艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

7-3-2 羽黒,神風,足柄,日進+バイト駆逐2

7-3-2です。2020年9月17日のアップデートで追加された海域を周回します。バイト艦を使用する編成で、最短ルートを通ります。

 

2020.09.22 表の書式がおかしかったので修正 

 

7-3 旗艦限定ドロップ(2020.09.17~)

 福江、平戸、Pola等と期間限定で邂逅可能

f:id:yktd708:20200921113734p:plain
今のところ、福江、平戸、PolaはA勝利では落ちないようです*1

 

編成

f:id:yktd708:20200922165114p:plain

制空値59, 索敵値41.7(Cn1)

f:id:yktd708:20200920215557p:plain

道中2戦(ACDGP)ルートを通ります。敵編成に制空値がないため、1つでも持たせればすべて制空権確保します。

f:id:yktd708:20200919120548p:plain
敵編成はこんな感じ*2駆逐艦の回避が高めですが、弱いです。

2戦目に潜水ヨ級flagshipが出てくることがあります。撤退要因になりうるので、対潜先制爆雷攻撃を用意しておきたいです。
ーー

十方面艦隊

羽黒、神風、足柄が必要です。雷巡を入れられませんが、うずしおを回避することができます。

羽黒にバルジを持たせている例をいくつか見つけたので、試してみました。足柄は補強増設を使っていなかったのでバルジを諦めて電探を持たせています。

神風も主砲*2+缶+増設タービンの例をいくつか見かけたので試してみようかと思いましたが、こちらも補強増設が未使用だったので諦めて、魚雷装備を継続しました。

神風に関しては、主砲主砲でも良かったかもしれません。これまでは雷巡がいたので開幕で駆逐艦を落としやすく、より重巡ネ級に通る閉幕雷撃を強化して昼S勝利率に貢献させようとしてきました。今回も同じコンセプトを踏襲したものの、羽黒や足柄が連撃でネ級を落とすことがあり、昼砲撃戦火力を強化して駆逐艦を落とせるようにしていた方がうれしいケースがいくつかありました。

●神風に主砲0の場合(同航戦)

f:id:yktd708:20200922025819p:plain

●神風に主砲3(D型砲改二★10)の場合(同航戦)
f:id:yktd708:20200922025801p:plain

火力に全力でも、神風では駆逐ロ級後期型に確定を取ることはできませんでした。とはいえダメージ量も全然違くて、主砲無しだと一発撃沈の望みがないので、主砲3つも試してみればよかったと思います。

日進

6隻編成でうずしおを回避しようとすると、雷巡か日進を諦めなければなりません。開幕がちょっと弱くなってしまうので、日進に水上爆撃機を追加して開幕に寄せました。

ボスにツ級がいるので、撃墜回避のついている水上爆撃機で固めました。それでも8機のスロットだと熟練度が落ちてしまうシーンがありました(晴嵐でもなければ枯れはしないので、無視して使い続けました)。

f:id:yktd708:20200922024212p:plain

駆逐艦

バイト艦を使いました。被害を引き受けてもらいます。 

f:id:yktd708:20200922024233p:plain

 

 

条件

一編成で周回します。バイト駆逐艦にはバケツを使いませんでした。

日進のキラキラが維持されるので、羽黒と足柄の旗艦を入れ替えながら出撃しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

7-3-2の提督経験値は道中160, ボスマス1920でした。

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 30 - f:id:yktd708:20200912220633p:plain
 S勝利 30 100%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 0 0%

30回出撃して30回ボス到達しました。

大破撤退は0回でした。

 

交戦形態と夜戦の有無

f:id:yktd708:20200922024505p:plain

ボス到達30回のうち、昼戦S勝利が14回、夜戦S勝利が16回でした。

昼戦S勝利率は46.67%で、装備の多くを最速に割いているだけあって、今までで一番低いです。

最速(20%)、高速+(50%)、4隻編成(65%)、バイト艦入り6隻編成(50%)、6隻編成(25%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 30出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 47.04 1.57 23.65 f:id:yktd708:20200922024612p:plain
出撃時間 1:59:21 3:59 -
燃料 2,897 97 1,456
弾薬 3,772 126 1,896
鋼材 1,054 35 530
ボーキサイト 545 18 274
高速修復材 18 0.6 9.05

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.57~1.57
 ・出撃時間:3分39秒~4分30秒
  (平均3分58秒/周)

駆逐艦にあまりターゲットが向かず、そこまでバケツを節約できませんでした。大破するより先に2周して燃料弾薬が切れて入れ替える方が多かったです。

 

 

雑感

北上がいないので道中に時間がかかることもありますが、周回速度はそこそこでした。大体時給22~24.5くらいになりそうですね。悪くない海域だと思います。

 6隻編成バイト艦入り6隻編成4隻編成高速+最速→今回の編成です。

  • 戦果:22.8→22.17→24.39→23.78→23.33→23.65
  • 燃料:1,794→1,288→1,529→1,279→1,278→1,456
  • 弾薬:2,380→1,731→1,875→1,456→1,619→1,896
  • 鋼材:634→274→902→643→364→530
  • ボーキサイト:94→78→74→64→93→274
  • バケツ:13.8→6.38→11.67→18.2→9.67→9.05

バイト艦を2隻使っているとはいえ、重巡が2隻いて夜戦もそこそこやっているので弾薬消費もそこそこありました。

また、今回は開幕を少しでも強くするために水上爆撃機を増やしたので、ボーキサイトの消費が格段に増えたと思います。それでも1周平均すると18消費ですが、気になる人は気になるかもしれません。

バイト艦を使ったものの、北上入りよりはバケツ消費が多いです。それはそのとおりだろうと思いますし、うずしおを回避して周回時間が早いので、一長一短でこの編成が劣っているわけではないと思います。下振れもしていそうです。周回数が3桁とかになればもう少し差が縮まると思います。

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

apps.

 

f:id:yktd708:20200922031152p:plain

消費

f:id:yktd708:20200922031229p:plain

f:id:yktd708:20200922031237p:plain

周回の様子・他

f:id:yktd708:20200922031328p:plain

f:id:yktd708:20200922031333p:plain

f:id:yktd708:20200922031338p:plain

f:id:yktd708:20200922031344p:plain

f:id:yktd708:20200922031349p:plain

f:id:yktd708:20200922031353p:plain

f:id:yktd708:20200922031359p:plain

f:id:yktd708:20200922031404p:plain

f:id:yktd708:20200922031409p:plain

f:id:yktd708:20200922031414p:plain

f:id:yktd708:20200922031419p:plain

f:id:yktd708:20200922031423p:plain

f:id:yktd708:20200922031429p:plain

f:id:yktd708:20200922031435p:plain

f:id:yktd708:20200922031507p:plain

f:id:yktd708:20200922031510p:plain

色々出て楽しかった


ここまで