艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-4 先制対潜3(甲標的無し) 二航戦牧場

4-4編成です。ここのところずっと阿武隈に頼り切りだったので、たまには甲標的無しの周回も試してみようと思います。今回は軽巡枠に制空補助と対潜先制爆雷攻撃を両立できる多摩改二を採用してみました。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190519111223p:plain

道中3戦(AEIK)ルートを通ります。

  • Aマス…制空値なし
  • Eマス…制空値なし(潜水艦)
  • Iマス…制空値なし
  • Kマス…144で確保(19/42/84または33/72/144

空母3(正規空母2、軽空母1)と軽巡1、海防艦2の編成です。最近これしかやっていない気がします。

多摩に対潜先制爆雷攻撃をさせ、余った1スロットで気持ち制空を盛りました。これでは由良と変わらないのでは?と思って北方迷彩を持たせましたが、由良と被っていても構わないと思います。

Saratogaの艦攻を増やせました。多摩のおかげです。よかったですね。

 

甲標的の有無について

甲標的を使って開幕で魚雷攻撃を行う場合、行わない場合と比較して約6~7秒分のエフェクトが追加されます。例えば阿武隈の雷撃で重巡を落とせなかったとき、その後の昼砲撃戦で空母が攻撃することになります。空母が敵艦を一撃で落とすような火力を出していれば、阿武隈が最初に使った6~7秒は無駄だったということになります。この編成で昼砲撃戦の火力に期待できるのは飛龍、Saratoga, 大鷹の3隻です。道中は航空戦で敵艦隊を残り3隻未満にできたケースでは、阿武隈ではなく多摩を採用して正解だったと考えます(割合ダメージの蓄積や敵艦の攻撃モーションにかかる時間は無視しています)。f:id:yktd708:20190519120126p:plain開幕でここまで持っていけたら成功ですが、なかなかうまくいきませんでした(この画像は開幕どころか閉幕です)。

  

対潜装備の数について

この編成に限りませんが、4-4で対潜先制爆雷攻撃を採用する場合、特に4隻採用する場合はソナーと爆雷(投射機)のシナジーを得られるようにしています。

2戦目(潜水艦マス)の先制攻撃で4隻すべて落とすためです。潜水艦の開幕雷撃は阿武隈と違って本当に百害あって一利なしです。中々当たらないからokと考えるか、一周あたり6~7秒のロスを摘みに行くか、人によって考えが分かれるところだと思います。駆逐艦海防艦はともかく、軽巡洋艦や空母の枠はボス戦の成果とトレードオフです。f:id:yktd708:20190519120028p:plainこうなってしまったら最悪なので、対潜先制爆雷攻撃を4隻採用する場合は特に対潜火力を意識します。駆逐艦の1スロット対潜先制爆雷攻撃は中大破が起こる可能性を少し高め、そこまで行かずとも、潜水艦の開幕雷撃で1周あたり6~7秒を無駄にする確率を大きく高めます。

(参考)後で見返すためにダメージ計算の結果をメモしておきます。
潜水ヨ級flagship(装甲36, 耐久44)へのダメージ

素対潜+装備 同航戦 反航戦
通常 クリティカル 通常 クリティカル
88+四ソ★6 20~41 53~74 7~28 34~55
72+三ソ+三ソ+三投 60~81 113~134 39~60 82~103
75+三ソ+三投+二爆 79~100 142~163 54~75 104~125
50+三ソ+三投 33~54 73~94 17~38 49~70
50+四ソ★6+三投★2 44~65 89~110 25~46 61~82

 四ソ…四式水中聴音機
 三ソ…三式水中探信儀
 三投…三式爆雷投射機
 二爆…二式爆雷

駆逐艦は1スロ先制対潜だと心もとないです。2種シナジーで安心、3種シナジーで確実といったところでしょうか。一方、未改造海防艦は厳しめです。シンプルな装備だとクリティカル以外は不安が残ります。装備の入れ替えが面倒ですが、可能な限り四式水中聴音機★6+三式爆雷投射機★2のラインに近付けたいです。

 

 

条件 

なにも考えていません。いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率

出撃・内訳 回数 割合
合計 27 -
 S勝利 19 70.37%
 A勝利 5 18.52%
 B勝利 0 0.00%
 撤退 2 7.41%
 敗北 1 3.70%

出撃27回中、24回ボスに到達しました。(89%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値

項目 27出撃 /1出撃 /1時間
戦果 48.51 1.80 20.7
出撃時間 2:20:38 5:13 -
燃料 5086 188 2169.9
弾薬 3260 121 1390.85
鋼材 3036 112 1295.28
ボーキサイト 1980 73 844.75
高速修復材 22 0.81 9.39
旗艦経験値 49,767 1,843 21,233

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.91~2.00
 ・出撃時間:4分57秒~6分22秒
(参考;未改造二航戦の牧場編成)
 ・出撃時間:4分50秒~6分15秒
この編成が未改造二航戦+多摩なので、未改造二航戦+阿武隈の編成と比較してみました。出撃時間はそんなに変わりませんが、若干遅くなりました。

バケツ消費多いですね。 

 

 雑感

阿武隈を使わない4-4周回を試してみました。予想通りではありましたが、阿武隈編成には劣る結果となりました。阿武隈以外の軽巡を使うくらいであれば重巡洋艦などを使った方が良いのではないかなと思います。

4-4で多摩などの軽巡洋艦を本気で使うのであれば、空母をより強くしたいです。3-4で使っているような高練度でスロット機数が多いものを採用し、開幕が終わった時点で残り0~2隻という状況を積極的に狙っていきます。でもそれ、3-4で良くない?となってしまいますね。きっと今後も大人しく阿武隈を使い続け、必要に駆られて効率を落として他の軽巡を使うのでしょう。

完全に副産物、気になって計算機を叩いただけですが、未改造海防艦の対潜装備で四式水中聴音機★6+三式爆雷投射機★2というラインが見つかったのは個人的に良かったです。三式爆雷投射機は最初は消費装備も不要で改修資材も安くていいですね。4-4は今後も周回しそうな海域ですし、いくつか三式爆雷投射機★2を作っておきたいと思います。

 

おまけ(二航戦牧場編成の比較)

  3-4編成 4-4編成
疑似空6 空4雷2 空5雷1 二航戦改 未改 未改+多摩
出撃回数 20 20 20 22 22 27
ボス勝利率 80.00% 85.00% 85.00% 95.45% 90.91% 88.9%
戦果/h 27.68 27.07 27.96 21.67 20.35 20.7
戦果/出撃 2.17 2.29 2.3 1.90 1.82 1.80
出撃時間 4:42 5:05 4:57 5:15 5:23 5:13
燃料 261 258 255 164 171 188
弾薬 223 211 225 132 124 121
鋼材 105 103 92 45 75 112
ボーキサイト 179 120 174 57 63 73
高速修復材 0.9 0.95 0.9 0.36 0.50 0.81
旗艦経験値/h 33,319 36,372 35,290 29,851 29,299 21,233

※3-4編成を獲得ボーキを含めた値

二航戦の牧場編成だということを忘れていました。多摩を使った編成だと甲標的がなく、昼砲撃戦の攻撃回数が増えてMVPが散ってしまいました。Saratogaの艦攻が増えたことも影響して飛龍に入る経験値がかなり下がりました。

バケツ消費多い。

 

 

f:id:yktd708:20190519143727p:plain最後にこうなって心が折れた

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上