艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

6-2 Nelson 雷巡2(索敵調整)

6-2です。雷巡を2隻にして道中の安定を狙います。

 

2020.05.17 消費資源に計算ミスがあったので修正

 

編成

f:id:yktd708:20200510211359p:plain
制空値143, 索敵値41.9(Cn=3)
道中2戦(CEIK)ルートを通ります。 

  • C…138で確保(17/36/72または31/69/138
  • E…戦闘無し
  • I…69で確保(16/35/69) ★Nelson Touch
  • K…126で優勢(57/126/252)

ーー
・戦艦

  Nelson Touchを使いたいのでNelsonにしました。

ーー
・空母

 重巡を使わないことで索敵に余裕ができたので少し良い艦攻に変えました。これ以上艦攻を持たせると43を超えてしまうため、2つで我慢しました。

ーー
・雷巡
  1隻を雷装特化、2隻目を主砲2本にしました。タシュケントのごとく火力を稼げる駆逐艦はいないので、雷巡の1隻はNelson Touchに参加してもらいます。

ーー
・駆逐
 1隻を増設バルジのキャリアにします。バルジ4積みの方が大破率が下がると考えています。2隻目はタシュケントで、主砲4積みにしました。改修分込みで火力が98まで上がっています。さすがに重巡には劣りますが、雷巡よりも火力が高くなりました。

 

索敵調整

Eマスの分岐で内側を通るように索敵値を調整します。

艦これ 6-2 索敵

IマスよりもJマスの方が敵編成が厳しいです。
・戦艦…Iマスでは最大2隻、Jマスでは最大3隻
・空母…Iマスではヌ級、Jマスではヲ級改flagship
軽巡…Iマスではツ級、Jマスではツ級elite

wikiaによると、EからIへ進むには、索敵値を分岐点係数3で41~43の間に調整すれば良いようです。

6-2 索敵値
World 6 | KanColle Wiki | Fandom

 

 

条件

いつも通り周回します。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 20 -

f:id:yktd708:20200510213926p:plain

 S勝利 12 60%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 8 40%

20回出撃して12回ボス到達しました。
撤退はIマスで6回、Cマスで2回でした。Iマスでは複数大破させられることもありました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 27.24 1.36 18.3 f:id:yktd708:20200510213148p:plain
出撃時間 1:29:23 5:19 -
燃料 2,3143,733 116187 1,5532,506
弾薬 4,234 212 2,842
鋼材 2,674 134 1,795
ボーキサイト 1,950 98 1,309
高速修復材 26 1.3 17.45

(2020.05.17 修理分の燃料を足していなかった)

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.07~2.10
 ・出撃時間:4分44秒~6分02秒

 

  • 比較
  重巡2 雷巡1① 雷巡1② 雷巡2
出撃回数 20 20 20 20
ボス勝利率 60.0% 55.0% 60.0% 60.0%
戦果/h 18.34 16.07 18.25 18.29
出撃時間(一周) 05:20 05:52 05:17 05:19
燃料 240 208 184187 116187
弾薬 196 199 208 212
鋼材 202 160 122 134
ボーキサイト 77 74 125 98
高速修復材 1.65 1.55 1.10 1.30

20周ずつの結果では、ボス到達率は重巡、雷巡の数を問わず60%で揃いました。得られた戦果もほぼ同じです。重巡が多いほど燃料、鋼材の消費が多くなり、雷巡が多いほど弾薬の消費が多くなる傾向があります。概ね納得できました。

 

f:id:yktd708:20200510215440p:plain
編成別の撤退箇所

撤退した回数はどの編成もほぼ同じ(8回、重巡1雷巡1①のみ9回)です。昼砲撃戦火力、ひいてはNelson Touchの火力に寄せるほどIマスでの撤退が減り、開幕攻撃に寄せるほど初戦の撤退が減ります。艦隊にダメコンを採用する場合は、高速修復材の消費が少なかった重巡1雷巡1か、初戦の大破が少なかった雷巡2が適していそうです。

 

 

 雑感

何を使っても一緒なんだなって思いました。ボス到達率は変わらないという結果になったものの、今後ダメコンを採用する場合に有用な知見は得られたと考えることにします。

違いがないという結果よりも、4パターンの編成を試してどれもボス到達率が6割という結果の方が困ります。1日に百周もするような海域ではないとはいえ、もう少し使えそうな編成にしたいものです。

次は索敵調整をしない編成を試します。

  

 

他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

以上