艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 旗艦Ташкент + 矢矧(最速)

3-2です。Ташкентを旗艦に配置する最速編成を思いついてしまったため周回しました。思いついてしまったので仕方がありません。

 

 

 

編成

f:id:yktd708:20211010182726j:plain
制空値0
確定で道中1戦(CEFL)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20211010182805j:plain

  • …制空値なし
  • …制空値なし

f:id:yktd708:20210221142110p:plain
ーー

矢矧があまりにも強いので、最速にしても強いのではないか?と思い組んでみました。最速編成であればうずしおを確定で回避できるため、うずしお演出を省略できることと、常に燃料を8割残した状態でボス戦に挑めることがメリットです。

最速統一にする場合は多くの艦で1つ余分にスロットを消費します。その状態で火力と命中を揃えなければならないため、装備と艦の選択はだいぶ厳しいです。

 

Ташкент(旗艦)
デフォルトで中射程、自然に最速にできるТашкентを旗艦に置きます。通常と同じ火力、命中を出すことができるので、1~2番目の行動に適しています。1戦目はキラキラがない状態での攻撃となりますが、Ташкентは主砲に命中プラス補正が付いているため問題なく攻撃を当てられます。

 

矢矧
数字上は装備枠を1つ潰しても十分強そうなステータスです。ずっとキラキラ状態を維持するので1~2番目に動くことで問題ないです。できれば必ず1番目に動いてほしいくらいです。主砲1つでもТашкентより断然強いので長射程にする選択肢もなくはなさそうですが、命中と火力を犠牲にすることになりそうなので中射程にしています。

 

綾波、夕立、島風、丹陽
残りの駆逐艦は何を選択してもТашкентと矢矧に性能で劣ることになるので、短射程で統一します。島風はТашкентを除いて唯一1スロット使用するだけで最速にすることができるため主砲+電探の装備が可能です。それでも火力は足りていません。
Ташкент、島風以外は最速にするために2スロット消費します。よくある主砲+電探の装備ボーナスを得ることができないので、素のステータスが高い綾波、夕立、丹陽を採用しています。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 撤退要因
合計 51 -

f:id:yktd708:20211010192123p:plain

 S勝利 36 70.6%
 A勝利 8 15.7%
 B勝利 3 5.9%
 敗北 0 0%
 撤退 4 7.8%

51回出撃して46回ボス到達しました。
大破した艦は綾波、夕立、島風、丹陽でした。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 51出撃 /1出撃 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 60.87 1.19 27.31

f:id:yktd708:20211010192139p:plain

出撃時間 2:13:44 2:44 -
燃料 2,728 53 1,224
弾薬 3,183 62 1,428
鋼材 628 12 282
ボーキサイト 0 0 0
高速修復材 24 0.47 10.77

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.23~1.30
 ・出撃時間:2分24秒~3分06秒
  (平均2分44秒/周)

 

 

雑感

遊びとして楽しかったです。新鮮な気持ちで周回できました。

戦果として強いかというと強くはありません。弱いわけでもないのがまた微妙なところです。

うずしおを一切通らない分、矢矧を使った編成と比較して燃料消費がかなり安くなっています。1時間あたり燃料100節約できる計算になります。それでも夕張を使った編成よりも1時間あたり燃料100多く消費します。得られる戦果も夕張編成にわずかに劣ります。

高速+の編成と比較して撤退のペースが若干早かったです。3-2は少し火力や命中を妥協すると雷巡チ級などから雷撃が飛んでくるようになるので、今回もステータスを伸ばせないところに原因がありそうです。

 

編成を組むために装備を集めるのが結構大変なので、やる必要はないと思います。とても強い天津風改二やとても強い島風改二が実装されたら……やる必要はないと思います。

 

 

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

強くないと言いつつこの編成を使って半日走ったりもしました。謎の楽しさがある編成で困りました。

senka.hatenadiary.jp

 

 

以上

 

 

 

 

apps.

f:id:yktd708:20211010192753p:plain