4-4です。まるゆを出荷しつつ素戦果も稼ぎたかったので4-4を使っていました。
2022.02.18 タイトルを変更
編成
制空値:158~162
道中3戦(AEIK)ルートを通ります。
- A…制空値なし
- E…制空値なし(対潜)
- I…制空値なし
- K…144で確保(16/35/69または33/72/144)
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編成・装備
基本的にはまるゆ旗艦の編成と同じです。変更点は以下の通りです。
- 軽巡枠を矢矧改二乙に変更
- 加賀改二護に爆戦を装備
- まるゆを随伴に変更
1.軽巡枠を矢矧改二乙に変更
単純に強いです。連撃が強いので連撃と甲標的にしました。対潜先制爆雷攻撃が1枚減りますが、周りが正規空母と海防艦なのでEマス撤退の可能性は大きくないと考えました。
甲標的は必須です。開幕で2隻以上残ることがままあるので、中射程の軽巡を開幕で打ち抜けることは大きなメリットです。ここでうちもらすとまるゆが大破するリスクを抱えます。
増設に副砲を入れて昼砲撃戦で主副カットインを出すこともあまり考えられません。攻撃力が中途半端になって同航戦でも重巡を満足に落とせないので、海防艦の大破を避けるためにも連撃にしたいです。
2.加賀改二護に爆戦を装備
加賀改二護がBAを撃てるようになり、開幕も若干強化されます。赤城(艦攻4)と加賀(艦攻3)だとMVPが赤城に集中してしまっていましたが、赤城と加賀に分散されるようになります。これで旗艦を別の艦に固定して周回し続けることができます。
4-4を一周して合計4戦します。Eマスでは海防艦のどちらかがMVPを取り、残りの3戦でMVPを分け合います。
・矢矧が旗艦S勝利4回でCond値+1
・赤城、加賀が随伴S勝利4回とMVP1~3回でCond値-1~+19
矢矧、赤城、加賀がキラキラで固定されて連続出撃できます。海防艦はどんどん交代させ、まるゆは疲労がたまっても気にせず使い続けます。
3.まるゆを随伴に変更
まるゆの出荷を急ぐのであれば5-2-Cや7-4を周回すれば良いのであって、4-4を使って戦果を両立するのであれば出荷スピードに拘る必要はないと考えました。
旗艦枠が空くとCond調整がしやすくなって連続で出撃できるようになります。戦爆連合や弾着観測カットインの発動率にもプラスの補正が働き、昼戦も有利になります。
まるゆが旗艦のときにどういう挙動をしているのかわかりませんが、旗艦が水上艦だと庇うが発生するので海防艦が被弾する割合が増え、バケツ消費や修理費用が減ります。
運が良いと小破で耐えることもあります。えらいですね
条件
海防艦のみ小破で交代し、他は普段通り周回することにしました。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 撤退要因 |
---|---|---|---|
合計 | 100 | - | |
S勝利 | 88 | 88% | |
A勝利 | 7 | 7% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 5 | 5% |
100回出撃して95回ボス到達しました。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 100出撃 | /1出撃 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|
戦果 | 189.88 | 1.90 | 22.0 | |
出撃時間 | 8:37:51 | 5:11 | - | |
燃料 | 16,962 | 170 | 1,965 | |
弾薬 | 13,476 | 135 | 1,561 | |
鋼材 | 2,629 | 26 | 305 | |
ボーキサイト | 5,255 | 53 | 609 | |
高速修復材 | 9 | 0.09 | 1.04 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :1.88~2.00
・出撃時間:4分35秒~5分49秒
(平均5分18秒/周)
※まるゆ海防艦にはバケツを使いませんでしたが、どれだけバケツ消費を抑えてくれたかを見るためにグラフにだけ出してみました。たくさん吸ってくれてよかったです
出撃時間1時間あたりの戦果が大きく見えますが、実際は他の編成よりも小さくなると思います。まるゆや海防艦を入れ替える手間が余計にあって母港処理でやることが多いからです。
- まるゆの出荷
65出撃で4隻出荷しました。13~4出撃で一隻のペースです。
雑感
だいぶ改善されました。撤退も減り、時速も高くなり、お気に入りと言っていいレベルで使っていて楽しかったです。
並び順を調整するだけで効率が改善されることを改めて実感する良い機会になりました。……と言いたいところですが、半分以上は矢矧の強さだと思います。強いはえらい、そしてずるいです。
難点は赤城と加賀の装備が4-5と一致しないことと、海防艦のレベルが上がってくると入渠が追いつかなくなることくらいです。装備の組み換えが発生することとまるゆの入渠中に4-5に行くことができない点は不満ですが、今であれば7-4へ行くことで海防艦のリフレッシュも入渠待ちも解決できます。一番えらいのは7-4でした。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上
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