艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

7-3-2 羽黒,未改造神風,最上,矢矧+バイト駆逐2

7-3-2です。期間限定でFletcherがドロップするようになったので周回していきます。貯めていたローテーション用の未改造神風に加えて、バイト駆逐艦も使ってさらにバケツを抑えます。

 

 

2022.08.03 初版公開

 

2022年8月4日のメンテナンスで期間限定ドロップが更新されるようです。7-3-2のFletcherがなくなるかはわかりませんが、なくなったらしばらく周回しなくなりそうです。

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app

制空値:20

道中2戦(ACDGKP)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20200919120548p:plain
ーー

基本的な考え方は前回と同じです。なるべく索敵を稼いで連撃の発動率を上げて、3隻を旗艦ローテーションしてキラキラを維持します。

senka.hatenadiary.jp

 

今回はうずしおを通るルートになるため、羽黒と神風に電探を持たせます。

羽黒の電探には特にこだわりはなく、火力だけ見てFuMO25レーダーを選んでいます。SK+SGレーダーを持たせている編成も見かけてなるほどと思いました。

 

バイト艦は補給不要です。バイト艦を使う場合は一括補給ではなく個別に補給を行うことになるので、神風の補給も2回に1回で良いと思います。


2周に1回補給する形にすると、神風の戦闘1回分の燃料と弾薬を踏み倒すことができます。燃料や弾薬にペナルティがかかりますが、どうせ赤疲労、どうせ割合ダメージなのであまり変わりません。

4隻編成のときは一括補給した方が早くて楽なので踏み倒さなくて良いと思います。

 

 

条件

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

神風は大破で交代させることにしました。バイト駆逐艦は小破以上の損害を受けるか燃料弾薬がなくなったら交代します。

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 100 -

 S勝利 97 97%
 A勝利 1 1%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 2 2%

100回出撃して98回ボス到達しました。

大破撤退は2回でした。大破する要因がバイト艦2隻分増えているので、4隻編成よりも大破する可能性が大きくなっています。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無

ボス到達98回のうち、昼戦S勝利が59回(60.2%)、夜戦S勝利が38回でした。
前回の4隻編成の昼戦S勝利率39%、
黒神風最上矢矧(6隻)編成の昼戦S勝利率54%、
黒神風最上日進(6隻)編成の昼戦S勝利率49%のいずれよりも高くなりました。


T字有利、同航戦、反航戦の全てで4隻編成よりも昼戦S勝利率が高くなりました。バイト艦を入れると主力艦の被害が減るため、戦績は良くなります。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /1出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 153.94 1.54 1.57 22.86

出撃時間 6:44:4 4:02 4:05 -
燃料 10,342 103 104 1,536
弾薬 6,295 63 63 935
鋼材 1,736 17 18 258
ボーキサイト 600 6 6 89
高速修復材 13 0.13 0.13 1.93

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.51~1.57
 ・出撃時間:3分35秒~4分35秒
  (平均4分5秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
  羽黒 矢矧 最上 神風 バイト1 バイト2 合計
C       1   1 2
D       2 3 1 6
P 4 5 4 30 39 33 115

神風とバイト艦にはバケツを使っていませんが、どれだけ被弾したかを可視化するために集計しています。たくさん吸ってくれてよかったです。

 

 

雑感

バケツ消費をかなり抑えることができました。出撃時間60分あたりの消費数が1.93になり、4隻編成の半分以下になりました。また、弾薬消費も半分近く減っています。神風の補給踏み倒しと、昼戦S勝利が増えたことの影響は思っていたより大きかったようです。

その分うずしおを通ることになり、周回時間が長くなっています。平均では数秒の差ですが、時速は結構落ちました。集計には含まれていない母港処理の面でも手間がかなり増えていて、時間があるときに使うのが良さそうです。

バケツを全然使わなくて嬉しかったですが、今はバケツに余裕があるので回転重視で4隻編成で回っています。次回のアップデートでFletcherドロップが没収されなければバイト艦を入れながら周回するかもしれません。

3-2が好きなので、無限に欲しい二大装備の一角を量産できるFletcher掘りはかなり魅力的です。イベント期間中にアメリカ戦艦を掘ったりFletcherを所持数制限こみで掘ったりすることでは到底足りないので、今掘れるうちに掘れるだけ掘っておきたいです。とはいえずっと7-3-2にこもり続けるのも違う気がして、どこに撤収のラインを引くか悩みどころです。幸せな悩みかもしれません。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

7-3-2編成のまとめ

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apps.










 

 

 

ここまで