艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

7-1 短射程駆逐艦キラ付け

7-1編成です。旗艦と随伴艦で対潜攻撃力に差をつけ、MVPを取りやすくします。戦果稼ぎと平行してキラ付けを行っていきます。

 

編成

使用する艦隊は画像の通りです。2セット作って旗艦を交代しながらローテーションします。

f:id:yktd708:20190304235710p:plain
f:id:yktd708:20190304235737p:plain

道中3戦(DEGHK)ルートを通ります。軽巡1, 駆逐5の編成を組んでいれば、特に索敵値を意識しなくてもボスを逸れません。

旗艦の駆逐艦がMVPを取りやすくなるよう、旗艦は対潜攻撃力を極力高めます。随伴艦は火力調整兼大破撤退防止ということで、ダメコンを載せます。

 

 

条件

大破艦発生時の進撃や、母港で修理をする判断基準は下記の通りとしました。5隻編成は先制対潜の手数が多いため、4隻編成よりも緩めの進撃基準とします。

  • Dマス戦闘後、大破艦が1隻以内かつ中破艦が0隻であれば進撃する
  • G(敵水雷戦隊)~Hマス戦闘後、大破艦が1隻以内かつ中破艦が2隻以内であれば進撃する
  • 出撃時に中破以上の艦が1隻以内となるようバケツを使用する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

 

結果

  • ボス到達率
出撃・内訳 回数 割合
合計 50 -
 S勝利 47 94.00%
 A勝利 0 0.00%
 B勝利 0 0.00%
 敗北 0 0.00%
 撤退 3 6.00%

 出撃50回中、47回ボスに到達しました。(94%)

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /1出撃 /1時間
戦果 69.33 1.39 19.05
出撃時間 3:38:35 4:22 -
燃料 1631 33 448.21
弾薬 2040 41 560.61
鋼材 383 8 105.25
ボーキサイト 0 0 0.00
高速修復材 17 0.34 4.67
旗艦Cond+ 1085 21.70 298.17

 ※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :1.37~1.47
 ・出撃時間:4分09秒~5分03秒

 

雑感

 やっぱり7-1ダメコン有の編成は安定していて良いですね。駆逐艦なので、中破や大破しても寝る時間でちょうど完治してくれて頼もしいです。記録した数字よりも実際に使ったバケツはかなり少なく抑えられています。

バケツだけでなく、消費資源も少ないです。この燃費で4-4に迫る戦果収入は破格ですね。

それより、思っていたよりもCond値が増えていて驚きました。何回か計算式を誤っていないか確認しました、合っていました。なぜ編成の名前に「短射程」が付いているかというと、そういうことなのですが…。やる必要がないかもしれません。

 

 

 他の編成との比較はこちらの記事から。

senka.hatenadiary.jp

過去の記事を漁ったところ、CSSを使わずに見出しを設定しているところを発見し、懐かしくてまたやりました。この方が好きかも。

 

 

以上