艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 阿武隈高速+ A/AB

3-2編成です。先月末は高速+(阿武隈)の編成を使って、経験値やドロップの時間をカットする追い込みを行いました。その記録です。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190701220557p:plain
道中2戦(CEFL)または2戦+渦潮(CGFL)ルートを通ります。電探が1つあればボスまで固定することができます。タシュケントが優秀です。

特筆するような点は特にありません。レベル99で高速+にできる艦娘で固めました。

 

この編成を使って50周、さらにドロップカットも加えて50周しました。

 

 

条件

なにも考えず、いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合 回数 割合
合計 50 - 50 -
 S勝利 31 62.00% 27 54.00%
 A勝利 14 28.00% 14 28.00%
 B勝利 1 2.00% 1 2.00%
 敗北 0 0.00% 0 0.00%
 撤退 4 8.00% 8 16.00%

左側が経験値カットのみ、右側が経験値カット+ドロップカットです。
出撃100回中、88回ボスに到達しました。(88%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 50出撃 /1出撃 /1出撃 /1時間 /1時間
戦果 59.44 54.49 1.19 1.09 27.21 28.01
出撃時間 2:11:05 1:56:43 2:37 2:20 - -
燃料 2888 2768 58 55 1321.91 1422.93
弾薬 2935 2867 59 57 1343.42 1473.83
鋼材 857 875 17 18 392.27 449.81
ボーキサイト 0 0 0 0 0.00 0.00
高速修復材 36 35 0.72 0.70 16.48 17.99

 左側が経験値カットのみ、右側が経験値カット+ドロップカットです。消費した資源や高速修復材の数を比較することに意味はありません。大事なのは出撃時間ですね。下記の赤字を比較するとで、1出撃あたり4~10秒短縮されていることがわかります。

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合(EXPカットのみ)
 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分21秒~3分03秒

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合(EXPカット+ドロップカット)
 ・戦果  :1.22~1.30
 ・出撃時間:2分17秒~2分53秒

 

  •  平均出撃時間と理論値
  時間/1出撃 戦果/1出撃 戦果/1時間
阿武隈高速+ 2:53 1.28 26.53
阿武隈高速+(EXPカット) 2:44 1.28 28.27
阿武隈高速+(EXP+ドロップカット) 2:32 1.28 30.45

※1出撃あたりの出撃時間と戦果はそれぞれ平均値
※1時間あたりの戦果は、1回も撤退しなかったと仮定した値

同じ編成(カット無しパターンは別編成。電探1、阿武隈使用の点で一致している編成と比較)を使っている以上、撤退も含めた比較はあまり意味がないと考えました。そこで、撤退した回の戦果と時間を省いて平均値を出してみました(偶然すべてのパターンで1出撃あたりの戦果が1.28となりました)。

1時間あたりの戦果は撤退ゼロで考えているため、さすがに無理があります。参考値です。

 

 

雑感

EXPカット、ドロップカットをやってみましたが、回しているときは月末でバタバタしていてあまり早さの実感がありませんでした。

もともと3-2の経験値には期待していないので、EXPカットはアリだと思いました。逆にドロップカットはかなりストレスになりました。3-2の魅力はドロップにあると思っていて、解体の楽しみを犠牲にするのは辛かったです。

3-2は資源消費が小さい代わりにバケツを使って周回数で稼ぐ海域だと思います。EXPカットやドロップカットをするとバケツの消費がどんどん増えていきます。エンジョイランカーとしては、毎日こつこつ稼いでカットのいらない穏やかな月末を迎えたいものです。

 

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上