艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-3 軽空1正空1雷巡2

3-3編成です。二期になって北方海域のルート固定ができるようになり、ウィークリー北方任務を達成しやすくなりました。道中2戦でボスまで固定できるため、さくさく周回すれば戦果もそこそこ狙えるかもしれません。今回は軽空母と、例によって雷巡の育成も兼ねています。開幕重視で20回出撃しました。

 

編成

使用した編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20181217211555p:plain

道中2戦+渦潮ルート(ACG)を通ります。画像の編成で制空値は171です。ボスよりもボス前の方が敵艦隊の制空値が高いため、制空値はギリギリでも問題ありません。

  • Aマス…制空値なし
  • Cマス…渦潮(燃料)
  • Gマス…156で確保(35/78/156
  • Mマス…72で確保(17/36/72

空母は軽空母+正規空母です。正規空母2隻だとC→Eへ逸れます。

C→Gを固定するために、駆逐艦2隻が必要です。お守り感覚で初月を入れていますが、敵艦隊の空母が強いわけでもなく、そこまで恩恵はありません。経験値を入れたい改造済の駆逐艦であればなんでも良さそうです。

残りで雷巡を2隻編成しています。甲標的以外の装備は何を持たせても不正解にならないと思っています。3-3では夜戦をすることもないので、カットイン装備や連撃にも拘りません。北上の雷装を上げて開幕で空母や戦艦を落とせるか、大井に軽巡フィット砲を持たせて駆逐艦への命中率が上がるか、試験的に別々の装備にしてみましたが体感できるような違いはありませんでした。時間に余裕があるときにダメージ計算をしたいです。

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 20 -
 S勝利 15 75.00%
 A勝利 2 10.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 3 15.00%

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 1出撃あたり
戦果 30.95 1.55
出撃時間(mm:ss) 1:31:37 4:35
燃料 3407 170
弾薬 3591 180
鋼材 1147 57
ボーキサイト 1555 78
高速修復材 22 1.10

 ⇒時給戦果(目安):20.29/h

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.74~1.79
 ・出撃時間:4分12秒~5分22秒

 渦潮で燃料を消費します。

 

雑感

特に語ることのない結果でした。戦果はそこそこですが、さくさく周回することができてストレスも控えめです。ウィークリー任務をこなすためにデザインされたのではないかと思うほど。

艦これの仕様ではボスマスの提督経験値が高いため、戦果を稼ぐにあたって重要なのは道中の戦闘数だと考えていました。周回速度は重要なファクターですが、3-3は少し1周あたりの獲得経験値が物足りないところです。

些細な点ではありますが、道中2戦でボスへ辿り着く海域ではドロップがおいしいです。艦これ二期では鋼材を稼ぎ辛くなったので、鋼材の消費が小さく、ドロップもそこそこの海域は価値があると思います。普段の周回には使いませんが、軽空母の育成がしたくなったら思い出そうと思います。

 

 

以上