4-5です。龍鳳改二が強そうだったので空3編成を組んで50周しました。
2021.12.19 燃料消費を少なく計算していたため修正
編成
制空値442
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。
- A/C…戦闘なし
- D…制空値なし(対潜)
- H…制空値なし
- T…414で確保(138/207/414)
ーー
軽空母
強くて対潜先制爆雷攻撃ができる軽空母を使いたかったので、龍鳳改二と瑞鳳改二乙を使います。空3編成だと三式弾を持った艦に旗艦の攻撃を担わせることができるので、軽空母には長射程でFBAを出し、随伴艦を落としてもらう役割を持たせます。
龍鳳改二のレベルが足りず、長射程にするにあたって対地攻撃能力を与えてしまいました。たまに旗艦に攻撃するとしょっぱいダメージが出て悲しいです。
制空補助・対地要員
最上改二特と日向改二を採用しました。キャップが開放された結果、三式弾改と水上戦闘機の特効を合わせて昼砲撃戦の反航戦攻撃力が220まで上がり、単発でも十分なダメージを与えられるようになりました。
最上特にはせっかくなので甲標的を持たせます。1つ目の開幕魚雷の採用はタイムロスとの天秤ですが、2つ目の開幕魚雷は単純に手数の上乗せです。
先制爆雷攻撃ができる艦が4隻いることもあり、日向には瑞雲ではなく水戦を持たせました。Dマスは対潜艦4隻で十分S勝利を取ることができるので、日向の攻撃エフェクトをスキップした方が周回速度が少し早くなります。ボーキ消費も少し減ります。伊勢でも良いです。
龍鳳の21機スロットに撃墜回避のない艦爆を入れています。全滅はしなそうですがたまに熟練度が下がることがありました。
残りの枠にはいつもの北上と、軽空母と同じく先制爆雷攻撃ができる加賀改二護を採用しました。
条件
いつもどおり周回しました。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 撤退要因 |
---|---|---|---|
合計 | 50 | - | |
S勝利 | 46 | 92% | |
A勝利 | 2 | 4% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 2 | 4% |
50回出撃して46回ボスS勝利しました。
大破撤退は2回でした。
Dマスで1回(北上)
Hマスで1回(瑞鳳乙)
交戦形態と夜戦の有無
ボス到達46回のうち、昼戦S勝利が35回、夜戦S勝利が11回でした。
今回の昼戦S勝利率は76.09%でした。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 50出撃 | /1出撃 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|
戦果 | 111.1 | 2.22 | 29.07 | |
出撃時間 | 3:49:18 | 4:35 | - | |
燃料 | 7,988 12,133 |
160 243 |
2,090 3,175 |
|
弾薬 | 8,779 | 176 | 2,297 | |
鋼材 | 7,792 | 156 | 2,039 | |
ボーキサイト | 4,805 | 96 | 1,257 | |
高速修復材 | 45 | 0.9 | 11.77 |
(2021.12.19 燃料消費に修理分を含んでいなかったため修正)
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :2.24~2.31
・出撃時間:3分56秒~5分22秒
(平均4分28秒/周)
雑感
悪くなかったと思います。Nelsonを使わない編成は加賀改二実装前に試して自分に合わずやめてしまっていたので、強くて意外でした。赤城改二を使わなくてもしっかりS勝利を取ってこれました。
キャップ開放がとても良い方向に影響していたと思います。三式弾を持った最上と日向ががしがしダメージを与えてくれてS勝利に貢献していました。最上と日向が戦艦を攻撃しだすと途端にさみしい気持ちになるので、空母の射程をしっかり伸ばして戦艦を落とせるようにした方が良いかもしれません。
久しぶりに4-5を周回して楽しかったです。まるゆもたくさん出ました。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上
apps.