艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-3 【秋刀魚】下ルート

3-3です。一応やっておこうと思ったので下ルートの編成を組んで試してみました。一応です。

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:129
索敵値:索敵エフェクトなし
道中3戦(ABFJKM)ルートを通ります。

  • …制空値なし
  • …制空値なし
  • うずしお(燃料)
  • …戦闘なし
  • …制空値なし
  • …72で確保(23/35/69または24/36/72

ーー

3-3は道中に秋刀魚ドロップポイントがGマス、Kマスの2ヶ所あります。


明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

下ルートを通り、Kマスの秋刀魚を狙っていきます。ボス前の秋刀魚ドロップ率はGマスよりもKマスの方が高いようです。

下ルートを通ると戦闘が1回増えます。ボス以外は戦艦も空母も出てこないので撤退リスクは大きくありません。

 

龍鳳改二・日進甲


開幕部隊です。道中の敵艦に制空値がないので航空戦が刺さります。空母は軽空母一隻しか入れることができません。せっかく開幕が刺さるので日進を入れて艦爆甲標的で開幕を強化していきます。空母の射程を超長にできるようになったので日進の射程中はもはや弱点ではなくなりました。弱い敵艦を相手にする分には大変使いやすいです。
FマスからJマスに進むためには水上機母艦航空巡洋艦軽巡洋艦のどれかが必要みたいです。

 

最上改二特・矢矧改二乙


連撃で叩いていく枠です。軽空母を入れると戦艦を入れることができないので、重巡系か矢矧が一番つよいです。開幕の手数が多い方が良いので甲標的を持てる最上と矢矧を採用しました。
敵空母の開幕攻撃はそれほど強くなく、最上も熟練見張を持って良かったかもしれません。
最上、矢矧ともに主砲で射程を調整して長にしました。空母の後、日進の前に動くことができて丁度良いです。
FマスからJマスに進むためには水上機母艦航空巡洋艦軽巡洋艦のどれかが必要みたいです。

 

駆逐艦


駆逐艦が1隻以下だとFマスからGマスに逸れてしまうため、2隻以上の駆逐艦を編成する必要があります。一隻はレベルの低い駆逐艦に電探と秋刀魚漁支援装備を持たせています。
もう一隻は適当に秋月を編成しました。敵空母の攻撃が全然つよくないので対空カットインは必須ではありませんが、使えば枯らすことがたまにあるので使って損はないかなと思います。

他にやることがないので対空カットインをやっておくくらいの感覚です。


道中にうずしおマスがあります。下ルートのうずしおマスには強うずしおがあります。いじわるなことに対策はできません。

 

編成全体での秋刀魚漁支援装備の数は8つになりました。

・アクティブソナー…1個
・水上偵察機…1個
水上爆撃機…4個
・熟練見張員…1個
探照灯…1個

 

 

条件

いつも通り周回します。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 20 -

 S勝利 14 70%
 A勝利 5 25%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 1 5%

20回出撃して19回ボス到達しました。大破撤退は1回でした。

  

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 35.92 1.8 1.88 19.01

出撃時間 1:53:22 5:40 5:58 -
燃料 5,062 253 266 2,679
弾薬 3,692 185 194 1,954
鋼材 2,374 119 125 1,256
ボーキサイト 565 28 30 299
高速修復材 27 1.35 1.42 14.29

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.82~1.89
 ・出撃時間:4分57秒~6分28秒
  (平均5分45秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
 マス  最上特 龍鳳改二 矢矧乙 日進甲 秋月改 駆逐艦  合計 
A       1     1
B           1 1
K     1 1   1 3
M 1 5 3 2 6 5 22

 

 

雑感

新鮮な体験ができました。初めて使うルートは最初は楽しいです。

戦果としてはイマイチです。道中で3戦もするのにボスマスで戦果が2も入らないのは悲しいです。バケツ消費も決して小さいわけではなく、燃料うずしおを通ることもあってボスマスではじゃんじゃん壊れます。

秋刀魚漁としてもイマイチです。3-3はそもそも枯れるのが圧倒的に早く、回復も全然しませんでした。2回ドロップチャンスがあるといっても上ルートを航空戦で蹂躙した方が手っ取り早く周回数を稼げると思います。

3-3を何編成か試して、空母+日進甲の強さを確認しました。前回イベント装備はもらっておいて良かったと思います。

 

秋刀魚は20出撃で3こ出ました。来年は使わないと思います。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

 

 

 

apps.