艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 空4(軽空2)高速+(FBA)

4-5です。艦攻満載の空4編成が微妙だったので、艦爆を使って攻撃先を調整する編成で50周しました。

 

編成

f:id:yktd708:20210506222507p:plain
制空値433
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

対水上軽空母(射程長)

f:id:yktd708:20210507015153p:plain
軽空母の射程を長にしてFBAを出せるようにしました。もともと射程長の瑞鳳はできるだけ攻撃力を高められるようにしました。射程中の龍鳳は対潜先制爆雷攻撃を実現しつつ射程を伸ばして対地攻撃をしないように、対地攻撃ができてしまうJu87C改二(KMX搭載機/熟練)を使わずに彗星二二型(六三四空/熟練)で射程を伸ばし、TBM-3W+3SとF6F-5Nで対潜を稼ぎました。

 

対地空母赤城改二

対地枠が1枚では手数が足りなくなる場合があることがわかったので、空母も一隻対地攻撃ができるようにします。空母の対地攻撃力は火力対地艦爆の爆装で計算されるので、対地艦爆を2つ装備した赤城を採用します(赤城以外の空母では攻撃力が足りなくなるか、枯れる可能性のある積み方が必要になります)。

f:id:yktd708:20210507015232p:plain
対地空母は旗艦にも随伴にも攻撃するので、随伴艦を攻撃したときにも火力を出せるように艦攻を積んでBBA, BAを出せるようにします。戦闘機を入れるとFBAを出せるようになりますが、対地攻撃時のクリティカル率が下がってしまうので持たせません。

f:id:yktd708:20210507011041p:plain*1

この装備で港湾棲姫、戦艦ル級改の両方に大ダメージを出せる赤城が出来上がります。

・同航戦…対水上攻撃力224, 対地攻撃力194
・反航戦…対水上攻撃力191, 対地攻撃力155

 

赤城の射程を長にすることもできますが、中のままにします。軽空母と加賀のFBAで敵の水上艦を片付けた後、赤城と熊野がボスを落とす流れを狙います。

f:id:yktd708:20210507013025g:plain
(この戦闘は反航戦)

 

残りの枠にはいつもの北上と、対地・制空補助ができる熊野改二を入れました。赤城に贅沢な積み方をしたところ開幕雷撃をする余裕がなくなりました。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 50 -

f:id:yktd708:20210507023733p:plain

 S勝利 37 74%
 A勝利 7 14.%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 6 12%

50回出撃して37回ボスS勝利しました。

大破撤退は6回でした。
 Hマスで6回(熊野2, 赤城, 加賀護, 龍鳳 北上)

 

交戦形態と夜戦の有無
f:id:yktd708:20210507020550p:plain
ボス到達44回のうち、昼戦S勝利が29回、夜戦S勝利が8回でした。
今回の昼戦S勝利率は65.91%でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 102.49 2.05 28.09 f:id:yktd708:20210507020725p:plain
出撃時間 3:38:55 4:23 -
燃料 7,392 148 2,026
弾薬 7,474 149 2,048
鋼材 6,949 139 1,905
ボーキサイト 7,450 149 2,042
高速修復材 34 0.68 9.32

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.21~2.31
 ・出撃時間:3分57秒~5分10秒
  (平均4分15秒/周)

 

  • 艦載機熟練度

50出撃して2回、熟練度が低下しました。

f:id:yktd708:20210507022715p:plain
f:id:yktd708:20210507022723p:plain

 

 

雑感

強くはありませんでしたが、楽しかったです。赤城が暴れるところを見るのは爽快で、それが頻繁に決まっていたので退屈はしませんでした。

今回はボス戦を意識した装備をさせました。ボスでのS勝利率は改善しましたが、撤退の数が増えてしまいました。水上艦を倒すために艦爆を増やした結果開幕の威力が落ちたと思います。加えて最上特も外したので、開幕雷撃の本数も半減しました。撤退回数が露骨に増えてしまうので、開幕を手抜きするのは良くなかったです。

また、この編成でもボスを落としきれず夜戦に突入することがあり、ダメージが足りずにA勝利することがありました。中破で動けなくなってしまう性質上、空4編成は夜戦も視野に入れて組んだ方が良いのかもしれません。

赤城だけは気に入ったので派生を色々試してみたいと思います。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.

f:id:yktd708:20210507021830p:plain

f:id:yktd708:20210507022100p:plain

f:id:yktd708:20210507022108p:plain

f:id:yktd708:20210507022124p:plain

f:id:yktd708:20210507022202p:plain

f:id:yktd708:20210507022213p:plain

f:id:yktd708:20210507022217p:plain

f:id:yktd708:20210507022221p:plain

 

 

 

*1:クリ率43%(42%)と表示されているけど、37%(36%)だと思う