艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-4 航巡Nelson

5-4編成です。Nelsonを使った中でも使用者の多い編成だと思います。長門とは違って、Nelsonは航巡でリーズナブルにボスマス均衡を取ることができます。

参考

これまでの5-4編成はこのような感じ。
  1. 5-4 胸熱一斉射(制空値無し)
  2. 5-4 胸熱一斉射(制空均衡)
  3. 5-4 胸熱一斉射(制空均衡+開幕雷撃)
  4. 5-4 雷巡Nelson

 

編成

使用した編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190224144244p:plain
道中3戦(BEHIJMP)ルートを通ります。画像の編成で索敵値はF33(Cn=2)で64.8です。殴るタイプの軽巡を採用しているだけあって、自然に夜偵を2つ持っていくだけの索敵値を確保できています。wikiaによるとF33(Cn=2)で45以上あればボス前の索敵をクリアできるようです。

制空値は66です。ボスマスでは制空均衡となり、初戦で確保します。

  • B…戦闘なし
  • E…制空値なし
  • H…制空値なし
  • I…戦闘なし(弾薬+60)
  • J…制空値なし(補給艦3隻)
  • M…戦闘なし
  • P…279で確保(63/140/279)

Nelson Touchを使ってHマス(夜戦)を突破する確率を高めます。このあたりは長門改二を使った編成と同じコンセプトです。当然Nelsonが旗艦となります。うずしおを回避するため、高速化しておきます。

航巡がこの編成の肝です。水戦を2つ持たせる必要があるため、増設副砲で夜戦連撃ができるようになる改鈴谷型の2隻から選択です。イタリア戦艦を使わなくて良いので、補給も修理費も安く済むのが長門の均衡編成と比べてのメリットです。その分全体的な火力は低下します。ボーキサイトの消費が発生してしまうので、水戦は小さいスロットに配置するようにします。

軽巡枠は大淀としました。昼戦で火力を出せればなんでも良い枠です。初戦で命中重視の主副カットイン、夜戦マスでは連撃、ボスマスで昼砲撃戦の火力を最大限高められる主副副副の装備にしました。ボスマスでの火力を重視して昼連撃を不採用としましたが、昼連撃+照明弾の組合せも強いと思います。昔は持っていなかった15.5cm三連装副砲も作ることができました。

(鈴谷の水戦の位置と大淀の主砲の選択は長門の均衡編成に理由を書いています)

駆逐艦は適当に3隻編成します。5-4編成では、対潜先制爆雷攻撃ができなくても、増設バルジ(中型艦)を装備することができなくても、レベルが低くても問題なく編成に組み込める点が嬉しいです。長門編成では魚雷、電探、見張り員を載せていましたが、Nelson Touchの編成では主砲、主砲、電探を装備します。夜戦連撃と対空カットインを狙える装備にしました。特に期待はしていませんでしたが、ボスマスで何回か軽空母を棒立ちにさせていたようです。

 

条件

いつも通りです。駆逐艦にバケツを使うのはもったいないので、どんな駆逐艦でも使えるという利点を活かしてどんどん交代させていきます。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 20 -
 S勝利 3 15.00%
 A勝利 3 15.00%
 B勝利 9 45.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 5 25.00%

 出撃20回中、15回ボスに到達しました。(75%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1時間
戦果 38.02 1.90 20.61
出撃時間 1:50:44 5:32 -
燃料 3270 164 1772.89
弾薬 2635 132 1428.61
鋼材 1926 96 1044.22
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 37 1.85 20.06
特殊攻撃発動 15 88% -

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.41~2.56
 ・出撃時間:6分06秒~6分55秒

 

雑感

長門編成の中ではボスマス均衡が一番良くない結果となっていたのでそこまで期待はしていませんでしたが、なんだか思っていたよりは良かったです。Nelson Touchの発動率がすさまじく上振れ(通常は60%程度らしいですが、88%の発動率でした)していたことが影響していると思います。(雷巡Nelsonでは70%でした。母数が少ないからだと思いますが、夜戦のNelson Touchは発動しやすいのだろうかといらない疑惑を抱いてしまいますね)

やはり中破以上の艦が増えるペースは長門改二の編成よりも早いです。駆逐艦をどんどんローテーションさせることを考えるとレベルの低い駆逐艦の方が向いているような気がしますが、索敵値がぎりぎりになってしまう点は悩みどころです。これはNelson編成が抱える共通の問題になりそうです。

Nelson編成や5-4という海域に限ったことではなく、艦これの二期では駆逐艦の出番が全体的に増えています。駆逐艦はローテーションで入渠できなくもないとはいえ、あまり壊れすぎるのも頭の痛い問題です。

 

 

おまけ(5-4編成の平均値比較)

No. 1 2 3 4 5
出撃回数 20 50 26 20 20
ボス勝利率 80.0% 66.0% 73.1% 65.0% 75.0%
戦果(60分) 21.6 19.8 20.4 20.1 20.6
燃料 278 235 267 121 164
弾薬 186 193 193 133 132
鋼材 206 115 176 56 96
ボーキサイト 0 0 0 0 0
高速修復材 1.50 1.22 1.38 1.85 1.85
特殊攻撃発動率 60.0% 56.5% 50.0% 70.0% 88.2%
  1. 5-4 胸熱一斉射(制空値無し)
  2. 5-4 胸熱一斉射(制空均衡)
  3. 5-4 胸熱一斉射(制空均衡+開幕雷撃)
  4. 5-4 雷巡Nelson
  5. これ(航巡Nelson)

 ※戦果は出撃時間1時間あたりの値, 資源の消費は1出撃あたりの値
 (入渠費用、道中資源マスでの獲得値を含む)

 

特殊攻撃発動率の差を見ると、この編成は上振れてこんなものかという気持ちになってしまいますね。

 

 

以上