艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 (警戒)日進+矢矧(6番目)

6-3です。警戒陣を使ってB勝利しながら開発資材を集めていきます。矢矧改二乙を4番目に置いたら修理費で資源を多く持っていかれてしまったため、6番目に置いて周回します。

 

 

編成

f:id:yktd708:20210926125917j:plain
制空値:59
航空偵察スコア:46

道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210820145444p:plain

  • …戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …航空偵察
  • …航空偵察
  • …制空値なし

f:id:yktd708:20210820145812p:plain
ーー

矢矧を位置を一番下にしました。4番目に置いていると矢矧の入渠が多く、燃料と鋼材の消費が増えてしまったからです。

 

空いた4番目には巻雲を入れました。Fletcherは入渠時に消費する鋼材と燃料の倍率が大きく、壊れるなら巻雲に壊れてもらう方が資源に優しいです。狙われやすい警戒艦にキラがついていてほしいので、巻雲を中射程にしてFletcherと巻雲でCマスのMVPを奪い合ってもらいます。

 

 

 

条件

日進のみ大破バケツとしました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 100 -

f:id:yktd708:20210926201550p:plain

 S勝利 13 13%
 A勝利 45 45%
 B勝利 34 34%
 敗北 0 0%
 撤退 8 8%

100回出撃して92回ボス到達しました。
6回夜戦しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 195.98 1.96 24.6

f:id:yktd708:20210926201601p:plain

出撃時間 7:59:2 5:01 -
燃料 9,032 90 1,131
弾薬

-1,556
(5744-7300)

-16 -195
鋼材 6,658 67 834
ボーキサイト -4,675
(1065-5740)
-47 -586
高速修復材 116 1.16 14.53

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.06~2.18
 ・出撃時間:4分28秒~5分57秒
  (平均5分1秒/周)

 

  •  航空偵察スコアと偵察結果

出撃時の航空偵察スコア:46.0

f:id:yktd708:20210926201628p:plain
航空偵察スコアが影響するのかはわかりません。

大体英wiki*1の通りになっています。

 

 

 

雑感

ほんの少し改善されました。

狙い通り警戒陣のバケツ消費の多くを巻雲が負ってくれるようになり、鋼材の消費は抑えられました。
バケツの消費自体はほとんど変わっていません。100周して1個減りました。大破撤退の数も変わっていません。100周して8回でした。
少しだけ変わったのは夜戦突入回数で、2/3程度になりました。矢矧が生き残りやすくなったからかもしれませんが、交戦形態の数を集計していないのでわかりません。あんまり変わっていない気がします。

夕張との違いで、燃費もそうですがソナーを持てない点が気になります。対潜マスの撤退が多いのでどうにかしたいです。

 

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

  

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.

イベント記事に画像を貼りすぎて空き容量がない

ここまで