7-3-2「マラッカ海峡を抜けて(ペナン島沖)」の周回編成をいくつか試したのでまとめます。消費資源も戦果もそこそこで良い海域だと思います。
2020.09.23 下ルート最短の条件を修正
海域基本情報
ペナン島沖(南西海域)
作戦名: マラッカ海峡を抜けて
提督経験値・戦果
提督経験値は道中160, ボス1920程度です。
道中2戦+ボス1戦をS勝利すると戦果は約1.57/1周になります。
のんびり周回しても1周4~5分程度なので、母港処理を抜きにすると戦果時給が22~24くらいになります。
旗艦限定ドロップ(2020.09.17~)
04▼南西海域【第三作戦海域】ペナン島沖「マラッカ海峡を抜けて」3/4
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2020年9月17日
同作戦海域では「羽黒」「足柄」「高雄」「球磨」を始め、神風型駆逐艦一番艦「神風」などと邂逅可能です。また、期間限定で、海防艦「福江」「平戸」、そして…「Pola」他(※)との邂逅も可能です!#艦これ#マラッカ海峡を抜けて
福江、平戸、Pola等と期間限定で邂逅可能
今のところ、福江、平戸、PolaはA勝利では落ちないようです*1。
周回ルート
Cマスまでは共通で、その後Dへ進むかIへ進むかで上と下に分けます。
使用する編成は大きく上ルート最短、上ルート準最短、下ルート最短の3つに分かれると考えています。
上ルート最短(水雷→水雷→ボス)
Cマスから上に分岐して最短ルートを通ります。水雷戦隊と2戦してボスに到達します。
神風、足柄、羽黒を編成すると最短に進みやすいようです。4隻編成なら足柄を抜くことも可能です。
編成例①神風・足柄・羽黒・日進・駆逐艦*2
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/19/133021
編成例③羽黒・北上・羽黒・日進(4隻編成)
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/20/230422
編成例⑥足柄・羽黒・日進・神風・バイト駆逐艦*2
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/22/165552
上ルート準最短(水雷→水雷→うずしお→ボス)
Cマスから上に分岐したあと、うずしおを通ってボスにつきます。ボスマスでの燃料ペナルティが大きくなり、自艦隊の回避率が若干下がった状態での戦闘になります。
神風、羽黒を編成すると最短に進みやすいようです。(足柄が不要になります)
編成例②神風・北上・羽黒・日進・バイト駆逐艦*2
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/20/125945
下ルート最短(水雷→潜水→ボス)
Cマスから下に分岐して、潜水マスを経由してボスへ向かいます。潜水マスの敵編成に潜水ヨ級flagshipが出てくるパターンがあるので、対潜先制爆雷攻撃が甘いと道中撤退の原因になります。
高速+編成では今のところ羽黒と神風が必要ですが、最速編成なら史実艦を入れずに最短を通ることができます。
※重巡航巡軽巡駆逐3で逸れた*2という方もいました。詳細不明
編成例④羽黒・Gotland・北上・神風・駆逐艦*2(高速+統一)
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/21/114606
編成例⑤Zara・最上・阿武隈・駆逐*3(最速統一)
⇒https://senka.hatenadiary.jp/entry/2020/09/21/213519
各編成の比較
出撃時間1時間あたりの戦果と消費資源
周回数ではなくて出撃時間1時間あたりで計算しているため、周回時間が短かった編成ほど消費資源や戦果が高くなります。
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
---|---|---|---|---|---|---|
戦果 | 22.8 | 22.17 | 24.39 | 23.78 | 23.33 | 23.65 |
燃料 | 1,794 | 1,288 | 1,529 | 1,279 | 1,278 | 1,456 |
弾薬 | 2,380 | 1,731 | 1,875 | 1,456 | 1,619 | 1,896 |
鋼材 | 634 | 274 | 902 | 643 | 364 | 530 |
ボーキサイト | 94 | 78 | 74 | 64 | 93 | 274 |
高速修復材 | 13.8 | 6.38 | 11.67 | 18.2 | 9.67 | 9.05 |
上を通っても下を通っても、戦果的には大きく変わりません。うずしおを通ると当たり前ですが周回効率が若干落ちます。
1出撃あたりに消費する資源
実際に消費した資源を出撃回数で割っています。修理で消費した燃料と鋼材も含みますが、解体した収入は含んでいません。
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
---|---|---|---|---|---|---|
平均周回時間 | 4:07 | 4:13 | 3:51 | 3:57 | 4:01 | 3:58 |
燃料 | 124 | 91 | 98 | 84 | 86 | 97 |
弾薬 | 164 | 122 | 121 | 96 | 109 | 126 |
鋼材 | 44 | 19 | 58 | 42 | 24 | 35 |
ボーキサイト | 7 | 6 | 5 | 4 | 6 | 18 |
高速修復材 | 0.95 | 0.45 | 0.75 | 1.2 | 0.65 | 0.6 |
バケツの消費数が少ないので、バケツだけ100倍にしてグラフ化してみました。
弾薬消費のない対潜マスを通る下ルートの方が、バケツ以外の資源消費を小さく抑えられています。
高速+の編成は、バケツを大量に消費したのと結局羽黒神風を使う必要がありそうなので、個人的にはあまり好みではありませんでした。
上ルートの編成でもバイト艦を使った方がやはりバケツの節約になります。
バケツが節約できると燃料と鋼材の消費も減り、全体的に消費資源が安く収まります。
低レベルの神風をローテーションすればバケツをさらに節約できそうです*3。今回は神風がドロップせず、試すには至りませんでした。
雑感
2020年9月17日に実装されたばかりの海域ですが、回してみて結構気に入りました。
7-1や3-2の資源効率には敵わず、3-2や3-4の戦果効率にも敵わないものの、強すぎず弱すぎない程度の海域に設定されています。
特に要求される艦が7-1や3-2とあまり被らない点が良いです。期間限定で海防艦やPolaのドロップもあり、2~3群を狙う程度であれば、ローテーションに組み込んで掘りと戦果を両立できる絶妙なラインだと思います(その点高速+や最速は他の海域と装備が干渉するので、7-1メインのユーザー向けかもしれません)。
これからまだまだ編成やルートが開拓されていくと思うので、面白そうなものを見つけたり気付いたりしたらゆっくり試したいです。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上