艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 高速+(阿武隈)

3-2編成です。警戒陣があるときの方が優秀なのはもちろんですが、それ以外でも周回は問題なく実施できる海域です。いくつかバリエーションを試してみたいと思ったので、基準となるスタンダードな高速+(阿武隈)の編成を確認します。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。

f:id:yktd708:20190406234715p:plain

道中2戦(CEFL)または2戦+渦潮(CGFL)ルートを通ります。高速+と電探1つ以上でボスまでは固定できます。最速編成のように電探を4つ持たせる必要はありません。

軽巡阿武隈です。開幕雷撃の命中率を上げるために魚雷を装備させましたが、主砲の方が良さそうです。主砲を持たせる場合、攻撃順で駆逐艦に割り込むことになります。

駆逐艦(電探役)は夕雲改二にしました。主砲+電探で火力ボーナスがある艦に電探を持たせます。

駆逐艦(その他)は改良型艦本式タービン、強化型艦本式缶、主砲、主砲です。なるべくボーナスがある主砲、改修されている主砲を選択したいところです。今回は適当に入れ替えながら出撃します。

 

 

 

条件

なにも考えず、いつも通りです。

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 100 -
 S勝利 52 52.00%
 A勝利 34 34.00%
 B勝利 11 11.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 3 3.00%

 出撃100回中、97回ボスに到達しました。(97%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 100出撃 /1出撃 /1時間
戦果 124.01 1.24 26.21
出撃時間 43:53 2:50 -
燃料 5844 58 1235.16
弾薬 5244 52 1108.34
鋼材 1411 14 298.22
ボーキサイト 0 0 0.00
高速修復材 57 0.57 12.05

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.22~1.30
 ・出撃時間:2分27秒~3分21秒

 ※明石の泊地修理を使っています。

 

 

雑感

阿武隈を使うことでバケツの消費量を減らすことができました。警戒陣があるときは阿武隈がいない編成の方が成績が良かったですが、通常はおとなしく阿武隈を使った方が良さそうです。ものすごく高練度の編成を組んでいる場合は阿武隈を使わずとも問題ないかもしれませんが、自分で試すことはできないですね。

これを基準に、他にもいくつかの編成パターンを試していきたいです。とはいっても、装備枠2つは確定なのでパターンはそこまで多くなさそうです。

 

 

おまけ(他の3-2編成との比較)

  警戒最速 警戒高速+  高速+   最速 
出撃回数 38 20 100 20
ボス勝利率 94.7% 95.0% 97.0% 90.0%
戦果/h 26.70 25.52 26.21 25.19
戦果/出撃 1.18 1.19 1.24 1.15
出撃時間 2:40 2:48 2:50 2:44
燃料 50 61 58 61
弾薬 57 52 52 60
鋼材 14 16 14 33
ボーキサイト 0 0 0 0
高速修復材 0.37 0.65 0.57 1.05

警戒陣は明石を使っていません。優秀ですね。

 

 

 他の編成との比較はこちらから。

senka.hatenadiary.jp

 

 

 

以上