艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-4 空母4魚雷2

3-4編成です。擬似空6の軽巡洋艦水上機母艦の装備を水上戦闘機から甲標的と魚雷に変更し、開幕の摘み残し処理の役割を持たせます。

  

## メモ
この記事の周回データは、2019年3月22日のサーバを停止しない形でのアップデート反映前のものです。同アップデートにより、「九七式艦攻(村田隊)」「天山一二型(村田隊)」「九七式艦攻(友永隊)」「天山一二型(友永隊)」「九九式艦爆(江草隊)」「彗星(江草隊)」「零戦62型(爆戦/岩井隊)」「一式陸攻(野中隊)」「噴式景雲改」「橘花改」「瑞雲(六三四空)」「瑞雲一二型」「瑞雲一二型(六三四空)」「瑞雲(六三四空/熟練)」に対して機種/部隊で異なる対空射撃回避微向上が適用されたようです。

※まだよくわからないし、ネームド艦載機を持たせたらもうちょっとボーキサイト消費が多少減るんだろうね、くらいで考えています。

 

参考

下記の編成の亜種です。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190323203121p:plain

道中3戦(ACEGJP)ルートを通ります。画像の編成で制空値は177です。道中もボスマスもすべて制空権確保できます。

  • Aマス…制空値なし
  • Cマス…72で確保(17/36/72または16/36/69
  • Eマス…戦闘なし(ボーキサイト+45~145)
  • Gマス…84で確保(19/42/84
  • Jマス…戦闘なし
  • Pマス…168で確保(19/42/84または38/84/168

空母4(正規空母2、軽空母2)と軽巡、水母を編成します。

正規空母大鳳ことSaratogaですが、第一スロットにもお構いなしで艦攻を載せてしまいます。大鳳感が薄れてしまいますが、戦果とレベリングのためやむなしです。

装甲空母大鳳こと大鳳は、大鳳として使います。安定の艦攻載せです。

軽空母の大鳳こと飛鷹は、大鳳として使います。艦攻をもりもり載せて大鳳気分を味わいます。

軽空母の2隻目は瑞鳳改二にしました。瑞鳳改二にするのがいいと思ったからです。

軽巡と水母はそれぞれ一番魚雷を強く発射できる阿武隈と日進を採用します。ダメージ計算は特にしていません。

 

 

条件

なにも考えていません。いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 42 -
 S勝利 35 83.33%
 A勝利 2 4.76%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 5 11.90%

 出撃42回中、37回ボスに到達しました。(88.1%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 42出撃 /1出撃 /1時間
戦果 99.76 2.38 26.94
出撃時間 42:10 5:17 -
燃料 12404 295 3349.92
弾薬 9593 228 2590.76
鋼材 6500 155 1755.44
ボーキサイト 6653 158 1796.76
高速修復材 55 1.31 14.85

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.60~2.66
 ・出撃時間:4分51秒~6分43秒

 ※獲得したボーキサイトを消費と相殺しています。

 

 

雑感

さすが3-4というだけあって戦果は高めです。ダメコンを使用していない編成の中では上位の収穫だと思います。最近くしゃみが止まりません。

意外だったのはバケツの消費量です。開幕の航空戦ではターゲットの被りがあるので、航空戦オンリーよりも、航空戦→開幕雷撃と分けて2段階の攻撃をした方が成果を得られて、結果バケツの消費が減るという目論見でしたが、見事に外れてしまいました。

疑似空6にバケツ消費で負けるとは思っていませんでした。あちらは五航戦改二を使っていてこちらはSaratogaと大鳳なので、多少の性能差はあるにしても…。

結果は受け入れるしかないので、「時速を追求する疑似空6」と「速度を意識しつつもバケツ消費をある程度抑える空4雷2」という住み分け予想は改める必要がありそうです。「ボーキサイトの消費が疑似空6よりも小さい空4雷2」という位置づけになりました。

今後ダメコン入りを試すとしたらボーキサイトの消費を抑えられる空4雷2の編成かなあと考えていただけに、複雑な心境です。花粉症って治らないのかなあ。

 

おまけ(3-4編成の比較)

  高速+I 高速+II 疑似空6 空4雷2
出撃回数 20 50 20 42
S勝利率 85.00% 90.00% 85.00% 88.10%
戦果/h 26.81 28.82 27.39 26.94
戦果/出撃 2.19 2.30 2.30 2.38
出撃時間 4:54 4:47 5:03 5:17
燃料 271 292 306 295
弾薬 153 145 256 228
鋼材 140 199 107 155
ボーキサイト 130 114 290 158
高速修復材 1.15 1.28 0.85 1.31

※高速+はうずしお被害を含めた値、水母入りは獲得ボーキを含めた値

弾薬、鋼材の消費は高速+の方が少ないですね。駆逐艦が大破してもそこまで痛くないのがポイントでしょうか。

こうして見ると空4雷2は高速+の完全劣化のように見えますが、疑似空6と空4雷2にはダメコンを積むことができるという伸びしろがあります。それでどれだけ伸びるのか、ボーキサイトに余裕があるときに試してみたいところです。我が家はPCのスペックも回線も弱めですが、それでも疑似空6は理論上30/h程度は出そう*1です。

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上

*1:撤退分を丸ごと集計対象外にすると30.02になった