艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 【警戒陣】警戒→単縦高速+

3-2です。警戒陣を使用することでバケツ消費を抑え、ボス到達率を上げることができます。単縦陣を使用した方がS勝利を取りやすいです。一戦目で警戒陣、二戦目で単縦陣を使うことで、それぞれの良いとこどりをしようという試みです。

 

 

senka.hatenadiary.jp

 

 

編成

使用した編成は画像の通りです。

3-2 警戒陣 高速+
道中2戦(CEFL)ルートを通ります。ランダムで渦潮を通ります。

この編成で
・一戦目…警戒陣
・二戦目…単縦陣
を選択して周回します。

 

主力艦

ボス戦では単縦陣を使用するため、レベリング艦を混ぜずに全員主砲+電探を装備させます。GFCSを持たせてしまうと警戒艦の戦闘に割り込んでしまうため、22号対水上電探改四を使います。

駆逐艦はなんでも良いのですが、GFCSやSGレーダーを使わずに火力を出すことを意識すると夕雲型や陽炎型に落ち着きます。

 

警戒艦

こちらは警戒陣で優先して攻撃させたいので、中射程となるようにGFCSやSGレーダーを持たせます。

駆逐艦より火力が一歩劣る夕張改二特を、主力艦にするか警戒艦にするか少し迷いました。ボス戦での昼砲撃戦を考えると、低いなりに火力を持たせる必要があります。火力の高い主砲を持たせると中射程となるため、警戒艦にしました。キラキラ状態を自然に維持できるので4番目に置いています。

 

ボタンの場所

Kマスのあたりをぽちぽちしているとスムーズに陣形選択ができそうです。

f:id:yktd708:20190103104610p:plain

 

条件

普段は「中破した艦を主力艦と入れ替えて中破のまま出撃できる」のようなこともやっていますが、検証のためいつも通りのパターンで周回します。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  •  ボス勝利率(主砲+電探)
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 50 -

 S勝利 30 60.0%
 A勝利 15 30.0%
 B勝利 3 6.0%
 敗北 0 0.0%
 撤退 2 4.0%

50回出撃して48回ボス到達しました。
2回撤退してしまいましたが、今期の他の警戒陣と同じ回数でした。ボス到達率では警戒陣のメリットを享受できていると思います。ボス戦ではS勝利の割合が最も高く、単縦陣のメリットも得られています。

 

  • 戦果、消費資源、平均値(主砲+電探)
項目 50出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 61.43 1.23 26.23

出撃時間 2:20:32 2:52 -
燃料 2,714 54 1,159
弾薬 2,744 55 1,172
鋼材 858 17 366
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 36 0.72 15.37

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.22~1.30
 ・出撃時間:2分37秒~3分07秒

バケツ消費がかなり増えてしまいました。警戒陣を使用したCマスはある程度抑えられましたが、単縦陣を使用したLマスでは湯水のように消費しました。

撤退要因となったのは夕張と荒潮でしたが、一番バケツ消費が少なかったのは夕張特でした。CマスとLマスとでバケツの消費量は以下の通りとなりました。

C(警戒陣)…主力艦4個、警戒艦5個
L(単縦陣)…主力艦15個、警戒艦12個

 

 

  • 比較
項目 G.Garibaldi  阿武隈  警戒単縦夕張
速度 最速 最速 高速+
戦果 26.59 26.20 26.23
燃料 1,277 1,036 1,159
弾薬 1,522 1,243 1,172
鋼材 359 286 366
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 9.32 10.33 15.37


編成毎の戦闘評価割合(3編成とも合計は96%)

単縦陣を使用した夕張改二特の編成が最も高いボスS勝利率でしたが、バケツ消費も高く、戦果の入りも特に優れていませんでした。比較対象が最速編成なので、うずしおでのタイムロスが響いているのかもしれません。

 

 雑感

期待通りとは言えない結果でした。結果だけを見ると、バケツ消費がいたずらに増えてしまっただけのようです。

解体収入まではメモを取っていませんが、ドロップの質はさすがに良かったと思います。燃料や鋼材を加味するとメリットたりうるかもしれません。

今回は比較対象を最速編成にしましたが、同じ高速+の編成と比較した方がより正しく陣形そのものの評価を下せそうです。今回のイベントではもう時間がないので未来の自分に期待します。が、やらない可能性が高いです。レベリング艦を入れられてバケツ消費が少ない点が警戒3-2の魅力だと思っているからです。

 

  

他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

以上