艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-4 空4雷2 ボーキ節約

3-4です。日ごろの周回に使いやすくするために、ボーキサイトの節約を試みます。開幕の攻撃力が落ちるので、甲標的を2隻分採用して開幕火力を補います。

 

編成

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道中3戦(ACEGJP)ルートを通ります。道中もボスマスもすべて制空権確保します。

  • A…制空値なし
  • C…72で確保(16/35/69または17/36/72
  • E…戦闘なし(ボーキサイト+45~145)
  • G…84で確保(19/42/84
  • J…戦闘なし
  • P…168で確保(19/42/84または38/84/168

正規空母2, 軽空母2, 水母, 軽巡の編成です。ボーキサイトの消費を減らすことだけを考えて装備を選択しました。すべてのマスで制空権を確保し、なるべく17機以下のスロットに艦攻艦爆を持たせるようにしました。

赤城改二戊は4つのスロットを17機以下で構成することができます。最大スロットを彩雲で潰すか整備員で潰すかで迷いましたが、水母の雷装と触接を重視して彩雲にしました。

鈴谷航改二、熊野航改二も17機以下のスロットだけで構成できます。4スロット目には艦爆を持たせました。開幕戦が弱く戦艦を残してしまいそうなので昼戦火力を高めること、艦攻よりも強めの撃墜耐性でよりボーキを節約することを狙いました。

大鳳には17機以下のスロットがありませんが、妥協できる18機のスロットがメインで構成されていて効率が良いです。日進の割り込みが気になるので、整備員を持たせて長射程にしました。

日進と阿武隈は雷装にすべてを振りました。日進に水偵を持たせて赤城戌に整備員を持たせることも考えましたが、日進の雷装はそこまで信頼できない値なのでなるべく多くの甲標的を持たせることにしました。

 

 

条件

いつも通りです。

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守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 50 -
 S勝利 44 88.00%
 A勝利 2 4.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 4 8.00%

出撃50回中、46回ボスに到達しました。(92.00%)
 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /1出撃 /1時間
戦果 123.14 2.46 28.04
出撃時間 23:32 5:03 -
燃料 15484 310 3525.32
弾薬 12140 243 2763.98
鋼材 5565 111 1267.01
ボーキサイト 1975 40 449.66
高速修復材 43 0.86 9.79

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.60~2.66
 ・出撃時間:4分46秒~6分07秒

※獲得したボーキサイトを消費と相殺しています。
 獲得分を除くと1周122の消費でした。

 

雑感

ボーキサイトの節約をしているので周回速度は落ちますが、個人的には許容できる結果になりました。3-2や7-1よりも効率良く周回できたので、日ごろの3-2の合間やウィークリーのい号、北方任務に組み込めると思います。

 

大鳳の枠を拾った正規空母に変えるとさらに消費を抑えられます。上級者でない方はどうぞ。

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

以上