艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 空4高速+ BBA瑞鳳(艦攻多め)

4-5です。空4編成でBBA瑞鳳の編成をもう少し詰められそうだと思ったので更新します。艦攻を増やしました。

2022.05.02 1周あたりの消費資源に計算ミスがあったため修正

 

編成

制空値434~439
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

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  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

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瑞鳳乙の火力を極限まで高めて、長射程を活かすような編成を考えてみました。

ボスマスの初手で瑞鳳乙が戦艦ル級を落とす確率をできるだけ高める装備構成です。

senka.hatenadiary.jp

以前試した編成では周囲の空母も戦爆連合の装備としていました。最上と北上が先制雷撃を持っているので、砲撃戦での打点を重視した方が強いと考えたからです。

実際にはそんなことはなく、100回の出撃のうち11回撤退してしまいました。先制雷撃の攻撃力がそこまで高くなく敵の数を減らせていませんでした。軽空母の昼砲撃戦の攻撃はAAAでも開幕込みで考えれば十分と思えるくらいの攻撃力があります。


中破以上のダメージを与える確率は2.4ポイントくらいの差になっている。中破も許さないなら艦爆が欲しい

 

加賀護の方は結構差が出ます。艦攻の数が少ないのでクリティカルを引く確率が小さいのと、FBAまで入ってくるので戦爆連合の発動確率が大きいです。加賀護は艦爆を持っても良かったかもしれません。

 

赤城戊、北上、最上特の装備はそのままです。最上特の位置を一番にしました。これで周回していきます。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、瑞鳳乙のみ小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

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結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 46 92%
 A勝利 1 2%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 3 6%

50回出撃して47回ボス到達しました。
1回S勝利を逃しました。

 

交戦形態と夜戦の有無

ボス47戦のうち、昼戦S勝利が37回、夜戦S勝利が9回でした。
昼戦S勝利は78.72%になりました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /1出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 109.12 2.18 2.37 29.74

出撃時間 3:40:07 4:24 4:47 -
燃料 10,437 209 227 2,845
弾薬 7,404 148 161 2,018
鋼材 5,920 128 129 1,614
ボーキサイト 6,210 128 135 1,693
高速修復材 36 0.72 0.78 9.81

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.24~2.31
 ・出撃時間:4分6秒~5分17秒
  (平均4分32秒/周)

 

 

雑感

BBA瑞鳳を使いこなせるようになってきました。以前の編成よりも安定して周回できています。出撃ボスS率を92%にできて空4高速+の中では時速も一番よく、Nelson編成と比べて資源消費も少なくて安価に周回できて結構お気に入りになりました。開幕が強いといろんなついでに燃料と鋼材の消費が減ってうれしいです。

やはり艦攻は多い方が強いですが、艦載機をもう少しいい感じにすることができるのではないかと思います。特に加賀と赤城の装備が美しくない気がして、もう1つくらい艦爆を持たせてもいいのではないかという気がしています。

最上の甲標的はなくていいんじゃないかと思いつつ使い続けています。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
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以上

 

 

 

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