艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

5-4 胸熱一斉射(制空均衡+開幕雷撃)

5-4編成です。長門の特殊攻撃【一斉射かッ…胸が熱いな!】を使用した編成シリーズの3つ目です。1つ目がボスマス制空をかなぐり捨てて強めの開幕雷撃を取り、2つ目は開幕雷撃に目もくれずボスマス制空均衡を取りに行きました。今回は折衷案、最低限の開幕雷撃とボスマス制空均衡です。

 

参考

これまでの2編成はこちら。

5-4 胸熱一斉射(制空値無し) - 艦これ 編成メモなど 

5-4 胸熱一斉射(制空均衡) - 艦これ 編成メモなど

 

編成

使用した編成は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190210190353p:plain

道中3戦(BEHIJMP)ルートを通ります。画像の編成で索敵値はF33(Cn=1)で25.8です。久しぶりにwikiを見に行ったところ、Mマスからの分岐はF33 Cn=2 で45以上という記載になっていました。イベントでもないのでそんなに詰めたチューニングをする必要も感じず、Cn=1で21以上を意識して続けました。一度も逸れませんでした。

画像の編成で制空値は65です。艦載機の撃墜は発生せず、ボスマス均衡になります。

  • Bマス…戦闘なし
  • Eマス…制空値なし
  • Hマス…制空値なし
  • Iマス…戦闘なし(弾薬+60)
  • Jマス…制空値なし(補給艦3隻)
  • Mマス…戦闘なし
  • Pマス…279で確保(63/140/279)

長門改二を使うというコンセプト上あまり弄ることができず、長門改二+イタリア戦艦+軽巡+駆逐3の構成です。

長門とRomaで夜偵を1つずつ積んでいます。梯形陣での攻撃が当たらないことが課題なので、夜間触接の発動率をできるだけ上げたいです。索敵値が許す限り夜偵を増やします。

由良は2スロット目に水戦を持たせ、制空値を稼ぎます。魚雷カットインを発動できないものの、魚雷装備も十分ありです。課題の夜戦マス梯形陣での命中カバーを一貫し、命中重視の夜戦連撃装備(フィット砲+増設副砲)にしました。

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 26 -
 S勝利 6 23.08%
 A勝利 7 26.92%
 B勝利 6 23.08%
 敗北 0 0.00%
 撤退 7 26.92%

 出撃26回中、19回ボスに到達しました。(73.08%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 26出撃 1出撃あたり 1時間あたり
戦果 48.97 1.88 20.4
出撃時間 2:24:02 5:32 -
燃料 6936 267 2889.33
弾薬 5018 193 2090.35
鋼材 4583 176 1909.14
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 36 1.38 15
特殊攻撃発動 13 50% -

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.33~2.60
 ・出撃時間:5分33秒~7分25秒

 弾薬の消費量は、Iマスで獲得した弾薬の量を差し引いています。

 

雑感

前回の編成と似たような結果になりました。5-4は出撃時間1時間あたりの戦果が20前後ということで、ろ号を絡めながらの戦果稼ぎとしては優秀と言える結果だと思います。

どうしても道中撤退の回数が多くなってしまうため避けられがちな海域ですが、出撃時間1時間あたりに獲得できる戦果で言うと実は4-4とほぼ同じです(4-4でもっと効率の良い稼ぎ方を探しています)。ボスマスで得られる提督経験値が多いためですね。ボーキサイトを一切使わずに4-4とほぼ同じ戦果効率ってすごいことだと思うのですが、いまいち浸透していません。

バケツの消費が大きい点が玉に瑕ですが、実際に周回をする際は駆逐艦をローテーションすることが可能です。艦これを触ることができない時間の入渠を有効活用すれば、特に気にならないレベルだと思います。駆逐艦のフィット砲やバルジ装備を気にせずに同じ組み合わせで使い回せる点もこの編成の利点です。

さらに少し変えるとすれば由良の装備を雷装に寄せるかどうかでしょうか。初戦のEマスでのみ戦艦が連撃を行いますが、正直なところ戦艦の火力であれば連撃しなくても十分です。長門とItaliaで制空値を満たし、軽巡阿武隈にしても良いかもしれません。

このあたりで長門の一斉射かッ…胸が熱いな!を用いた編成もそこそこ食傷気味になってきました。気分転換の意味も兼ねて今後はNelson Touchの編成を開拓していこうと考えています。

 

 

おまけ(yktd式5-4三編成の平均値比較)

  開幕雷撃 制空均衡 均衡+雷撃
出撃回数 20 50 26
ボス勝利率 80.00% 66.00% 73.08%
戦果(60分) 21.58 19.76 20.4
燃料 278 235 267
弾薬 186 193 193
鋼材 206 115 176
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 1.50 1.22 1.38

 ※戦果は出撃時間1時間あたりの値, 資源の消費は1出撃あたりの値
 (入渠費用、道中資源マスでの獲得値を含む)

出撃回数が多い編成の方が結果の信頼度が高いです。開幕雷撃の編成もブログを書き始める前に20回出撃していますが、ボス勝利率は丁度8割でした。

1回目の夜戦マスを超えた先に弾薬補給マスがあるため、ボス到達率が高ければ弾薬の消費も小さくなります。 

燃料と鋼材は修理費で増えていくため、バケツの消費数と連動します。1回目の夜戦マスの被害をゼロにすることは不可能であり、ボスマスでの被害をいかに小さくするかで変わってきています。

 

そろそろすべての編成を一目で比較できるようにしたいです。

 

 

以上