艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

7-5 軽空母1水母2軽巡1駆逐2

7-5です。道中が長くてあんまり普段使いするような海域ではなさそうですが、水上機母艦を2~3隻組み込んだ状態で周回できます。どんなものか理解するためにとりあえず20出撃してきました

 

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:160
道中4戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

  • …124で拮抗(空襲)(124/278/888)
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …制空値なし
  • …制空値なし

ーー

 

202.01.20アップデートで新海域、7-5が追加されました。EOで、170の特別戦果がついています。

この海域はEOで、170の特別戦果がついています。複数ゲージ、対陸上+対PT、ボスマス開放ギミックと、これまでの通常海域で味わえなかった要素がふんだんに盛り込まれています。

 

戦果は一周2.1程度、めぼしいドロップはいくつかの海外艦とあきつ丸といったところです。あまりおいしい海域ではありませんが、水上機母艦を複数持ち込むことができるので周回してみます。

 

ボスはパタビア沖棲姫-壊です。クリア後は壊の状態で固定されます。

ボス本体は耐久も装甲もそこそこ高くて厄介ですが、イベントで難易度乙の個体です。普段から甲作戦をクリアしている人にとっては装甲を抜くのが簡単だと思います。低い難易度でイベントに取り組んでいる人も、乙作戦もこんなものと自信をつけられるのではないでしょうか。

7-5では随伴艦の質も量も控え目です。クリア後だとさらに減り、軽巡ツ級もいなくなるのでやりたい放題できます。


戦果周回ではS勝利を取る必要がないので、開幕の時点で勝ちがほぼ確定します。

 

最短でボスに辿り着ける編成には以下のようなものがあります。

  • 【低速】戦艦(航戦)1,航巡1,軽巡1,駆逐3
  • 【高速】軽巡1,雷巡3,駆逐2
  • 【高速】軽巡1,軽空母1,航巡2,駆逐2
  • 【高速】軽巡1,軽空母1,水母2,駆逐2
  • 【高速】軽巡1,水母3,駆逐2

今回使用する編成は水上機母艦を使った編成です。軽空母や航巡は他にたくさん連れていけるところがあるので出番を譲ってもらいます。クリアするための編成なら多分航巡を入れた方が強いです。

 

瑞鳳改二乙
今回の編成の火力枠です。道中もボスも空母が出てこないので艦攻艦爆を好きなだけ入れます。


この枠は日進でも良いです。個人的には日進は2-1~2-3, 3-3で出番があるうえ、警戒陣がくれば6-3に日進とこもることになるので、普段使いをしたいとはあまり思っていません。先制対潜ができ、T字不利を回避することができ、砲撃戦の攻撃力も高く、射程も長くて安定する瑞鳳乙を採用しました。他の軽空母でも良いと思いますが、高速であることに気を付けます。

火力枠に瑞鳳乙を採用するとバタビア沖棲姫-壊を相手にクリティカルを引くと撃沈の目が見えてきます。たま~~~~~~にS勝利を取ることができるので、6番目に置いておきます。

バタビア沖棲姫-壊は中破に追い込んでもこちらの艦をガンガン壊してくるので、二巡目の初手に置く意味もあまりなく、道中戦闘は二巡しません。ほぼノーリスクで6番目に置くことができます。

 

今回の編成とは関係ありませんが、任務か何かでS勝利を取る必要が出たら、夜襲装備にしても良いです。航巡・軽巡・駆逐で十分なこともありますが、バタビア沖棲姫-壊は高確率でこちらの艦を2隻潰してくるので、フィニッシャーの枚数が多い方がより安心できます。

 

矢矧改二乙

2枚目の火力枠です。言うことはあまりありませんが、この編成では射程を特に伸ばしていません。大体の道中戦闘は初手瑞鳳の攻撃で大体の片がつくので、2番目の攻撃がたまにFletcherになっても大きな問題はありません。


この編成では増設に水雷戦隊 熟練見張員を装備させています。編成のどこかに艦隊防空を盛れる改修装備が1つ以上欲しいです。駆逐艦の装備で改修済の高角砲を装備できない場合は、矢矧の増設を高射装置★10にすると良いかもしれません。

 

千歳甲・千代田甲

この艦隊の育成枠です。高速水母に経験値を入れるためにこの海域を選択しているので、この2隻は必須です。片方は日進でも良いですが、高速統一が求められているので残念ながら瑞穂・Commandant Testeは不可です。


