7-3-2です。最上を戦果周回に取り入れてみました。
2021.08.18 初版公開
2021.08.20 文章が途切れている部分があったため追記
編成
制空値42
道中2戦(ACDGKP)ルートを通ります。
ーー
最上に経験値を入れながら戦果をやりたかったので最上を入れています。最上の枠は雷巡か足柄と選択になります。
雷巡は開幕雷撃が強く、同航戦であればボス旗艦の重巡ネ級eliteにも大きなダメージが入ります。足柄は開幕雷撃を撃てませんがボス前のうずしおを回避でき、昼砲撃戦で連撃を出すことができます。
最上は両方のいいところを部分的に持っていて、ネ級には物足りない雷装で雷撃ができ、うずしおを回避できないもののつよい連撃を出すことができます。
最上の7機スロットに入れている瑞雲改二は熟練度が下がることがあります。枯れることはなく、気にせず使っていれば\\\~>>を維持できるので、気にせず使っていきます。
羽黒には電探を持たせています。うずしおを通らない編成の場合は電探が水上偵察機になります。
最上・羽黒・日進で旗艦を入れ替えながらCond値50以上の維持を狙います。
7-3-2では1周3戦闘するため、すべてS勝利で周回すると最上・羽黒・日進に平均45のCond値が入ります。
・ボス夜戦が発生した場合…42
・ボス夜戦が発生しなかった場合…48
1周するたびにCond値-15*3隻されるので、夜戦S勝利と昼戦S勝利が同じであれば3隻のキラキラ状態を保つことができます。
神風には何を持たせれば良いのかさっぱりわかりません。
今回は赤疲労で周回させるため、うずしお軽減用の電探と、回避を少しマシにできればと思い缶を持たせました。
拾った駆逐艦を2隻入れます。敵艦の攻撃対象になってもらうことを期待します。
条件
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
日進と神風は大破で交代させることにしました。
駆逐艦は小破した場合バケツを使わずに入れ替えました。かばうに参加してもらうため、小破未満を維持します。
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 撤退要因 |
---|---|---|---|
合計 | 100 | - | |
S勝利 | 100 | 100% | |
A勝利 | 0 | 0% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 0 | 0% |
100回出撃して100回ボス到達しました。
大破撤退は0回でした。
交戦形態と夜戦の有無
ボス到達100回のうち、昼戦S勝利が49回、夜戦S勝利が51回でした。
昼戦S勝利率は49%でした。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 100出撃 | /1出撃 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|
戦果 | 156.8 | 1.57 | 23.18 | |
出撃時間 | 6:45:51 | 4:04 | - | |
燃料 | 10,831 | 108 | 1,601 | |
弾薬 | 11,420 | 114 | 1,688 | |
鋼材 | 2,701 | 27 | 399 | |
ボーキサイト | 1,115 | 11 | 165 | |
高速修復材 | 37 | 0.37 | 5.47 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :1.57~1.57
・出撃時間:3分35秒~4分29秒
(平均4分3秒/周)
雑感
記録を取りながら周回するのは久しぶりでしたが、ストレスなく周回できました。道中撤退がほとんどないところが7-3-2の良いところです。
最上を使ってみたところ、バケツ消費が依然よりもさらに減りました。 神風の疲労を抜かずに主力3隻のキラを維持したことが効いたのではないかと思います。他の海域で拾った駆逐艦をある程度貯めてから始めれば道中の駆逐艦共有込みで1~2時間連続して出撃し続けることができます。
ボスマスで日進が少し足を引っ張っていると感じました。矢矧を使った方がトータルのバケツ消費は減るかもしれません。道中の被弾機会が増えそうですが、時速が少し落ちる程度だと思います。
深江が出なくなってしまったことを知りませんでしたが、平戸を拾えてよかったです。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
7-3-2編成のまとめ
以上
apps.
ここまで