艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

7-2-2 重巡育成周回

7-2-2です。艦娘経験値が多かったので重巡の育成に使いました。

 

編成

f:id:yktd708:20210314180250p:plain

制空値:271
索敵値:79.3(Cn4)
道中3戦(BCDIM)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210314184702p:plain

  • …制空値なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …266で均衡~優勢(177/266/531または195/293/585または203/305/609または209/311/627または255/338/675または239/359/717)※クリア後で優勢確定

f:id:yktd708:20210314211817p:plain

ーー

編成・装備

だいたい以下の点に気を付ければうずしおを回避してボスに行きます

・戦艦or正規空母1(高速化すれば3隻までok) 
・索敵スコア69以上(分岐点係数4)
駆逐艦or海防艦2隻以上
・潜水艦、補給艦なし

 

重巡

レベリングしたい枠の重巡は主砲/主砲/水偵/電探を装備しました。他の艦の火力をいい感じに抑えることで毎試合MVPを狙っていきます。大体の重巡は火力が100強くらいになるので、連撃を一発当てて130くらいの攻撃力になります。

f:id:yktd708:20210314193923p:plain
MVPが安定するようなら重巡に対空カットインもさせていい気がします。主砲で命中6増やせるので低レベルでもそこそこ当てられるようになります。

 

戦艦・空母

重巡の育成をするのにボーキサイトを消費するのは馬鹿らしいのと、2巡させないと重巡のMVPが安定しないので戦艦を使います。制空値を稼げて対潜の役割もこなせる日向改二にしました。連撃を出すとうっかりMVPを持っていってしまうので水偵は持たせません。

 

駆逐艦海防艦2

開幕攻撃が弱く、道中の敵編成がそこそこ強いので、ある程度戦える駆逐艦を2隻入れます。対空と対戦を担えるFletcherがえらいです。

 

その他

残りのなんでも良さそうな枠には水母と雷巡を入れました。

水母は制空値を稼ぎながら甲標的も使える日進にしました。開幕を少しでも強めた方が良くてCommandant Testeとかにしている余裕はありません。

雷巡に魚雷や夜戦連撃装備を持たせると強すぎてMVPを奪います。対潜マスをケアするためのソナーと、昼砲撃戦で貢献するための副砲を持たせます。

 

 

条件

いつも通り周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 20 - f:id:yktd708:20210314200807p:plain
 S勝利 18 90%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 2 10%

20回出撃して18回ボス到達しました。

駆逐艦はあまり考えずに霞改二を選びましたが、結構足を引っ張っていたと思います。あまり妥協せず、対潜先制爆雷攻撃ができる中でもなるべく強い艦を選択した方が良さそうです。

f:id:yktd708:20210314201238p:plain
(Lv.175で比較。HPが低く受けるダメージも大きいので、思っていたよりやられました)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 37.02 1.85 19.48 f:id:yktd708:20210314200750p:plain
出撃時間 1:54:1 6:02 -
燃料 2,857 143 1,503
弾薬 4,149 207 2,183
鋼材 2,021 101 1,064
ボーキサイト 405 20 213
高速修復材 32 1.6 16.84

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.00~2.03
 ・出撃時間:5分44秒~6分35秒
  (平均6分02秒/周)

対潜マスで中破したのが日進の1回だけだったので、対潜を少し甘えて開幕に回しても良かったかもしれません

 

 

雑感

楽しかったです。普段5-3-Pなどを使わないので、4桁の経験値がじゃんじゃん入っていくのが新鮮でした。

戦果は悪くはない程度でした。S勝利を取るため積極的に夜戦をしたので、夜戦をやらずに周回していけばもう少しマシになるとは思います。

バケツの消費が多くなってしまったところが後悔ポイントです。開幕を少しマシにしたり、硬い駆逐艦を使うなどした方が良かったかもしれません。

戦果をしながら重巡に経験値を入れるのは4-4でもできます。この編成は4-4であまり使わない艦をまとめて出撃できるのが良くて、比較するというよりローテして周回するような使い方をしていました。(4-4より重巡の経験値効率は良かったです)

海防艦もいつの間にか出なくなってしまって周回するインセンティブがそこまで大きくありません。この編成に辿り着く前にもそこそこ周回していましたが、駆逐艦ばかりで楽しくありませんでした。20.3cm(2号)連装砲が開発で出るようになり、22号対水上電探改四の鳥海も改装設計図が必要です。鳥海も2隻までのつもりだったので、もうしばらくやらないと思います。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

  

 

 

 

 

 

apps.

f:id:yktd708:20210314201715p:plain

f:id:yktd708:20210314202014p:plain

f:id:yktd708:20210314202031p:plain

f:id:yktd708:20210314202051p:plain

f:id:yktd708:20210314202142p:plain

f:id:yktd708:20210314202149p:plain

f:id:yktd708:20210314202155p:plain

f:id:yktd708:20210314202237p:plain
f:id:yktd708:20210314202241p:plain
f:id:yktd708:20210314202254p:plain
f:id:yktd708:20210314202259p:plain
f:id:yktd708:20210314202311p:plain
f:id:yktd708:20210314202316p:plain

電探を1つ増やせた