艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

1-5 海防艦4編成(キラ付け)

1-5の周回です。「1-5の周回は1周で戦果0.9くらい」単純にそう思っている人は多いのではないでしょうか?私がそうです。実際に時間を計るとどれくらいの効率なのか?資源的にはどれくらいの効率なのか?一応知っておこうというコンセプトです。

この編成では、改造済の海防艦にキラを付けつつ、出荷待ちの未改装海防艦に経験値を入れます。中射程の装備を持たせることにより、短時間で安定して旗艦のCond値を80~85まで上げることができます。

  

編成

使用する編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20181208233903p:plain

細かい説明は不要だと思いますが、2つの役割を持つ艦で構成しています。

①…キラをつけたい海防艦です。中射程の軽巡や、2スロで先制対潜ができる駆逐艦でも同じことができます。
②~④…未改造の海防艦です。消費資源が安く、ほとんど壊れませんが入渠も短いので助かります。控えとローテしながら使っていきます。

海防艦は対潜値60以上で先制対潜攻撃をできるようになります。未改造でも十分届くラインで、駆逐艦よりも手軽に実現できるのはとても便利です。

 

結果

  • ボス到達率

省略します。(20回中20回ボスS勝利)

 

  • 戦果、消費資源と平均値
項目 20出撃 1出撃あたり
戦果 18.20 0.91
出撃時間(mm:ss) 1:16:05 3:48
燃料 403 20
弾薬 160 8
鋼材 9 0
ボーキサイト 0 0
高速修復材 3 0.15
旗艦Cond+ 614 30.70

⇒時給戦果(目安):14.37/h

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :0.91
 ・出撃時間:3分32秒~4分01秒

雑感

舐めていました。時給で見ても、適当な牧場目的の戦果周回に引けを取りません。敵艦隊がすべて潜水艦で構成されており、相手から攻撃を受ける機会がそもそもボスマスで1回あるかないかというレベルなので、さくさく周回できました。

消費資源も極めて小さく、何よりバケツを一切消費しないのは他の海域にはないメリットです。中破した艦が出たときに高速修復材をカウントしていますが、実際には入渠させて交代しているため、バケツは1つも使いませんでした。

さすがにこれをメインに周回することはしませんが、疲労抜きやバケツ、資源を使いたくないときに周回する場所としてまだまだ優秀な海域です。海防艦は遠征でいくらでも使い道がある艦種なので、4分できっちりキラをつけられるのはとても便利です。今は特に対潜改修したい艦もいないので、海防艦のストックはしばらく取っておこうと思います。

 

 

以上