艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-3 【秋刀魚】空母2+Atlanta+バイト駆逐2

3-3です。一周で2回の秋刀魚チャンスがあり、秋刀魚漁支援の期間中は周ってみようかと思っています。個人的にはバケツ強化期間中でもあるので、どうにかバケツを節約できないか画策しています。

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app

制空値:101
索敵値:索敵エフェクトなし
道中2戦(ACGM)ルートを通ります。2戦目のヲ級ル級が強いです。

f:id:yktd708:20201111010456p:plain

  • …制空値なし
  • うずしお(燃料)
  • …78で優勢(51/77/153または52/78/156
  • …72で確保(23/35/69または24/36/72

f:id:yktd708:20201111010913p:plain
ーー

3-3は道中に秋刀魚ドロップポイントがGマス、Kマスの2ヶ所あります。


明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

Kマスの方がGマスよりも秋刀魚が出やすいようですが、Kマスからボスマスを固定するためには(戦艦+軽空母)1隻以下、正規空母0隻とする必要があります。それだとあまり安定しない気がするので、軽空母1隻、正規空母1隻まで許される上から通って周回します。

 

正規空母、軽空母


道中2戦目がきびしいのでつよい艦を採用します。バイト駆逐艦を2隻採用することもあり、撤退を減らすためにも開幕重視です。道中2戦目を優先まで落としていますが、その分艦攻を持てるだけ持たせています。夜間航空作戦要員を持たせる余裕はなさそうです。

 

バイト駆逐艦*2


3-3ではルート固定のために駆逐艦を2隻編成する必要がありますが、戦闘面ではあまり役に立つことができません。対空カットインで2戦目の被害を少なくするくらいです。

今回はバイト駆逐艦を採用し、うずしお軽減用の電探と、秋刀魚漁支援装備をそれぞれ持たせます。装備の入れ替えは面倒くさいので秋刀魚用のプリセットを作成していました。

駆逐艦は1~2回出撃したら役目を終えます。補給は不要ですが、微々たる消費なのでまとめて補給してしまっても良いと思います。

 

残りの2隻は矢矧とAtlantaを採用しました。2戦目の空母ヲ級flagshipが強くて開幕でやられてしまうことがあるのでAtlantaで保護します。対空カットインの兼ね合いで自然に電探を持ててえらいです。矢矧はつよいので使います。

 

編成全体での秋刀魚漁支援装備の数は4つになりました。

・アクティブソナー…1個
・水上偵察機…1個
・熟練見張員…1個
探照灯…1個

少し物足りない気もしますが、2ヶ所のポイントがあるのでなんとかなるのではないかと思いました。

 

 

条件

基本的には普段通りですが、駆逐艦のみ小破で入れ替えていきます。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 20 -

 S勝利 15 75%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 5 25%

20回出撃して15回ボス到達しました。大破撤退は5回でした。

  

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 20出撃 /1出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 27.66 1.38 1.79 21.96

出撃時間 1:15:36 3:47 5:02 -
燃料 2,820 141 188 2,238
弾薬 2,403 120 160 1,907
鋼材 609 30 41 483
ボーキサイト 2,385 119 159 1,893
高速修復材 4 0.20 0.27 3.17

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.79~1.79
 ・出撃時間:3分53秒~4分42秒
  (平均4分17秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
マス 龍鳳改二 赤城改二 矢矧改二乙  Atlanta   駆逐A   駆逐B   合計 
A 1         4 5
G       1 4 3 8
M   1 1   4 1 7

駆逐艦にはバケツを使いませんでしたが、どれだけバケツ消費を抑えてくれたかを見るためにグラフにだけ出してみました。たくさん吸ってくれてよかったです

 

 

雑感

あんまり好みではない使用感でした。戦果も数字よりかなり悪いです。

まず周回に時間がかかります。プリセットがあるとはいえ、バイト駆逐艦の装備を入れ替えるのは面倒です。2隻分は手間です。

また、撤退が多かったです。20回出撃して5回のペースは看過できませんでした。ボーキサイトが余っているとはいえ、多めに使っているのに撤退があるとがっかりします。駆逐艦は最低でもコモン改くらいのスペックが必要かもしれません。

ボスマスでもらえる戦果はそこそこあるので、うまく組めたら戦果もまあまあくらいにはできるのではないかと思っていますが、なかなか難しいです。

 

秋刀魚は20出撃で11こ出ました。秋刀魚優良海域顔をしているのでもう少し頑張ってほしいです

 

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

 

 

 

apps.