です。C型改二やD型改二の改修が追い付いていないため、一部シナジーのない主砲を持たせることになりました。改修が追い付いていないので仕方ありません。

語ることが少なくて助かります。使った高速修復材の数を数えるのみです。

 

 

条件

なにも考えず、いつも通りです。

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守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率

出撃・内訳 回数 割合
合計 50 -
 S勝利 33 66.00%
 A勝利 9 18.00%
 B勝利 2 4.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 6 12.00%

出撃50回中、44回ボスに到達しました。(88%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値

項目 50出撃 /1出撃 /1時間
戦果 57.15 1.14 25.64
出撃時間 13:45 2:41 -
燃料 2791 56 1252.04
弾薬 2394 48 1073.94
鋼材 907 18 406.88
ボーキサイト 0 0 0.00
高速修復材 39 0.78 17.50

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分27秒~3分09秒

  

  • 戦果と消費バケツの比較

  電探5 北方迷彩5 ソナー5 主砲10
出撃回数 80 50 50 50
 S勝利 67.50% 56.00% 68.00% 66.00%
 A勝利 27.50% 24.00% 26.00% 18.00%
 B勝利 3.75% 12.00% 2.00% 4.00%
 敗北 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
 撤退 1.25% 8.00% 4.00% 12.00%
戦果(/出撃時間60min) 27.9 25.94 26.65 25.64
高速修復材(/1出撃) 0.31 0.68 0.74 0.78
出撃時間(/1周) 2分46秒 2分51秒 2分51秒 2分51秒

 ※電探5の編成は後半30出撃をドロップカットで回していました。戦果と出撃時間の計算は、ドロップカット無しの50出撃分から算出しています。

 

 

雑感

なんと、一番弱かったです。

完全に主観ですが、昼砲撃戦での命中率がガクッと落ちた印象です。装備の補正や改修の補正がある分、北方迷彩やソナーを装備しているよりも命中率が高いはずなのにです。昼砲撃戦で仕留め損ねた敵艦から飛んでくる魚雷にぽこぽことやられていきました。

火力を持った実感もあまりありませんでした。こんなケースでも一発で中破まで持っていけるんだ?という驚きを期待していましたが、あまり機能せず…確定で中破させるライン、確定で轟沈させるライン、このあたりを把握できていないのはもったいないことなのかもしれません。

そういえば、電探には命中だけでなく素の火力、そして電探シナジーでの火力補正もついています。そりゃあ強いわって感じですね。主砲と電探を組み合わせると火力も上がる艦娘たちには、積極的に電探を持たせていくことにします。

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

2019.09.17 表の列を修正

 

以上