艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 軽巡1駆逐3(龍鳳戊+瑞鳳乙)

4-5です。軽量編成がなかなか良いと教えてもらったので、試してみることにしました。高速+を使わなくても最短ルートを通ることができます。

 

2022.08.22 初版公開
2022.08.25 表現を微修正

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app

制空値:248~253
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …414で確保(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

今回は紹介してもらった編成です。

軽巡1+駆逐3を編成すれば4-5の最短ルートを通ることができるので、軽量編成である程度のボスS勝利率があればボスS勝利あたりの消費資源を小さく抑えることができるというコンセプトです。

出撃して9割以上ボスS勝利が取れる編成ではないという前提で、いかにボス到達率を高められるか考えていきます。

 

龍鳳改二戊・瑞鳳改二乙
火力・制空・対潜・対水上枠です。ボスマスでは敵旗艦に対地攻撃を当てたいので、空母が水上艦を狙うために対地艦爆は使用しません。龍鳳の対潜攻撃力、瑞鳳の昼砲撃戦攻撃力が物足りないので、龍鳳にTBM-3W+3S、瑞鳳に彗星(江草隊)を2つ持たせるという選択肢がそれぞれがあります。個人的に開幕を強化してHマスを抜ける可能性を高めるべきと考えたので、艦攻多めの装備構成にしました。


ボスマスでは制空優勢になりますが、軽空母のスロットは枯れません。TBM-3W+3Sは龍鳳の21機スロットであれば枯れませんが、瑞鳳の18機スロットに使うと枯れる可能性があります。

 

矢矧改二乙
水上偵察機ではなく、瑞雲を装備させています。瑞雲が対地に1.2倍の特効を持っているので、港湾棲姫に対しても連撃で装甲を抜けるようになります。


ただし瑞雲は枯れます。瑞雲改二(六三四空/熟練)にグレードアップすると多少マシになりますが、それでもかなりの確率で枯れます。

 

Fletcher Mk.II
5inch単装高角砲Mk.30改+GFCS Mk.37の2積み構成です。対空カットインの34種を発動できます。


航空優勢で周回する都合上、敵の艦載機が残りやすく、敵側からの触接も発動されます。開幕航空戦での被害を抑えるために対空カットインを狙っていきます。

 

Ташкент
対潜、対地の便利枠です。

この編成で周回するためだけに四式20cm対地噴進砲 集中配備を2個作りました。が、最終的にはWG42(Wurfgerat 42)になりました。WG2つでも同航戦、反航戦、同航戦中破まで昼砲撃戦のキャップに届きます。反航戦でТашкентが中破しているときはWG42ではキャップに届かず、四式20cm対地噴進砲 集中配備でキャップに届きます。反航戦中破のケースを拾うために装甲を7削るか、撤退率を下げないようにWGを使うか……悩んだ結果WGを選択しました。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、瑞鳳乙のみ小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 60 -

 S勝利 47 78.3%
 A勝利 0 0%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 13 21.7%

60回出撃して47回ボス到達しました。
0回S勝利を逃しました。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無


ボス47戦のうち、昼戦S勝利が16回、夜戦S勝利が31回でした。
昼戦S勝利は34.04%になりました。

集計時に気付きましたが、T字不利を引かなかったようです。実際はもう少し昼S勝利率が下がるのでしょう。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 60出撃 /1出撃 /1S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 111.66 1.86 2.38 23.54

出撃時間 4:44:39 4:45 6:03 -
燃料 6,645 111 141 1,401
弾薬 4,722 79 100 995
鋼材 5,457 91 116 1,150
ボーキサイト 5,900 98 126 1,244
高速修復材 84 1.4 1.79 17.71

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.24~2.31
 ・出撃時間:4分29秒~5分50秒
  (平均4分34秒/周)

  • 場所別バケツ消費量
マス 龍鳳改二戊 瑞鳳改二乙 矢矧改二乙 Fletcher Mk.II 雪風改二 Ташкент改 合計
D         1 2 3
H 2 7 7 11 8 11 46
T 4 5 5 8 6 7 35

 

 

雑感

ほとんど使っていなかった編成を使って周回しました。新鮮で楽しかったです。

戦果稼ぎの面で考えると、4-5にしては控え目かなという数字になりました。撤退の数がかさむので致し方無いと考えています。

この編成の特筆すべき点は消費資源で、昼戦で終われば一周69/76の補給になります。これがとても軽く、ボスS勝利あたりの消費資源は燃料140,弾薬100と、これまで使ってきた編成の中で頭一つ抜けて小さいです。ボーキサイトの消費はあまり変わらず、バケツ消費は結構増えています。

また、龍鳳改二戊を使って4-5を周回できるというところも小さな評価ポイントだと思います。龍鳳改二戊はカタパルトを使用するので、4-5用に龍鳳改二を用意するのではなく、龍鳳改二戊一隻で4-5と7-4の両方に使えるのは有難い、と思う日が来るかもしれません。

バケツが多めにあるときや、軽巡駆逐艦に経験値を入れたいときなどはこちらの編成が有利だと思います。使える編成の選択肢が多いことは良いことです。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp 

 

以上

 

 

 

apps.