艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-2 祥鳳+夕張

5-2です。祥鳳+夕張で上を大回りするルートの編成を試します。航空戦1回のマスが1回増えますが、弾薬マスを通り、道中での空母ヲ級flagshipとの戦闘を回避できます。

 

艦隊

艦これ 5-2 上ルート 祥鳳 夕張
制空値:206 ボス優勢
索敵値:111.7 ※62(Cn2)以上でL-->K固定
道中4戦(BCDG(J)LKO)ルートを通ります。

  • B…戦闘なし
  • C…336で2/3確保(57/126/252または75/168/336または113/252/504)
  • D…制空値なし
  • G…戦闘なし(弾薬+30~35)
  • J…戦闘なし(ボーキサイト+40~75)※ランダム到達
  • L…336で2/3確保(57/126/252または75/168/336または113/252/504
  • K…制空値なし
  • O…351で確保(69/153/306または79/176/351

祥鳳+夕張ルート(D-->G)を通るので、祥鳳と夕張が固定、航巡も使用できず重巡のみとなります。

祥鳳は夜襲セットにしました。編成の都合上どうしても確保を取ることができないので、最大スロットを夜間作戦航空要因にしました。

重巡2隻は制空補助ができるZaraと、対空カットインと昼戦連撃を両立できるようになった摩耶にしました。対空カットイン+昼連撃装備の摩耶の使いどころはここくらいなのではないかと思います。

駆逐2隻は対空、対潜、夜戦が役割になると思うので、適当にこなせるJohnstonとタシュケントを選択しました。

  

条件

いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 10 -
 S勝利 5 50.00%
 A勝利 3 30.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 2 20.00%

出撃10回中、8回ボスに到達しました。(80%)
夜戦込みでもS勝利率は5割に留まりました。Johnstonが大破して2回撤退しましたが、ボスに辿り着いたところでS勝利できないのであまり問題に思いませんでした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 10出撃 /1出撃 /1h 高速修復材の消費量内訳
戦果 17.07 1.71 15.1

艦これ 5-2 上ルート 祥鳳 夕張

出撃時間 1:07:49 7:10 -
燃料 1,885 189 1,668
弾薬 1,574 157 1,393
鋼材 1,196 120 1,058
ボーキサイト 60 6 53
高速修復材 19 1.90 16.81

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.96~2.09
 ・出撃時間:6分46秒~7分25秒

 

 

 

 

 

 

想像以上に弱かったので、10回出撃で諦めて編成をマイナーチェンジしました。

 

 

 

 

 

艦隊(2)

艦これ 5-2 上ルート 祥鳳 夕張
制空値:206 ボス優勢
索敵値:73.3 ※62(Cn2)以上でL-->K固定
道中4戦(BCDG(J)LKO)ルートを通ります。

祥鳳に艦攻と艦爆を持たせて、航空戦での攻撃と昼砲撃戦に参加させました。ボーキサイトの消費は増える見込みですが、艦隊全体の強度が低めの編成なので戦える艦が多い方が良いです。

 

結果(2)

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 10 -
 S勝利 4 40.00%
 A勝利 6 60.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 0 0.00%

出撃10回中、10回ボスに到達しました。(100%)
10回しか出撃していないのでたまたまだと思いますが、毎回ボスまでは辿り着きました。 ただ、ボスS勝利率はさらに下がって40%となってしまいました。S勝利率はボス編成に依存するので当てにならないとはいえ、信頼はできない数字です。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 10出撃 /1出撃 /1h 高速修復材の消費量内訳
戦果 20.45 2.04 16.71

艦これ 5-2 上ルート 祥鳳 夕張

出撃時間 1:13:25 7:20 -
燃料 2,674 267 2,185
弾薬 3,895 390 3,183
鋼材 1,342 134 1,097
ボーキサイト 560 56 458
高速修復材 24 2.40 19.61

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.01~2.11
 ・出撃時間:6分54秒~7分55秒

 

雑感

また使いたいとはとても思えない結果になりました。

ボス到達率は高かったのですが、肝心のボス戦でS勝利を取ることができません。弾薬獲得マスとボーキサイト獲得マスを通るものの、編成も軽くなく戦闘回数も多いのでそこそこの消費になります。

1周の戦果はそこそこですが、周回速度、バケツの消費量ともに悪いのでしばらく使うことはないでしょう。任務で求められるかもしれないので、こういったルートもあるということだけ覚えておきたいと思います。

 

 

 

その他の編成はこちらから。

senka.hatenadiary.jp




 以上