艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 矢矧乙高速+(甲標的瑞雲2)

3-2です。矢矧改二乙に甲標的水上爆撃機2つを持たせて100出撃しました。

 

編成

f:id:yktd708:20210403213532p:plain
制空値28
道中1戦(CEFL)または道中1戦+うずしお(CGFL)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210221142309p:plain

  • …制空値なし
  • うずしお(燃料)
  • …制空値なし

f:id:yktd708:20210221142110p:plain
ーー

編成・装備

◆矢矧改二乙

f:id:yktd708:20210404155426p:plain
矢矧改二乙がとても強そうなので、矢矧改二を試すこともなく乙にしました。

◆矢矧の攻撃力

  T字有利 同航戦 反航戦 T字不利
昼砲撃戦 火力90 114 95 76 57
雷撃戦 雷装102 128 107 85 64
航空戦 爆装11 40.56
爆装12 41.97

砲撃戦、雷撃戦ともに高い攻撃力があるので、反航戦でも駆逐ハ級後期型を確定で撃沈させることができます。甲標的 丁型を使うと同航戦時に軽巡ヘ級flagshipを確定で撃沈させられるようになります。

航空戦の方はおまけのような攻撃力です。40しかないので、撃沈することができるのは駆逐ロ級(通常)だけで、それ以上の敵艦を撃沈するためにはCL2を引く必要があります(CL2時の攻撃力は73~75程度で、ロ級後期型が確定、ハ級後期型の撃沈が視野に入る程度)。

 

駆逐ロ級(通常)は1スロットでも確定で撃沈させることができます。それ以外の艦に対してはどうせCL2を引かなければ大したダメージもでないので、隊長機スロットに入れても良かったかもしれません。

f:id:yktd708:20210404165645p:plain
上記のような装備にしてCL2を引くと、瑞雲(六三四空/熟練)が70.2, 瑞雲改二(六三四空)が81.8程度の攻撃力になります。82近くまで火力を盛ることができれば、輸送ワ級(通常)を撃沈する確率が高くなります。83で確定撃沈です。

 

水上爆撃機甲標的を使って先制攻撃します。

f:id:yktd708:20210404154958g:plain
甲標的軽巡と比較して索敵演出と航空戦演出、
水上爆撃機軽巡と比較して開幕雷撃演出が追加されます。
安定感が増すことがあっても時速が増えることはなさそうです。


駆逐艦は最強だと思っているТашкентと、綾波と夕立、丹陽と長波を採用しました。3編成作りたかったのですが長波が2隻しかいないため、1編成を夕雲で3編成としました。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 100 - f:id:yktd708:20210404174805p:plain
 S勝利 87 87%
 A勝利 8 8%
 B勝利 3 3%
 敗北 0 0%
 撤退 2 2%

100回出撃して98回ボス到達しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 127.16 1.27 25.76 f:id:yktd708:20210404174911p:plain
出撃時間 4:56:13 2:59 -
燃料 6,512 65 1,319
弾薬 6,534 65 1,323
鋼材 570 6 115
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 33 0.33 6.68

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分43秒~3分26秒
  (平均2分59秒/周)

開幕に時間をかけているだけあって最短周回時間は最長になりました。安定感があって平均周回時間は3分を切りました。

軽巡の部分を球磨改二丁にしていた編成(駆逐艦とその装備は同じ)では以下のような記録が出ていました。

 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分22秒~3分13秒
  (平均2分46秒/周)

 3-2 球磨改二丁高速+ 15.2cm連装砲改 - 艦これ 編成メモなど

 

能代改二ではこうです。

 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分39秒~3分32秒
  (平均3分02秒/周)

3-2 能代高速+ - 艦これ 編成メモなど

 

  • 開幕スコア

 一戦目、二戦目の1回あたりの撃墜数は下記の通りでした。

マス 矢矧改二 能代改二
C 1.59 0.99
L 1.05 0.37

能代改二よりもかなり改善されました。甲標的が強いです。

0撃沈はCマスで1回、Lマスで8回、3撃沈はCマスで5回、Lマスで0回引きました。

 

 

雑感

安定していて心地よかったです。100出撃して撤退2回はかなり少ない方だと思います。

また、ここ3回の周回でバケツ消費数が一番少なくなりました。球磨改二丁の100出撃は48個、能代改二の100出撃は57個、この編成の100出撃は33個です。

最弱の駆逐ロ級を落とせるからなんだ、ワ級の耐久を微妙に削れたからなんだ、と周回中は思っていましたが、ダメージの蓄積が思いのほか効いていました。同航戦では攻撃が当たりさえすれば敵艦隊を壊滅させることも難しくありませんが、反航戦以下だとそうでもありません。3回攻撃が必要になってしまったワ級を落とすのに、瑞雲で削ったおかげで2回攻撃で済んだということもちらほらありました。また、Cマスで反航戦やT字不利を引いても雷巡チ級eliteを中破にすることができ、Cマスの撤退数低下につながったと思います。CマスS勝利率は直近3編成で一番高い96%でした。

時速はダメです。開幕でできることを全部やっているので、周回速度はもうどうしようもないと思います。能代改二を使った編成よりちょっと早かったですが、甲標的だけの編成より高い戦果効率を出すことは無理でしょう。間違いなく7-1よりは早いので、ちょうどいい塩梅を戦果を稼ぐときに使いたいです。入渠用の駆逐艦を貯めるくらいで普段使いすると、遅すぎないし入渠艦もたまるしで良いと思います。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.

f:id:yktd708:20210404185407p:plainf:id:yktd708:20210404185513p:plain

f:id:yktd708:20210404185616p:plain

f:id:yktd708:20210404185708p:plain

f:id:yktd708:20210404185723p:plain

f:id:yktd708:20210404185755p:plain

f:id:yktd708:20210404185802p:plain

f:id:yktd708:20210404185806p:plain

f:id:yktd708:20210404185812p:plain

f:id:yktd708:20210404185818p:plain

f:id:yktd708:20210404185824p:plain

f:id:yktd708:20210404185829p:plain

f:id:yktd708:20210404185834p:plain

f:id:yktd708:20210404185838p:plain

f:id:yktd708:20210404185843p:plain

f:id:yktd708:20210404185848p:plain

f:id:yktd708:20210404185854p:plain

f:id:yktd708:20210404185900p:plain

f:id:yktd708:20210404185906p:plain

f:id:yktd708:20210404185910p:plain

f:id:yktd708:20210404185916p:plain

f:id:yktd708:20210404185921p:plain

f:id:yktd708:20210404185925p:plain

f:id:yktd708:20210404185932p:plain

f:id:yktd708:20210404185937p:plain

f:id:yktd708:20210404185943p:plain

f:id:yktd708:20210404185948p:plain

f:id:yktd708:20210404185953p:plain

開幕は正直弱いと思った