艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-4 空5雷1 二航戦牧場

3-4編成です。2019年3月22日のアップデートにより強化された「九九式艦爆(江草隊)」と「九七式艦攻(友永隊)」を増やします。疑似空6があって空4雷2があるなら、空5雷1があってもいいんじゃないですかね。

 
2019年3月22日のサーバを停止しない形でのアップデートにより対空射撃回避微向上が適用された上位艦載機。希少な装備ばかりですが、その中でも複数個の所持が可能な「九七式艦攻(友永隊)」「九九式艦爆(江草隊)」を集めるべく、飛龍と蒼龍の牧場を行います。そろそろこれ引用するの邪魔かな。

 

  

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190512132542p:plain
道中3戦(ACEGJP)ルートを通ります。画像の編成で制空値は197です。道中もボスマスもすべて制空権確保できます。

  • Aマス…制空値なし
  • Cマス…72で確保(17/36/72または16/36/69
  • Eマス…戦闘なし(ボーキサイト+45~145)
  • Gマス…84で確保(19/42/84
  • Jマス…戦闘なし
  • Pマス…168で確保(19/42/84または38/84/168

空母4(正規空母2、軽空母2)と軽巡、水母の編成です。

よくある疑似空6の多摩改二を阿武隈改二に変えただけではないのか?その通りです。阿武隈日進の日進をCommandant Testeに変えただけではないのか?その通りです。

例によって長射程にするのは飛龍のみです。空母以外の2枠で制空と甲標的を持たせるとなると日進+多摩(or由良)でも良さそうですが、日進だと射程で干渉するのが好みでなく、多摩も由良も単独で制空を取るのは少し心細いです。

空母のスロットで難しいと思うのは、4スロット目が結局小さいというところなんですよね。今回は彩雲と副砲でそれっぽくお茶を濁しました。4スロット目が小さい空母を2~3隻以上入れると、「ああ~艦攻増やしたいな~」と思いながら他の装備を載せることになります。なんとなくもったいないです。

艦戦を4スロット目に載せるということになったら水母や軽巡が制空を担う意味も薄れます。中射程で4スロット目までたっぷりある軽空母がいないものでしょうか。飛鷹改二はスロット数据え置きで中射程になるだけでもいいですよ運営さん。

 

条件

なにも考えていません。いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率

出撃・内訳 回数 割合
合計 20 -
 S勝利 16 80.00%
 A勝利 1 5.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 3 15.00%

 出撃20回中、17回ボスに到達しました。(85%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値

項目 20出撃 /1出撃 /1時間
戦果 46.06 2.30 27.96
出撃時間 38:50 4:57 -
燃料 5098 255 3094.91
弾薬 4506 225 2735.51
鋼材 1841 92 1117.64
ボーキサイト 3480 174 2112.65
高速修復材 18 0.90 10.93
旗艦経験値 58,130 2,907 35,290

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.60~2.66
 ・出撃時間:4分39秒~5分42秒

 ※獲得したボーキサイトを消費と相殺しています。

 

 

雑感

疑似空6, 空4雷2よりも戦果の収入が良かったです。疑似空6, 空4雷2それぞれの良いとこどりをしたつもりだったので、嬉しい結果です。もうちょっと数を重ねていきたいところですが、イベントが近く備蓄しなければなりません。残念です。

「ダメコンを解禁したら疑似空6の方が強いんだろうな」感は相変わらずですが、ダメコンを使わずデイリーウィークリー+αをコツコツ進めて3群を目指すエンジョイランカーには一番良い3-4編成なのではないかと思います。ダメコンは嫌だけど補強増設までは許容できるという変な人にはいまだに高速+をおすすめしています。

ところで疑似空6の「疑似」って軽巡洋艦にかかっているんですよね?そうですよね、水上機母艦はMO作戦遠征の空母枠に入りますもんね。てことは空5雷1でいいですよね、疑似空5雷1ではないですね。よし。いや雷ってなんだ。

 

 

おまけ(3-4編成の比較)

  高速+II 疑似空6 空4雷2 空5雷1
出撃回数 50 20 20 20
S勝利率 90.00% 80.00% 85.00% 85.00%
戦果/h 28.82 27.68 27.07 27.96
戦果/出撃 2.30 2.17 2.29 2.30
出撃時間 4:47 4:42 5:05 4:57
燃料 292 261 258 255
弾薬 145 223 211 225
鋼材 199 105 103 92
ボーキサイト 114 179 120 174
ボーキ純消費 114 259 194 265
高速修復材 1.28 0.90 0.95 0.90

※高速+はうずしお被害を含めた値、水母入りは獲得ボーキを含めた値

相変わらず高速+編成に及ばない*1ものの、牧場編成とは思えない戦果効率を出せました。3-4をやり始めのころは「速度の疑似空6, バケツとボーキ節約の甲標的」みたいに考えていましたが、バケツ消費はそんなに変わっていませんね。

そしてボーキマスの収入を加味するとボーキサイトの消費がわからん。と思って純粋なボーキ消費も出してみました。疑似空6よりも艦載機落とされてるやんけって感じですが、疑似空6が1回だけボス到達回数が少ないので、艦載機5~6機分くらい少なくなっていそうです。同じくらいって感じでしょうか。

もうすぐ赤城改二が来るみたいです。こんなどんぐりの背比べを蹴散らすような画期的な何かを持ってきてくれたらうれしいですね。それと同時に秋津洲ドロップも終わってしまうのでしょうか、そういえば未だに秋津洲と邂逅していません。狙っていないので別にいいんですけど。

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

*1:メコンを使用すれば恐らく逆転する