3-4の高速+編成です。道中2戦でさくさく周回できますが、装備枠に不自由してしまうのが欠点です。赤城改二実装以前は触接を諦めていましたが、赤城改二の力を使えば触接を無理せず取りに行けます。
編成
使用する艦隊は画像の通りです。
道中2戦(ACFJP)ルートを通ります。道中もボスマスもすべて制空権確保できます。
- Aマス…制空値なし
- Cマス…72で確保(17/36/72または16/36/69)
- Fマス…うずしお(燃料)
- Jマス…戦闘なし
- Pマス…168で確保(19/42/84または38/84/168)
軽空母1, 空母または装甲空母2, 軽巡1, 駆逐2の編成です。戦果の割にボーキサイトの消費が少なくて気に入っています。
軽空母枠は瑞鳳改二です。1~3スロットの艦載機の数が多く、デフォルトで中射程で、なおかつ高速です。3-4高速+に求められる要素を備えています。
空母または装甲空母の枠はコンセプトでもある赤城改二です。基本的な能力も高く、5スロットあるのは高速+編成ではとても偉いです。高速のうえデフォルトで中射程なのも助かります。赤城改二は能力も高いですが、艦攻とのシナジー効果も多くあって火力には困りません。
赤城改二の相方は装甲空母のSaratogaにしました。他の候補としては1~3スロットの艦載機の数が多い大鳳と、デフォルトで中射程の五航戦改二甲がいましたが、間を取ってSaratogaになりました。阿武隈と駆逐艦に割り込まれることは大きな損失なので、デフォルトで中射程なのはとても大事なのです。
今回、赤城改二を除く空母枠は装甲空母だけを候補にしました。高速+編成は装備枠に空きが無く、道中2戦といっても戦艦級を必ず相手にします。ボーキサイトや燃料、弾薬の節約を考えている余裕はありません。重たい艦娘を使ってでもボス勝利率を高めた方が、結果的に資源や高速修復材あたりの戦果が高まります。
駆逐艦は置物なので、北方迷彩(+北方装備)と13号対空電探改を装備させています。対空カットインをさせることもできますが、苛烈な航空戦があるわけでもなく、カットイン演出が時間の無駄だと思うので使っていません。
軽巡枠は由良改二にしました。阿武隈改二と迷いましたが
・触接を取るため、開幕の火力が足りそう
・甲標的での魚雷演出6秒分が勿体ない
という点から、由良改二で制空補助をする形にしてみました。諸説あると思います。
条件
なにも考えていません。いつも通りです。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
-
ボス到達率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 |
---|---|---|
合計 | 50 | - |
S勝利 | 35 | 70.00% |
A勝利 | 10 | 20.00% |
B勝利 | 0 | 0.00% |
敗北 | 0 | 0.00% |
撤退 | 5 | 10.00% |
出撃50回中、45回ボスに到達しました。(90%)
赤城改二を採用するにあたって恐れていたことは、役に立たなくなってしまうことです。装甲空母と違って中破で攻撃できないため、ボスマスで中破して被害が広がり、敗北してしまうことがあるのではないかと心配していました。が、50回出撃した限りでは一度もありませんでした。
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戦果、消費資源、平均値
項目 | 50出撃 | /1出撃 | /1h |
---|---|---|---|
戦果 | 115.06 | 2.30 | 30.61 |
出撃時間(mm:ss) | 45:32 | 4:31 | - |
燃料 | 13400 | 268 | 3564.88 |
弾薬 | 7735 | 155 | 2057.79 |
鋼材 | 7719 | 154 | 2053.53 |
ボーキサイト | 5785 | 116 | 1539.02 |
高速修復材 | 68 | 1.36 | 18.09 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :2.47~2.55
・出撃時間:3分47秒~5分25秒
雑感
とても強くて大満足です。出撃時間1時間あたりの戦果が30を越えました。EXPカット、ドロップカットやダメコンを使用していない編成ではこれが一番強いと思います。
3-4編成とは思えないくらいボーキサイトの消費が少ないことも嬉しいです。Stage2でがっつり落としてくるのは敵戦艦なので、道中の戦艦が少ないのも空6にはない利点です。
今回阿武隈を使いませんでしたが、開幕での取り逃しがそこそこありました。ボス到達を高め、高速修復材の消費数を減らすために阿武隈を採用しても良いかもしれません。
おまけ(3-4編成の比較)
高速+II | 疑似空6 | 空4雷2 | 空5雷1 | 高速+III | |
---|---|---|---|---|---|
出撃回数 | 50 | 20 | 20 | 20 | 50 |
ボス勝利率 | 90.00% | 80.00% | 85.00% | 85.00% | 90.00% |
戦果/h | 28.82 | 27.68 | 27.07 | 27.96 | 30.61 |
戦果/出撃 | 2.30 | 2.17 | 2.29 | 2.30 | 2.30 |
出撃時間 | 4:47 | 4:42 | 5:05 | 4:57 | 4:31 |
燃料 | 292 | 261 | 258 | 255 | 268 |
弾薬 | 145 | 223 | 211 | 225 | 155 |
鋼材 | 199 | 105 | 103 | 92 | 154 |
ボーキサイト | 114 | 179 | 120 | 174 | 116 |
高速修復材 | 1.28 | 0.90 | 0.95 | 0.90 | 1.36 |
※高速+はうずしお被害を含めた値、水母入りは獲得ボーキを含めた値
高速+編成は ボーキサイトの消費が少ない分、高速修復材の消費が少し増えます。
他の編成との比較はこちらから。
以上