6-3編成です。艦これ一期のころからずっと興味があったものの、高速修復材を大量に消費することが怖くてなかなか周回できていませんでした。艦これ二期で戦果と駆逐艦のキラ付けを両立しやすくなったので、6隻キラ付けしてから放り込んでみました。
編成
使用する艦隊は画像の通りです。
道中2戦(ACEGHJ)ルートを通ります。
- Aマス…戦闘なし
- Cマス…制空値なし(潜水艦)
- Eマス…制空値なし
- Gマス…戦闘なし
- Hマス…戦闘なし
- Jマス…制空値なし
水母1隻、軽巡1隻、駆逐4隻で道中2戦ルートで固定できます。
水母枠は日進にしました。最強だからです。瑞雲を持たせて昼戦連撃をすることもできますが、Eマスでは日進が連撃をするまでもなく、ボスマスではどの道夜戦に突入します。あまり得をした気分にならないため、思い切って水戦にしてしまいました。
軽巡枠は大淀にしました。水上機のスロットが大きく、4スロットで連撃をすることができます。大淀のために水戦を日進を持たせています。
駆逐艦4隻は単純に強いものと、先制対潜ができるものを優先的に選んでいます。ボス戦で夜戦をするため、先制対潜と夜戦連撃を両立できる駆逐艦にします。
航空偵察について
05▼【航空偵察作戦】マップについて
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) June 26, 2015
本日実装される新海域「K作戦」は、【航空偵察作戦】です。有力や水上航空偵察戦力を運用することで、敵要地の航空偵察が可能です。航空偵察が成功/大成功した場合、最終地点でのB勝利以上で作戦を完遂、偵察報酬(資源等)を獲得できます。#艦これ
運営ツイートはもはや知らない人の方が珍しいくらいの内容ですが、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*に細かい説明がありました。
- 航空偵察の成否は以下の式から算出される航空偵察スコアの大小で判定される。
航空偵察スコア = {(水偵、水爆の装備索敵値) × (√√搭載数)}の合計 + {大型飛行艇の装備索敵値}の合計
- √√は四乗根。平方根の平方根を取る(例:搭載数3の場合、√√3=√1.732…≒1.316)。
- 偵察の成否に影響するのは水上偵察機、水上爆撃機、大型飛行艇の索敵値のみ。それ以外の装備(電探・水戦など)の索敵値は加味されない。
- 水偵の装備改修・艦載機熟練度は偵察の成否に影響しない。
- 艦娘の素の索敵値は偵察に影響しない。
- 搭載数が戦闘などで減少した場合、偵察スコアはその数で計算される。
- 偵察スコアはスロットごとに計算し、足し合わせる。
- 例1:零観を機数2のスロット2枠に装備した場合、6×(√√2)+6×(√√2)と計算。
- 例2:瑞雲を機数12のスロット1枠、二式大艇を2枠装備した場合、6×(√√12)+12+12と計算。
- 航空偵察スコアが一定値以上で航空偵察は100%成功し、一定値未満で100%失敗する。
6-3の場合、Gマスが偵察スコア12以上で成功、12未満で失敗。Hマスが偵察スコア16以上で成功、16未満で失敗。
- 索敵分岐とは異なり、成功と失敗が両方出るランダム域は存在しない。
- 大成功については成功条件を満たした上で一定確率で発生するようだが要検証。
- 大成功率はそれぞれ閾値の2倍以上で大幅にアップするようだが要検証。
wikiの計算式に従ってこの編成の航空偵察スコアを計算してみると、(8*√√6)*2で25.04...となりました。
Gマス(要求スコア12)…成功確定、大成功しやすい
Hマス(要求スコア16)…成功確定、大成功するかもしれない
こんな感じでしょうか。
条件
なにも考えていません。いつも通りです。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
-
ボス到達率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 |
---|---|---|
合計 | 20 | - |
S勝利 | 6 | 30.00% |
A勝利 | 8 | 40.00% |
B勝利 | 4 | 20.00% |
敗北 | 0 | 0.00% |
撤退 | 2 | 10.00% |
Gマス大成功 | 12 | 66.67% |
Hマス大成功 | 2 | 11.11% |
出撃20回中、18回ボスに到達しました。(80%)
GマスとHマスでそれぞれ12回航空偵察を行って、どちらのマスもすべて成功しました。
-
戦果、消費資源、平均値
項目 | 20出撃 | /1出撃 | /1時間 |
---|---|---|---|
戦果 | 38.25 | 1.91 | 23.52 |
出撃時間 | 32:35 | 4:53 | - |
燃料 | 2295 | 115 | 1487.31 |
弾薬 | 1366 | 68 | 839.90 |
鋼材 | 2175 | 109 | 1409.54 |
ボーキサイト | 0 | 0 | 0 |
高速修復材 | 44 | 2.20 | 28.51 |
獲得弾薬 | 980 | 49.00 | 635.10 |
獲得ボーキ | 620 | 31.00 | 401.80 |
獲得釘 | 21 | 1.05 | 13.61 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :2.06~2.18
・出撃時間:4分30秒~5分53秒
バケツ消費が多い
雑感
資源効率を見ればまずまず…に見えますが、毎回毎回6隻にキラをつけてから出撃しています。そう考えると恐ろしく時間がかかっています。7-1でキラをつけた艦娘の使い道は7-1で良いのでは、何度もそう思いました。あるいは3-5や3-4が良いと思います。
予想以上に高速修復材を消費しました。高速修復材をたくさん使うのが怖くてキラ付けをしたにも関わらず、出撃時間1時間で30弱、恐ろしいペースです。道中撤退2回しましたが、どちらも初戦の潜水マスでした。先制対潜をもう1隻増やしてもいいかもしれません。
ボーキサイトと開発資材を増やす選択肢としてありかもと思いましたが、初心者にはまだ早かったようです。
他の編成との比較はこちらから。
以上