艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-3 警戒陣 コマ+矢矧乙(6番目)中破許容

6-3です。Commandant Testeは中破しても修理しなくて良いらしいのでバケツ節約に優れているらしいです。主力艦の駆逐艦も中破しても修理しなければもっとバケツを節約できるに違いありません。

6-3 警戒陣 矢矧乙(魚雷)+三隈特+鹿島

6-3です。三隈改二特、矢矧改二乙、鹿島の組み合わせで航空偵察スコアを稼ぐ編成です。昼連撃2枚の編成があまりつよくなかったので改善を試みます。

6-3 警戒陣 コマ+矢矧乙(6番目)先制対潜2

6-3です。つよいと思う2つの編成のうちの1つです。6番目に矢矧乙を置いて、1戦目の潜水艦を警戒陣で抜ける編成のCommandant Testeを使ったパターンです。

6-3 警戒陣 コマ+矢矧乙(旗艦ローテ)

6-3です。水上機母艦+軽巡洋艦を1,2番目に置く編成が好みなのでCommandant Testeをつかったパターンも試していきます。

6-3 警戒陣 コマ+能代(6番目)先制対潜5

6-3です。能代を使いたいと思ったので使っていきます。最初なのでスタンダードな先制対潜5枚の編成です。

6-3 警戒陣 日進+矢矧乙(6番目)先制対潜2

6-3です。つよいと思う2つの編成のうちの1つです。6番目に矢矧乙を置いて、1戦目の潜水艦を警戒陣で抜けます。

6-3 警戒陣 日進+矢矧乙(旗艦ローテ)

6-3です。警戒陣の下の方は駆逐艦を多めにするのが好みです。つよいと思う編成を使っていきます。

6-3 警戒陣 矢矧乙+三隈特+鹿島

6-3です。三隈改二特、矢矧改二乙、鹿島の組み合わせで航空偵察スコアを稼ぐ編成を使って警戒陣で遊びます。

サブモニターを縦に使え

イベントが近くなってきたのでイベント攻略ハイパーお役立ち記事を書きます。

4-5 潜水高速+

4-5です。高速+の潜水艦編成で周回できるという話を聞きました。おもしろそうすぎます。

5-4 能代 駆逐3 雷巡2

5-4です。South Dakotaが期間限定でドロップするようなので周回します。政令水雷戦隊 司令部を使って周回する編成がXで話題になっていたので自分なりに組んでみました。

5-4 潜水艦周回(潜水空母1)

5-4です。South Dakotaが期間限定でドロップするようなので周回します。5-4も撤退を完全には防げない海域です。撤退のストレスを減らすために潜水艦を使います。

6-3 単縦陣 矢矧乙+三隈特+鹿島

6-3です。三隈改二特と矢矧改二乙を使いたくなったので使ってみました。一緒に編成して単縦陣で周回します。

6-3 単縦陣 大淀+三隈特

6-3です。三隈改二特が実装されました。水上機母艦の枠で殴り合いをできる艦娘です。試してみます。

6-3 単縦陣 日進+矢矧

6-3です。警戒陣を待ちきれず、単縦陣で周回していました。まあまあ通用するようになってきたと思います。

6-2 伊勢赤城 駆逐(缶多め)

6-2です。駆逐艦にたくさん缶を持たせた編成です。4-5のまるゆ率がころころ変わっていた時期があり、久しぶりに6-2と向き合っていました。

4-5 駆逐2高速+(補給艦狩り)

4-5です。駆逐艦を2隻組み込んで、高速+編成で補給艦のいるルートをランダムで通っていきます。

艦これ 節分2024任務 出撃編成まとめ

繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログなので、繰り返し参照したい情報を記録します。本当はちょっと癪ですが、毎週節分任務を調べるのも嫌だなあと思ったのでまとめます。

5-2 祥鳳+航巡4+摩耶

お気に入り編成の1つである5-2祥鳳+航巡5の編成に摩耶を加えます。重巡の攻撃力を持ちつつ対空カットインを使うことができます。

4-5 最速(補給艦狩り)

4-5です。最速編成で補給艦のいるルートをランダムで通っていきます。

艦これ マンスリー遠征 編成まとめ

Monthly遠征の編成まとめです。繰り返し参照したい情報を記録する目的で始めたブログなので、繰り返し参照したい情報を記録します。

秋刀魚祭り2023レポ:素手秋刀魚

2023年の秋刀魚イベントは11月2日~11月28の間に開催されました。今年の秋刀魚を振り返ってみます。

7-2-2 雷巡重巡牧場

7-2-2です。旗艦限定ドロップを狙って周回します。ついでに雷巡と重巡の牧場を行うことができます。

4-5 空4高速+ 超長五航戦2&甲標的2

4-5です。高速+編成の超長大鳳がよかったので、五航戦を使って超長2枚の編成を組んでみました。

4-5 空4高速+ 超長大鳳&天津風

4-5です。高速+編成に天津風改二がいい感じに合うのではないかと思ったので試してみました。

3-4 高速+ 艦爆軽空母 ダメコン6

3-4高速+です。軽空母に艦爆を満載して、昼砲撃戦の攻撃力と制空値を向上させる試みです。

3-4 高速+ ダメコン6(航空優勢)

3-4です。6隻ダメコン編成の開幕が弱かったので、制空値を妥協してつよい艦攻を使ってみることにしました。

3-4 高速+ ダメコン6

3-4です。一部の空母の増設枠が空きました。せっかくなのでダメコンを思いっきり使って周回してみます。

3-4 高速+ 矢矧+超長空母

3-4です。一部の空母の増設枠が空きました。空母の射程を伸ばして矢矧と組み合わせてみます。

5-1 航戦1 軽空1 最短ルート

5-1です。前回のイベントで掘ることができなかった夕暮がいきなり通常海域のドロップに追加されました。掘っていきます。