艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

半日戦果の記録 (3-2: 345) 2020.10.18

半日戦果に挑戦しました。3-2オンリーです。

・実施日時 2020年10月18日 02:00~14:00
・レギュレーション:②半日戦果(特定マップオンリー)
・使用した編成:高速+
・結果:戦果345(28.75/h)

 

改訂履歴

2020.10.19 初版公開

 

目次

 

 

はじめに

先日の半日戦果にかなり気合を入れた結果、走るのはともかく準備と後片付けが大変でした。

もうちょっとカジュアルに走れたらいいなと思い、細部を拘らずに走ってみることにしました。

3-2ならメコンを使わずに走ることができ、資源消費も軽く、あまり開拓されていないのでうってつけだと思いました。

 

f:id:yktd708:20201019001649p:plain
2020.10.18時点の3-2オンリーの記録*1

練度の高い方が多いですが、expカットをしている人はまだいないので、何個かカット編成を混ぜられれば抜くこと自体はそこまで難しくないと予想しました。

 

 

使用した編成

5編成ローテ+1編成予備待機の合計6編成です。

編成1

f:id:yktd708:20201018224029p:plain

 

編成2

f:id:yktd708:20201018224037p:plain

 

編成3

f:id:yktd708:20201018224045p:plain

 

編成4

f:id:yktd708:20201018224054p:plain

 

編成5

f:id:yktd708:20201018224103p:plain

 

編成6(予備枠)

f:id:yktd708:20201018224020p:plain

 

これまでの経験から、装備は主砲+電探が効率が良いと思うのでそうしました。

  • 戦果と消費バケツの比較

  電探5 北方迷彩5 ソナー5 主砲10
出撃回数 80 50 50 50
 S勝利 67.50% 56.00% 68.00% 66.00%
 A勝利 27.50% 24.00% 26.00% 18.00%
 B勝利 3.75% 12.00% 2.00% 4.00%
 敗北 0.00% 0.00% 0.00% 0.00%
 撤退 1.25% 8.00% 4.00% 12.00%
戦果(/出撃時間60min) 27.9 25.94 26.65 25.64
高速修復材(/1出撃) 0.31 0.68 0.74 0.78
出撃時間(/1周) 2分46秒 2分51秒 2分51秒 2分51秒

 

今回は電探も足りず、装備の改修も済んでなく、果てには補強増設すら使っていない艦娘もいますが、気楽に走ってみるというコンセプトだったので気にしないことにしました。

 

 

走り方

3-2はたくさんの編成で周回するので、次々と入れ替えていく必要があります。

効率の良さそうな走り方として、2020.10.18時点で1位のまんぞく紅茶さんの周回方法を参考にしました。

 

5編成の周回方法を真似しつつ、Cond値が下がってきたタイミングで予備編成を1周挟んでいきます。

 

 

結果

戦果+345(4,113 -> 4,458)でした。

f:id:yktd708:20201018231900p:plain

f:id:yktd708:20201018232101p:plain

 

提督経験値は49,237
勝数は546(268周+10撤退)増えました。

 

表. 出撃結果と全体に占める割合

出撃・内訳 回数 割合  
合計 278 - f:id:yktd708:20201019004913p:plain
 S勝利 169 60.8%
 A勝利 88 31.7%
 B勝利 11 4%
 敗北 0 0%
 撤退 10 3.6%

 

今回はボスマス開始をしませんでした。していたらスコアが1くらい伸びたのではないかと思います。

 

消費資源

f:id:yktd708:20201018234932p:plain f:id:yktd708:20201018234516p:plain
出撃前と出撃後の資源は上記の通りになりました。

・燃料:24,927 -> 11,216 (-13,711)
・弾薬:30,746 -> 15,799 (-14,947)
・鋼材:138,399 -> 134,565 (-3,834)
・ボーキ:214,197 -> 214,197 (0)
・バケツ:482 -> 316 (-166)

 

 

感想

EXPカットの暴力により、なんとか記録を更新することができました。内容は全然ダメです。

 

出撃する順番を間違えることが何度も起こりました。オレンジ色の疲労がつくことも何度もありました。クリックしたと思ったらできていなかったことも何度もありました。補強増設もしていないし装備の改修もしていないし電探も足りていない、編成的にもプレイング的にもまだまだ改善の余地があると思います。

 

といった具合で、全然開拓されていない海域でした。

高練度の駆逐艦をたくさん持っているブルネイの鬼や、Lv.99の駆逐艦がたくさんいる単婚勢にとっては記録更新をしやすいと思います。ねらい目です。

水雷戦隊は空母のようにキラキラ維持で練度の差を埋めることができないため、EXPカットをしたからといって記録を大きく上回ることはできないかもしれません。でも更新はできます。そのくらいの開拓状況です。

 

 

他の編成はこちらから

senka.hatenadiary.jp

 

以上