艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-2 祥鳳+航巡5(最上1)

お気に入り編成の1つである5-2祥鳳+航巡5の編成を、最上改二特でアップグレードしました。甲標的を使えるようになって少しだけ強くなります。

 

艦隊

f:id:yktd708:20211212195739p:plain
制空値:366
索敵値:97.3(Cn2) ※Cn2で71以上

f:id:yktd708:20211212195943p:plain

  • B…戦闘なし
  • C…336で2/3確保(57/126/252または75/168/336または113/252/504
  • D…制空値なし
  • F…252で確保(57/126/252
  • O…351で確保(69/153/306または79/176/351

f:id:yktd708:20211212195901p:plain

ーー

祥鳳ルート(C-->D)を通るので、軽空母は祥鳳固定です。

f:id:yktd708:20211212201434p:plain

ボーキサイトを無駄に消費してしまうので、艦攻や艦爆は持たせません。少しでもボスマスでの打点になってもらうため、夜襲装備とします。F6F-5N、F6F-3Nで固めた方が強いものの、水上戦闘機4つでは制空値がぎりぎりになってしまうため、烈風を使います。

f:id:yktd708:20211212201826j:plain
F6F-5Nの位置を変えたりF6F-3Nを入れると優勢のケースが出てくる*1

 

残りは軽巡重巡、航巡やらの中から5隻選択できます。航空戦が多めにあるので、航巡で固めて噴進砲を使います。そのうち一隻を最上改二特にして甲標的を持たせます。

f:id:yktd708:20211212201338p:plain

 

今回は最上特を入れていて水上戦闘機4つでやりくりする必要があります。優先で削れてしまいますが、目標の制空値にぎりぎり足りなくなってしまうので機数の大きいスロットを使います。

 

2戦目に潜水艦が出るパターンがありますが、弱いので無視します。

f:id:yktd708:20211212200600p:plain
大体1/3弱くらいで最高A勝利*2

潜水艦の打点を意識して航巡に瑞雲を持たせることはしませんボーキサイトの消費が大きくなってしまうからです。

 

 

条件

基本的に中破バケツですが、2周ごとに小破も修理しています(ウィークリー任務でしか使っていないため)。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 20 -

f:id:yktd708:20211212203151p:plain

 S勝利 18 90%
 A勝利 1 5%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 1 5%

出撃20回中、19回ボスに到達しました。
Fマスで空母ヲ級の攻撃をもらい、祥鳳が大破してしまいました。
空母棲姫の編成でT字不利を引いて一度S勝利を逃しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 37.65 1.88 19.75

f:id:yktd708:20211212203230p:plain

出撃時間 1:54:23 5:43 -
燃料 4,833 242 2,535
弾薬 4,328 216 2,270
鋼材 2,871 144 1,506
ボーキサイト 320 16 168
高速修復材 24 1.2 12.59

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.89~2.00
 ・出撃時間:5分23秒~6分17秒
  (平均5分48秒/周)

 

雑感

悪くなかったと思います。ボーキサイトの消費をかなり抑えて周回することができました。ウィークリー任務の5-2に使っていたので、毎週大きく黒字になっています。最近は4-5や6-2を視野に入れているので、ボーキサイトを無駄遣いしないようにしています。

大きな不満はありませんでしたが、祥鳳がものすごい頻度で中大破して夜襲装備が活きる場面もありませんでした。1回だけ逃したS勝利はT字不利だったので、彩雲を使った方が良いかもしれません。最上改二特の魚雷が役に立っていたかというと……あまり印象に残っていません。

主要な戦果海域(3-2, 7-1, 4-4)で使わない艦が多く、装備も噴進砲以外は持たせっぱなしにできるので重宝しています。4-4と共通の編成を組むと消費が重たくなりすぎるので、個人的にはこちらがお気に入りです。

改善案も思いついたのでまだまだ使って行こうと思います。

Cマスを噴進砲で抜けていくのが気持ち良いです。

f:id:yktd708:20211212204748p:plain

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp

  

 

 

以上

 

 

apps.

f:id:yktd708:20211212203710p:plain

f:id:yktd708:20211212203727p:plain

f:id:yktd708:20211212203736p:plain

f:id:yktd708:20211212203742p:plain

ここまで