6-2です。重巡雷巡編成の雷巡を雷装に特化させます。
2020.05.14 誤記訂正
2020.05.17 資源の計算ミスがあったので修正
編成
制空値143, 索敵値41.6(Cn=3)
道中2戦(CEIK)ルートを通ります。
- C…138で確保(17/36/72または31/69/138)
- E…戦闘無し
- I…69で確保(16/35/69) ★Nelson Touch
- K…126で優勢(57/126/252)
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・戦艦
Nelson Touchを使いたいのでNelsonにしました。
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・空母
これまでは大鳳を使っていましたが、大鳳が道中で中大破することがあまりなかったので赤城に変えました。開幕の効果を期待して艦攻を1つ増やします。軽巡ツ級と何度も戦うことになる海域なのでできれば友永隊や村田隊の艦攻で揃えたいです。今回は索敵の問題で流星改を使うことにしました。
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・重巡
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・雷巡
雷巡を雷装に特化させました。火力が低くなったのでNelson Touchには参加させません。甲標的は丁型改の方が雷装が高いので装備させたいですが、索敵+2が調整の邪魔をしてきます。索敵が上がらない丙型にしました。
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・駆逐
1隻を増設バルジのキャリアにします。バルジ4積みの方が大破率が下がると考えています。2隻目はタシュケントで、主砲4積みにしました。改修分込みで火力が98まで上がっています。さすがに重巡には劣りますが、前回の編成での雷巡よりも火力が高くなりました。
索敵調整
Eマスの分岐で内側を通るように索敵値を調整します。
IマスよりもJマスの方が敵編成が厳しいです。
・戦艦…Iマスでは最大2隻、Jマスでは最大3隻
・空母…Iマスではヌ級、Jマスではヲ級改flagship
・軽巡…Iマスではツ級、Jマスではツ級elite
wikiaによると、EからIへ進むには、索敵値を分岐点係数3で41~43の間に調整すれば良いようです。
(World 6 | KanColle Wiki | Fandom)
条件
いつも通り周回します。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 撤退要因 |
---|---|---|---|
合計 | 20 | - | ![]() |
S勝利 | 12 | 60% | |
A勝利 | 0 | 0% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 8 | 40% |
20回出撃して12回ボス到達しました。
撤退はIマスで6回、Cマスで2回でした。Iマスでは複数大破させられることもありました。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 20出撃 | /1出撃 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|
戦果 | 27.05 | 1.35 | 18.3 | ![]() |
出撃時間 | 1:28:55 | 4:27 | - | |
燃料 | 3,6813,731 | 184187 | 2,4842,518 | |
弾薬 | 4,152 | 208 | 2,802 | |
鋼材 | 2,448 | 122 | 1,652 | |
ボーキサイト | 2,500 | 125 | 1,687 | |
高速修復材 | 22 | 1.1 | 14.85 |
(2020.05.17 修理費を足していなかったので足した)
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :2.07~2.10
・出撃時間:4分51秒~6分00秒
- 比較
重巡2 | 雷巡1① | 雷巡1② | |
---|---|---|---|
出撃回数 | 20 | 20 | 20 |
ボス勝利率 | 60.0% | 55.0% | 60.0% |
戦果/h | 18.34 | 16.07 | 18.25 |
出撃時間(一周) | 05:20 | 05:52 | 05:17 |
燃料 | 240 | 208 | 184187 |
弾薬 | 196 | 199 | 208 |
鋼材 | 202 | 160 | 122 |
ボーキサイト | 77 | 74 | 125 |
高速修復材 | 1.65 | 1.55 | 1.10 |
雑感
前回の雷巡1隻編成が弱かったのでもう少しマシになりそうな編成を試してみたところ、少しマシになりました。
開幕雷撃を入れると周回にかかる時間が伸びがちですが、あまり大きくなりませんでした。もともと道中もボスも手数がぎりぎりだからだと思います。赤城を採用して艦攻を増やした分ボーキサイトの消費が増えました。安定感も増した気がします。
次は雷巡2隻を試してみます。
他の編成との比較はこちらから。
以上