艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

3-2 山汐丸高速+

3-2です。山汐丸を高速+編成に入れることができるそうなので試してみます。まずはシンプルに甲標的軽巡と組み合わせます。

2022.05.02 一周あたりの消費資源に計算ミスがあったため修正

 

編成


制空値:9
道中1戦(CEFL)または道中1戦+うずしお(CGFL)ルートを通ります。

  • …制空値なし
  • うずしお(燃料)
  • …制空値なし


ーー

山汐丸+駆逐艦4+軽巡1の編成で高速+になっていれば3-2の道中1戦ルートを通ることができるようです。

山汐丸


改になると艦爆を持つことができ、強いです。反航戦でも輸送ワ級eliteに半分以上のダメージを与えることができます。
同航戦であれば輸送ワ級elite以外の敵艦を一撃で倒すことができます。1戦目にS勝利していれば旗艦はキラキラの状態になり、命中も高いです。

山汐丸の射程を長にして、矢矧改二も射程長で並べています。昼砲撃戦で攻撃力も命中も高い2隻が順番に動いて、敵艦の数を効率的に減らしていきます。

山汐丸の消費は、うずしお無しで2戦して燃料14/弾薬6程度です。ケッコン済の駆逐艦が燃料5/弾薬6ということを考えると燃料消費が3倍弱程度になっています。


消費の大きい艦が一隻増える程度なので個人的には受け入れ可です。気になる人には気になる数字かもしれません。

 

残りの艦4隻は強い駆逐艦で固めました。3-2なので駆逐艦が主役です。

 

 

条件

いつもどおり周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 38 76%
 A勝利 9 18%
 B勝利 2 4%
 敗北 0 0%
 撤退 1 2%

50回出撃して49回ボス到達しました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /1出撃 /1周 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 63.34 1.27 1.29 25.32

出撃時間 2:30:5 3:02 3:04 -
燃料 2,977 60 61 1,190
弾薬 2,573 51 53 1,029
鋼材 524 10 11 209
ボーキサイト 40 1 1 16
高速修復材 12 0.24 0.24 4.8

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.22~1.3
 ・出撃時間:2分46秒~3分25秒
  (平均3分2秒/周)

 

雑感

まあまあ強いのではないか……と思います。

通常の3-2編成と比べると、艦載機が飛んでいくエフェクトが発生する分、周回速度は落ちます。そのため戦果の時給も結構落ちます。

一方で、山汐丸自体の攻撃力が高く、開幕攻撃でたまに敵艦を落とすこともあるので、周回の安定感は少し高いです。50出撃で撤退1という部分だけ切り取るとかなり優秀な編成に思えます。これまでの編成と比べてバケツ消費を小さく抑えて周回することができました。一出撃あたりの高速修復材消費数が0.24と、3-2とは思えないほど小さいです。(今回からケッコン済の駆逐艦を使っているため、駆逐艦の強さも影響しています)

遅いとはいえバケツ消費は小さいので普段使いに向いています。個人的には山汐丸よりも駆逐艦に経験値を入れたいところですが、拘らない人は山汐丸メインで使ってもいいかもしれないと思える性能でした。

今回はとりあえずいつもの編成に山汐丸を突っ込んでみただけですので、矢矧を長射程にしていました。山汐丸を使うのであれば航空戦エフェクトを避けられないため、矢矧に瑞雲を持たせて時間を圧縮するのが良いと思います。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

 

apps.