艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

艦これ 2021桃の節句任務 出撃編成まとめ

2021年も桃の節句任務が実装されました。ウィークリー任務も含まれているので、来週楽をするために記録を残します。

 

桃の節句作戦 菱餅
 

改訂履歴
2021.03.08 初版作成
2021.03.15 6-4の基地航空隊をボスに集中するパターンを追加
2021.03.21 4-5の制空値を誤っていたため修正

 

 目次           

 

菱餅】任務群

たくさん出てきました。【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!は単発任務だから編成も残らなかった

 

【桃の節句鎮守府近海、春の安全確保作戦

f:id:yktd708:20210315224045p:plain

f:id:yktd708:20210315224134p:plainクリア条件; 
・1-2 A勝利 1回 ※駆逐艦or海防艦3隻
・1-3 A勝利 1回 ※駆逐艦or海防艦3隻
・1-5 A勝利 1回 ※駆逐艦or海防艦3隻
・1-6 到達 1回 ※駆逐艦or海防艦3隻

1-2編成

f:id:yktd708:20210308021931p:plain制空値:無し
軽巡1・駆逐4の5隻編成ならなんでも良さそう

1-3編成

f:id:yktd708:20210308022709p:plain制空値:載せたら確保
水母さえいればボス前固定される。弱いのでなんでもよい

1-5編成

f:id:yktd708:20210308022459p:plain普段のキラ付けの感じで出せば良い

1-6編成

f:id:yktd708:20190602090230p:plain
制空値:たくさんパターンあって逆になんでもいい
索敵値:気にしない(Cn3で30以上だとM→Jだけど行かないほうがいいまである)

 

 

【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!

f:id:yktd708:20210308020635p:plain

f:id:yktd708:20210308020700p:plain
クリア条件; 
・2-1 S勝利 2回 駆逐艦or海防艦4隻
・2-2 S勝利 2回 ※駆逐艦or海防艦4隻
・2-3 S勝利 2回 ※駆逐艦or海防艦4隻

2-1編成

f:id:yktd708:20210308020511p:plain
制空値…162で全部確保(画像で172)
索敵値…気にしなくてよい
駆逐・海防艦を合計4隻。駆逐艦なら夜戦に参加できて、海防艦ならバケツを使わず修理できる。S勝利を取れるくらいのバランスを残して配分すると良い。海防艦4隻でもSは取れた

2-2編成

f:id:yktd708:20210308020855p:plain
制空値:81で全部確保
索敵値:気にしなくてよい
道中1戦で固定できるので海防艦は最低でも2隻入れる。2-2は2-1、2-3より敵の制空値が低いので艦戦は不要。

2-3編成

f:id:yktd708:20210308020337p:plain
制空値:162で全部確保(画像で182)
索敵値:気にしなくてよい
駆逐・海防艦を合計4隻。駆逐艦なら夜戦に参加できて、海防艦ならバケツを使わず修理できる。S勝利を取れるくらいのバランスを残して配分すると良い。海防艦4隻でもSは取れた

 

 

【桃の節句:拡張作戦】春の攻勢作戦!

f:id:yktd708:20210308015736p:plain

f:id:yktd708:20210308015803p:plain

クリア条件; ※編成は無制限
・3-5 S勝利1回
・4-5 S勝利1回
・6-4 S勝利1回

報酬は全部択捉型らしい

3-5編成

f:id:yktd708:20210306220514p:plain制空値:402でHマス1/3確保、2/3優勢

まるゆが出るから上を通ることにした。駆逐艦が余っている人は下でもいいと思う。準下でもよい。なんでもよい

4-5編成

f:id:yktd708:20210306220647p:plain
制空値:414以上でボス確保。画像の編成で433
航空戦、昼砲撃戦、雷撃戦のキャップが開放されたので、もっと良い編成があるかもしれない。4-5はあまり開拓できていなかったのでちゃんと勉強したい

6-4編成

f:id:yktd708:20210308014903p:plain

f:id:yktd708:20210308015023p:plain制空値:36以上でCマス拮抗(連撃されない)。画像の編成は43

基地航空隊は陸攻3~4をCマスに集中。6-5で使っている編成の陸攻が多い方を投げればいいと思う。最近の基地航空隊事情を終えていないので、もっといいものがあると思う。キャップ開放も含めたら編成もいじれるかも

--2021.03.15 追記--

基地航空隊をCマスに集中してもボスマスでぼこぼこにされてバケツをたくさん消費する。

メコン進撃しつつ、ボスマスに基地航空隊を集中させてタッチと合わせて一方的に倒す試みをしたところ、予想以上に強かった。

f:id:yktd708:20210315230247p:plain

f:id:yktd708:20210315230310g:plain
これだけ強いのであれば、駆逐艦の対地装備を控え目にして道中の対空に寄せてもいいかもしれない

----

 

 

去年は「海域の出来はいいのに任務がちょっと残念だなあ」と思っていた記憶があります。今年は海域がなく任務だけが出てきました。

次回の桃の節句はもう少し優しい改修任務だとうれしいです。

去年の記事にこんなことが書いてありました。沖波を要求されない分、少し優しくなったのかもしれません。

次回の桃の節句はもっと優しい改修任務だとうれしいです。 

 

 

他の編成はこちらから

senka.hatenadiary.jp

 

 

以上