3-4編成です。擬似空6の軽巡洋艦、水上機母艦の装備を水上戦闘機から甲標的と魚雷に変更し、開幕の摘み残し処理の役割を持たせます。という編成をドロップカットで回してみました。
## メモ
この記事の周回データは、2019年3月22日のサーバを停止しない形でのアップデート反映前のものです。同アップデートにより、「九七式艦攻(村田隊)」「天山一二型(村田隊)」「九七式艦攻(友永隊)」「天山一二型(友永隊)」「九九式艦爆(江草隊)」「彗星(江草隊)」「零戦62型(爆戦/岩井隊)」「一式陸攻(野中隊)」「噴式景雲改」「橘花改」「瑞雲(六三四空)」「瑞雲一二型」「瑞雲一二型(六三四空)」「瑞雲(六三四空/熟練)」に対して機種/部隊で異なる対空射撃回避微向上が適用されたようです。
09▼新「瑞雲」実装前のシステム更新
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) March 22, 2019
来週実装予定の新たな「瑞雲」の実装に先立ち、対艦/対地攻撃時の敵対空射撃の回避に関するシステムが更新されました。一部熟練隊長の率いる爆撃/攻撃機隊、噴式推進攻撃機、既存「瑞雲」の一部に対して適用され、対空射撃回避力が僅かですが向上します!#艦これ
※まだよくわからないし、ネームド艦載機を持たせたらもうちょっとボーキサイト消費が多少減るんだろうね、くらいで考えています。
参考
編成
使用する艦隊は画像の通りです。説明は全部引用なので読まなくてよいです。
道中3戦(ACEGJP)ルートを通ります。画像の編成で制空値は177です。道中もボスマスもすべて制空権確保できます。
- Aマス…制空値なし
- Cマス…72で確保(17/36/72または16/36/69)
- Eマス…戦闘なし(ボーキサイト+45~145)
- Gマス…84で確保(19/42/84)
- Jマス…戦闘なし
- Pマス…168で確保(19/42/84または38/84/168)
正規空母の大鳳ことSaratogaですが、第一スロットにもお構いなしで艦攻を載せてしまいます。大鳳感が薄れてしまいますが、戦果とレベリングのためやむなしです。
装甲空母の大鳳こと大鳳は、大鳳として使います。安定の艦攻載せです。
軽空母の大鳳こと飛鷹は、大鳳として使います。艦攻をもりもり載せて大鳳気分を味わいます。
軽空母の2隻目は瑞鳳改二にしました。瑞鳳改二にするのがいいと思ったからです。
条件
なにも考えていません。いつも通りです。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス到達率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 |
---|---|---|
合計 | 20 | - |
S勝利 | 15 | 75.00% |
A勝利 | 2 | 10.00% |
B勝利 | 0 | 0.00% |
敗北 | 0 | 0.00% |
撤退 | 3 | 15.00% |
出撃20回中、17回ボスに到達しました。(88.1%)
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 20出撃 | /1出撃 | /1時間 |
---|---|---|---|
戦果 | 46.12 | 2.31 | 27.55 |
出撃時間 | 40:27 | 5:01 | - |
燃料 | 6267 | 313 | 3743.35 |
弾薬 | 4580 | 229 | 2735.69 |
鋼材 | 3658 | 183 | 2184.97 |
ボーキサイト | 2920 | 146 | 1744.15 |
高速修復材 | 30 | 1.50 | 17.92 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合(ドロップカット有り)
・戦果 :2.60~2.66
・出撃時間:4分34秒~6分16秒 平均5分2秒
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合(ドロップカット無し)
・戦果 :2.60~2.66
・出撃時間:4分51秒~6分43秒 平均5分32秒
※獲得したボーキサイトを消費と相殺しています。
雑感
ドロップカットってどれだけ効果あるんだろう、と疑問に思って試してみただけなので、感想は良くも悪くも「こんなものか」くらいしかありませんでした。
ドロップカットは、ドロップが発生する機会があればあるほど効用が大きくなります。例えば7-1や4-4のようにそもそもドロップしない潜水マスがあるような海域だと効果が小さく、逆に3-2のように戦闘数に占めるボス戦(確定ドロップ)数の割合が大きい海域は効果が大きいと思っています。
今回はその中間に位置する3-4で実験しましたが、それでも目に見える効果がありました。もともと5分半の海域で30秒、周回時間を9%程度削減しています。自分の記録では
高速+ > 空4雷2(ドロップカット) > 疑似空6 > 空4雷2
となりました(すべてダメコンなし)。
経験値カットも試してみたいですね。
おまけ(3-4編成の比較)
高速+II | 疑似空6 | 空4雷2 | 空4雷2 B | |
出撃回数 | 50 | 20 | 42 | 20 |
S勝利率 | 90.00% | 85.00% | 88.10% | 85.00% |
戦果/h | 28.82 | 27.39 | 26.94 | 27.55 |
戦果/出撃 | 2.30 | 2.30 | 2.38 | 2.31 |
出撃時間 | 4:47 | 5:03 | 5:17 | 5:01 |
燃料 | 292 | 306 | 295 | 313 |
弾薬 | 145 | 256 | 228 | 229 |
鋼材 | 199 | 107 | 155 | 183 |
ボーキサイト | 114 | 290 | 158 | 146 |
高速修復材 | 1.28 | 0.85 | 1.31 | 1.50 |
※高速+はうずしお被害を含めた値、水母入りは獲得ボーキを含めた値
他の編成との比較はこちらから。
以上