4-5です。軽量編成がなかなか良かったので、もう少し良くしたいと欲が出てきました。最強空母の一航戦を入れてパフォーマンス向上を図ります。
編成
⇒制空権シミュレータ v2
⇒作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:223~228
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。
- A/C…戦闘なし
- D…制空値なし(対潜)
- H…制空値なし
- T…223で優勢(138/207/414)
ーー
前回の編成からいくつか変更しました。
加賀護の編成、矢矧を水偵装備、Верныйの採用、Fletcherの34種を剝奪が主な変更点です。
加賀改二護の採用
最強の空母なので入れました。スロットが1つ増えます。つまり艦攻を1つ増やせます。絶対に強いです。8機のスロットに江草彗星を採用していますが、たまに枯れます。
加賀の彗星は枯れて熟練度が0になっても制空状態は優勢で変わらないようになっています。
赤城ではなく加賀を採用している理由は、対潜攻撃ができるからです。この編成で空母2隻が先制対潜攻撃をできることには大きな意味があります。
流星改(一航戦/熟練)は雷装だけでなく対潜値も高くて良いです。潜水ヨ級flagshipに対しても同航戦であれば確定、反航戦であれば27%程度で落とすことができます。青い潜水艦は反航戦でも確定です。
矢矧の水偵装備
水上爆撃機を水上偵察機に変えました。水上爆撃機はボスに対して特効がありますが、ボスに連撃を入れるタイミングは夜戦くらいしかありません。対地艦を増やせば昼戦で落としやすいこと、夜戦に入れば矢矧がいなくてもとどめをさせることから、対地特効は必要ないと判断しました。
代わりに水上偵察機を入れることにって、触接を出せるようになりました。
制空権確保時にx1.2触接が30.9%程度、x1.17触接が14.9%程度出せるようです。頼り切るものではありませんが、Hマスでの撤退削減に効いてくれそうです。
x1.2の触接が出ると敵艦へのダメージが結構増えます。この艦攻が複数刺さったり、クリティカルが出ることで大型艦の撃沈も見込めます。
4-5軽量編成を試すようになって、ボスでの被害軽減よりも撤退削減の方が重要だと考えるようになりました。結果、次のような要素を重視して装備を変更しています。
・対空カットインにこだわらない
・対潜シナジーを活用する
・射程短にそろえる
対潜攻撃を持たせた艦をしっかり3隻用意します。空母2隻+駆逐艦3隻で先制対潜を行うことで、Dマスを開幕のみで落としきるケースが増えます。開幕のみで落とせると、撤退数が減少し、時速が改善します。
駆逐艦をすべて射程短にすることで、空母・軽巡→駆逐艦の行動順が確定します。Hマスで敵艦から攻撃を受ける回数を減らすことができます。
34種を使わなくてもFletcherは強いです。耐久、装甲、対潜、運が高く、4-5に適したステータスをしています。Верныйも同様にステータスが良いです。大発動艇を持てる艦の中で適正が高いです。
条件
いつもどおり周回しました。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 大破箇所 |
---|---|---|---|
合計 | 50 | - | |
S勝利 | 41 | 82% | |
A勝利 | 0 | 0% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 9 | 18% |
50回出撃して41回ボス到達しました。
0回S勝利を逃しました。
- 交戦形態と夜戦の有無
ボス41戦のうち、昼戦S勝利が32回、夜戦S勝利が9回でした。
昼戦S勝利は78.05%になりました。34.04%から大きく進歩しています。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 50出撃 | /1出撃 | /1周 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|---|
戦果 | 97.01 | 1.94 | 2.37 | 26.26 | |
出撃時間 | 3:41:37 | 4:26 | 5:24 | - | |
燃料 | 8,471 | 169 | 207 | 2,293 | |
弾薬 | 4,416 | 88 | 108 | 1,196 | |
鋼材 | 7,776 | 156 | 190 | 2,105 | |
ボーキサイト | 5,280 | 106 | 129 | 1,430 | |
高速修復材 | 61 | 1.22 | 1.49 | 16.52 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :2.28~2.31
・出撃時間:4分12秒~5分36秒
(平均4分22秒/周)
- 場所別バケツ消費量
マス | 龍鳳改二戊 | 加賀改二護 | 矢矧改二乙 | Fletcher Mk.II | 雪風改二 | Ташкент | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | 1 | 2 | 3 | ||||
H | 2 | 7 | 7 | 11 | 8 | 11 | 46 |
T | 4 | 5 | 5 | 8 | 6 | 7 | 35 |
雑感
なかなか楽しかったです。撤退率、時速ともに大きく改善されました。
時速については、先制対潜を5枚用意したことが良かったと思います。時間のロスが少なくなりました。
一方、消費資源はがっつり悪化しました。特に鋼材はS勝利1回に必要な鋼材消費が2倍近くに膨れ上がりました。
・燃料消費:141→207
・鋼材消費:100→190
・バケツ消費:1.79→1.49
加賀護が使う資源が大きすぎます。簡単に中大破するにも関わらず、一回の入渠で燃料と鋼材を3桁持っていきます。これを単純に随伴艦に置くのは良くないです。軽量編成がもつ利点の1つを完全に潰してしまい、何のために軽量編成を使うのかよくわからなくなってしまいました。
なかなか楽しくなってきました。もうすぐ期間限定海域が始まってしまいますが、終わったあとももう少し遊びたいです。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp20
以上
apps.