クリア後であれば大きく艦載機を削られる場所がAマスの空襲しかありません。制空値は気にせず瑞雲を持たせます。軽空母込みで制空値が124以上になると空襲マスで拮抗を取ることができます。足りない場合は軽空母に爆戦を持たせたりつよめの瑞雲を使うことを検討すると良いかもしれません。

小規模ですが空襲マスがあるので、噴進砲を装備します。甲標的との相性も良いです。発動率と対空砲火の観点で改修済を使いたいです。

7-5のAマスには空襲で3隻出るパターンもあるようですが、クリア後は2隻以下のパターンしか見つかっていないみたいです。拮抗124が現実的なラインになっていると思います。

水上機母艦の雷装値にはあまり期待できませんが、7-5は千歳に特効が乗るようです。制空値124は超えられたので甲標的を持たせてみました。

 

駆逐艦
駆逐艦を2隻採用します。対潜くらいしか役割がないので、先制対潜ができれば誰でも良いですが、低速のSamuel B Robartsは無しです。ついでに対空カットインができるとAマス空襲の安定感が増すので、Fletcher級が有利です。


ここで、改修済の高角砲を1つ以上装備させるようにします。この場合はJohnstonの5inch単装砲 Mk.30改★maxがあたります。改修済の高角砲または高射装置が1つあると、艦隊全体の固定撃墜が16より大きくなります。

固定撃墜が16より大きくなると、対空カットインが出なくても固定撃墜が発動すれば16機以上の撃墜を見込めます。16機を基準にしているのは、空襲出てくる飛行場姫が持っている機数が各16機以下だからです。

これらの装備に撃墜回避が乗っているかどうかは自分はわかっていませんが、1つの基準にしています。実際に周回していると、敵の艦載機が1機だけ生き残っているケースが何回かありました。

空襲自体はあまりつよくないので、攻略中や任務で行くときは気にしなくても問題なさそうです。が、周回するときにおろそかにすると結構立ちはだかってくるのでノープランではない方が良さそうです。

 

駆逐艦は対潜マスで役目を終えます。そのあとはほぼ置物になるので、海防艦に入れ替えたくなりますが無理そうです。J→Nにそれてしまい、対潜マスが1回増えます。
ここの潜水艦はBマスより少し強い感じで出てくるので、先制対潜3隻だとあまり通りたくありません。

 

千歳・千代田・矢矧で旗艦をローテーションしながら周回しました。瑞鳳含めて4隻のキラキラ状態を維持できます。が、ボスの装備命中がかなり高くて関係なく当ててくるのでバケツ消費にはあまり影響しない気がします。

こんな感じで周回してみました。道中4戦もあるので周回には時間がかかりそうです。ドロップもあまり大したことがないので、A勝利で妥協して周回しました。

 

 

S勝利を狙う場合◀

S勝利を狙って周回するのであれば、雷巡を使ったり夜襲空母、航巡を使ったりする良いと思います。

軽巡1+雷巡3+駆逐2(高速)

航巡2+軽巡1+駆逐2

ボスが2隻中破させてくるので、フィニッシャーは気持ち多めが良いです。

 

 

条件

いつもどおりしながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 20 -

 S勝利 2 10%
 A勝利 16 80%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 2 10%

20回出撃して18回ボス到達しました。
16回S勝利を逃しました。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無


ボス18戦のうち、昼戦S勝利が2回でした。ドロップは気にしていないので夜戦はしませんでした。
昼戦S勝利は11.11%になりました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 38.32 1.92 2.13 18.31

出撃時間 2:5:33 6:17 6:59 -
燃料 3,259 163 181 1,557
弾薬 2,466 123 137 1,178
鋼材 1,595 80 89 762
ボーキサイト 1,690 85 94 808
高速修復材 24 1.2 1.33 11.47

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.97~2.16
 ・出撃時間:6分18秒~7分5秒
  (平均6分35秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  千代田甲 矢矧乙 千歳甲 Fletcher Johnston 瑞鳳乙  合計 
A     1       1
B 1     1     2
D             0
J   1 2       3
T 2 3 2 3 5 3 18

 

 

雑感

礼儀だと思ったのでやりました。

予想通りの結果になりました。時間がかかって消費も重めです。

周回するような場所ではありませんが、S勝利の取りやすさやルート制御を見ることができて最初にやっておいて良かったと思います。

この編成の特徴は、水上機母艦を連れて戦果周回ができる点です。水上機母艦は弱いのでMVPを取ることはできませんが、旗艦に置いていれば空襲マスで1回MVPを取ることができます。一周6分半でなんと1,674もの経験値を稼ぐことができます。

……。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.