艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 水母1軽巡1練巡1(キラあり) 

6-3編成です。高速修復材を大量に消費することになってあまり好きではなくなった海域なのですが、航空偵察の結果が気に入らなかったので水上偵察機を増やしてみました。

 

編成

f:id:yktd708:20190719002242p:plain
道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。

  • Aマス…戦闘なし
  • Cマス…制空値なし(潜水艦)
  • Eマス…制空値なし
  • Gマス…戦闘なし
  • Hマス…戦闘なし
  • Jマス…制空値なし

水母1、軽巡1、駆逐3、練巡1です。

水母は変わらず日進です。最強だからです。

軽巡は大淀です。G.Garibaldiの方が殴り合いに強いですが、航空偵察スコアを意識する必要があります。大淀はスロット数が多くて良いです。

駆逐艦を1隻練習巡洋艦にしました。前の編成では対潜先制爆雷攻撃できる艦を2隻編成していましたが、大破撤退は潜水マスで起こっていました。バルジ艦を練習巡洋艦に変えて、対潜先制爆雷攻撃を1枚増やしました。

鹿島の対潜値が存外高くて驚きました。昼連撃と対潜先制爆雷攻撃を両立できます。練習巡洋艦のフィット関連が良くわからなかったので、強い主砲と当たりそうな主砲を持たせました。表示上が低くて笑えますが、主砲とソナーも改修済であるうえ、昼連撃の倍率がかかって火力70くらいになります。それでも低くて笑えます。

 

航空偵察について

運営ツイートはもはや知らない人の方が珍しいくらいの内容ですが、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*に細かい説明がありました。

  • 航空偵察の成否は以下の式から算出される航空偵察スコアの大小で判定される。
    航空偵察スコア = {(水偵、水爆の装備索敵値) × (√√搭載数)}の合計 + {大型飛行艇の装備索敵値}の合計
    • √√は四乗根。平方根平方根を取る(例:搭載数3の場合、√√3=√1.732…≒1.316)。
    • 偵察の成否に影響するのは水上偵察機水上爆撃機、大型飛行艇の索敵値のみ。それ以外の装備(電探・水戦など)の索敵値は加味されない。
    • 水偵の装備改修・艦載機熟練度は偵察の成否に影響しない。
    • 艦娘の素の索敵値は偵察に影響しない。
    • 搭載数が戦闘などで減少した場合、偵察スコアはその数で計算される。
    • 偵察スコアはスロットごとに計算し、足し合わせる。
      • 例1:零観を機数2のスロット2枠に装備した場合、6×(√√2)+6×(√√2)と計算。
      • 例2:瑞雲を機数12のスロット1枠、二式大艇を2枠装備した場合、6×(√√12)+12+12と計算。

  • 航空偵察スコアが一定値以上で航空偵察は100%成功し、一定値未満で100%失敗する。
    6-3の場合、Gマスが偵察スコア12以上で成功、12未満で失敗。Hマスが偵察スコア16以上で成功、16未満で失敗。
    • 索敵分岐とは異なり、成功と失敗が両方出るランダム域は存在しない。
    • 大成功については成功条件を満たした上で一定確率で発生するようだが要検証。
    • 大成功率はそれぞれ閾値の2倍以上で大幅にアップするようだが要検証。

 中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

wikiの計算式に従ってこの編成の航空偵察スコアを計算してみると、(8*√√6)*2で34.55...となりました。
 Gマス(要求スコア12)…成功確定、大成功しやすい
 Hマス(要求スコア16)…成功確定、大成功しやすい
こんな感じでしょうか。

 

 

条件 

なにも考えていません。いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率

出撃・内訳 回数 割合
合計 20 -
 S勝利 6 30.00%
 A勝利 7 35.00%
 B勝利 4 20.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 3 15.00%
Gマス大成功 17 100.00%
Hマス大成功 13 76.47%

出撃20回中、17回ボスに到達しました。(85%)
GマスとHマスでそれぞれ12回航空偵察を行って、どちらのマスもすべて成功しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値

項目 20出撃 /1出撃 /1時間
戦果 36.70 1.84 22.83
出撃時間 36:27 4:49 -
燃料 2268 113 1410.89
弾薬 1329 66 826.75
鋼材 2005 100 1247.28
ボーキサイト 0 0 0.00
高速修復材 42 2.10 26.13
獲得弾薬 1100 55.00 684.29
獲得ボーキ 920 46.00 572.32
獲得 36 1.80 22.40

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.03~2.18
 ・出撃時間:4分39秒~5分43秒

 

バケツ消費が多い

 

 

  • 航空偵察の成果
航空偵察スコア 25.04 34.55
航空偵察回数 18 17
Gマス大成功 66.67% 100.00%
Hマス大成功 11.11% 76.47%
獲得弾薬(/1回) 54.44 64.71
獲得ボーキ(/1回) 34.44 54.12
獲得釘(/1回) 1.17 2.12

水上偵察機を1つ増やしただけでいい感じになりました。

 

 

 雑感

戦果はそこそこ入るものの、バケツ消費が大きくてあんまりやりたくないです。

あまり練習巡洋艦を入れたくないと思っていましたが、航空偵察の結果が思っていた以上に良くなったので、毎四半期の6-3出撃では積極的に使っていきたいと思います。そのときにしか行きません。

ボーキサイトもそこそこもらえることがわかりましたし、日進に瑞雲を持たせてもっと航空偵察スコアを持った編成も試してみたいです。バケツが余って困るようなことがあればやってみようと思います。

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上