艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-3 【秋刀魚】空母2+日進

3-3です。2戦目が厳しいのでバイト艦を使うことを諦め、日進を入れてみます。制空補助と開幕の強化を担ってもらいます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:165
索敵値:索敵エフェクトなし
道中2戦(ACGM)ルートを通ります。2戦目のヲ級ル級が強いです。

f:id:yktd708:20201111010456p:plain

  • …制空値なし
  • うずしお(燃料)
  • …156で確保(51/77/153または52/78/156
  • …72で確保(23/35/69または24/36/72

f:id:yktd708:20201111010913p:plain
ーー

3-3は道中に秋刀魚ドロップポイントがGマス、Kマスの2ヶ所あります。


明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

今回も上から通って周回します。数字より秋刀魚は出にくい印象です。

 

日進甲


ついに日進を入れました。周回を安定させるために艦攻を多く入れたいですが、空母を最大2隻しか入れられないため2戦目の確保が安定しません。瑞雲と甲標的で制空値と開幕の手数の両方を強化します。


瑞雲3つを使うと制空値が良い感じになります。艦上戦闘機を使わなくても2戦目で制空確保を取ることができます。3-3の敵編成にはツ級がいないので日進のスロットでも枯れる心配はしなくて良いです。
日進のスロットは全て機数が小さく、瑞雲には撃墜回避もあるのでボーキサイトの消費はあまり増えません。それどころか2戦目で確保を取れるようになって他の艦載機の損耗が減り、ボーキサイトの消費を抑えられます。


水母であればComanndant Testeでも良さそうですが、個人的には日進推しです。頑張っても艦攻は足りないので航空戦+雷撃で柔らかい艦を落としていくことになります。空母ヲ級flagshipが残りやすいものの、幸いにも攻撃順が遅いので砲撃戦で処理できます。

 

編成全体での秋刀魚漁支援装備の数は7つになりました。

・アクティブソナー…1個
・水上偵察機…1個
水上爆撃機…3個
・熟練見張員…1個
探照灯…1個

瑞雲の分がまるまる増えます。出やすくなった感触はあまりないです。

 

 

条件

いつも通り周回します。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 20 -

 S勝利 20 100%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 0 0%

20回出撃して20回ボス到達しました。大破撤退は0回でした。

  

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 35.84 1.79 1.79 26.93

出撃時間 1:19:51 4:00 4:00 -
燃料 3,583 179 179 2,692
弾薬 2,980 149 149 2,239
鋼材 231 12 12 174
ボーキサイト 1,615 81 81 1,214
高速修復材 6 0.3 0.3 4.51

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.79~1.79
 ・出撃時間:3分46秒~4分18秒
  (平均4分0秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  赤城改二 龍鳳改二 矢矧改二乙 日進甲 秋月改 駆逐艦  合計 
A             0
G           1 1
M 0 0 0 2 0 3 5

 

 

雑感

かなりいい感じになりました。開幕を強化したところ、時速が一気に伸びました。

バイト艦をやめた云々よりも日進がかなり刺さったと思います。熟練甲板要員+航空整備員で空母の射程を超長にできるようになったので、超長、長、中でいい感じに調整できるようになりました。

資源やバケツの消費が悪くなったとは思いませんでした。確保を取るようになってボーキサイトの消費が減り、開幕が安定して修理費とバケツ消費も減りました。やっぱり開幕は正義です。日進でこれだけ安定するのであれば未改造海防艦やバイト軽空母を入れる余地があるかも……と考えてしまうのは良くない癖かもしれません。

 

秋刀魚は20出撃で4こ出ました。秋刀魚漁に良い海域だと思っていたのに残念です。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

 

 

 

apps.