艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

警戒陣について

警戒陣について、覚えておきたいと思った情報をまとめます。

 

2019.01.03 初版公開
2020.11.27 加筆修正

 

f:id:yktd708:20201127011325p:plain
期間限定海域が開放されている間、右下に選択肢が出てくる陣形の話

 

警戒陣の特徴

役割分担

最大の特徴は、編成内で明確に役割分担がされることです。旗艦から数えて編成の1~3番目の艦を「主力艦」、3~7番目の艦を「護衛艦」「警戒艦」と呼びます。全体的に回避性能が向上し、警戒艦が狙われる確率が高くなります。

f:id:yktd708:20201127024528p:plain
上から何隻が主力艦になるかは、編成に組んだ艦の数によって変わる

 

役割毎に異なる補正

警戒陣以外の陣形では、編成されている艦すべてに一律の陣形補正がかかります。一方で、警戒陣では主力艦と警戒艦で補正のかかり方が異なります。警戒艦の回避性能が向上し、回避性能の向上は駆逐艦がより顕著だと告知されています。主力艦の火力は低下します。

※実際は、主力艦の場合は駆逐艦の方が回避の向上が控えめになっているようです。

 

警戒陣の補正

警戒陣の効果(全体)

勘違いされやすい点ですが、主力艦の対潜火力は輪形陣よりも低い*1です。主力艦の対潜火力を単横陣の感覚で調整すると失敗します。

陣形 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を参考に、補正のかかり方をざっくりとまとめると下記の通りになっていそうです。

  • 砲撃、雷撃…単縦陣(1.0)を高としています。
  • 対潜…単横陣(1.3)を高としています。

6隻以上の補正イメージ

  砲撃 雷撃 夜戦 対潜 命中 回避 かばう
一番艦 ↓↓ -
二番艦 ↓↓
三番艦 ↓↓
四番艦 ↑↑
五番艦 ↑↑
六番艦 ↑↑
七番艦 ↑↑

 6隻未満の補正イメージ

  砲撃 雷撃 夜戦 対潜 命中 回避 かばう
一番艦 ↓↓ -
二番艦 ↓↓
三番艦 ↑↑
四番艦 ↑↑
五番艦 ↑↑

 

 

警戒陣の効果(命中)

昼砲撃戦の命中補正

以下のルールに応じた補正が加算される*2*3

①役割による補正

  • 主力艦(1~3番艦)が攻撃する場合 -35%
  • 警戒艦(4~6番艦)が攻撃する場合 +5%

②艦種による補正

case.1

f:id:yktd708:20201127021559p:plain
主力艦が攻撃する -35%
駆逐艦が攻撃される +12%
⇒命中率 -23%


case.2

f:id:yktd708:20201127021948p:plain
警戒艦が攻撃する +5%
攻撃する側もされる側も駆逐艦ではない ±0%
⇒命中率 +5%

  

雷撃戦の命中補正

以下の場合に応じた補正が適用される*4

  • 主力艦-->駆逐艦を狙う場合 *0.8
  • 主力艦-->駆逐艦以外を狙う場合 *0.6
  • 警戒艦-->駆逐艦を狙う場合 *1.0
  • 警戒艦-->駆逐艦以外を狙う場合 *0.9

 

対潜攻撃の命中補正

以下の場合に応じた補正が適用される*5

  • 主力艦 *0.8
  • 警戒艦 *1.2

 

 

警戒陣の回避補正

昼砲撃戦の回避補正

艦種、役割に応じて下記の補正が加算される*6*7

駆逐艦の場合

駆逐艦以外の場合

  • 主力艦(駆逐艦以外)1~3番目 -6%
  • 警戒艦(駆逐艦以外)4番目 -8%
  • 警戒艦(駆逐艦以外)5番目 -14%
  • 警戒艦(駆逐艦以外)6番目 -20%

※潜水艦にも駆逐艦以外と同じ回避補正が加算される*8*9

  

雷撃戦の回避補正

砲撃よりも高い回避効果がある?*10

 

航空戦

※検証は母数がそこまで多くなかった

  • 庇うが発生した場合、空爆に対する回避ボーナスは得られない*11
  • 被弾率は輪形陣と同程度*12なので、主力艦の被害は抑えられるが、警戒艦にとっては艦隊防空ボーナスが劣化(*1.6-->*1.1)した輪形陣のようなもの

 

参考:被タゲ率(一期の検証)

  • 主力艦が25%、警戒艦が75%の割合で敵砲撃のターゲットになる
  • 旗艦は78.8%(75%程度?)で庇われる

https://twitter.com/Xe_UCH/status/974571652229955584?s=20

 

 

その他警戒陣Tips

  • 探照灯を装備している艦がいる場合の夜戦では、警戒陣によるターゲット抽選の後、探照灯or大型探照灯によるターゲット再抽選が行われる*13
  • 警戒陣の回避上昇効果は探照灯が発動していても有効*14
  • 陣形間の相性による命中・回避補正の打ち消しは不明(見つけられなかった)
  • 警戒陣を選択しているときの砲撃支援火力は、支援艦隊全体に-50%の補正が適用される*15

 

 

警戒陣の使い方 

ポイント

警戒陣の特徴にあったいくつかのポイントをメモしておきます。

  • 艦戦や艦偵のキャリア艦を主力艦にする
  • 先制魚雷攻撃が可能な艦を主力艦にする
  • 対潜攻撃をさせる艦を主力艦にする
  • 夜戦のサポートをする艦を主力艦にする
  • 装甲、耐久が高い艦を警戒艦にする
  • 回避が高い艦を警戒艦にする
  • 火力が高い艦を警戒艦にする
  • 射程の長い艦を警戒艦にする
  • 夜戦の火力艦を警戒艦にする

上記の見方を変えると、

  • 火力装備を警戒艦に積む
  • 電探等の装備は主力艦に積む
  • 警戒艦の射程を伸ばす(駆逐艦の中距離主砲等)

といった工夫の仕方も考えられます。特に昨今は電探によるルート固定もあり、テンプレ装備のような考え方が通用しなくなっています。最適化の余地がたくさんあって楽しいです。

 

使用例
3-2での戦果稼ぎ

3-5での戦果稼ぎ・EO

6-3での戦果稼ぎ

  • やりたい

7-3-2での戦果稼ぎ

  • やりたい

その他使えそうな場面

  • 5-3-Pレベリング
  • 1-5キラ付け
  • 7-1キラ付け

 

 

 以上

 

 

そのほかの編成はこちらから

senka.hatenadiary.jp