艦これ 編成メモなど

艦隊これくしょんをどんぶり勘定するブログ

4-5 軽量編成 - 軽巡1駆逐3(龍鳳戊+加賀護)v2

4-5です。龍鳳戊+加賀護の軽量編成も2022夏イベントの装備でアップデートしていきます。

 

編成


制空権シミュレータ v2
作戦室 - jervis.vercel.app
制空値:240
道中2戦(ADHTまたはCDHT)ルートを通ります。

f:id:yktd708:20210429191025p:plain

  • A/C…戦闘なし
  • …制空値なし(対潜)
  • …制空値なし
  • …240で優勢(138/207/414

f:id:yktd708:20210429194010p:plain
ーー

前回の編成からの変更点は、なるべく加賀を旗艦に置くようにしたこと、龍鳳と加賀を射程超長にしたこと、つよい艦爆を採用して艦戦を1つ減らしたことです。

 

加賀改二護・龍鳳改二戊

強力な空母なので引き続き使います。加賀を随伴に置いた方が撤退率は小さくなりますが、加賀の修理費があまりにも重たすぎます。龍鳳のキラキラを維持できる範囲で加賀を旗艦に置きました。


加賀の8機スロットは爆戦/岩井隊レベルの撃墜回避でも枯れます。ある程度の熟練度が低下する前提で艦載機を組むのが良いです。


龍鳳も枯れるまではいきませんが12機のスロットで熟練度の低下が起こります。使い続けていればそのうち回復します。

艦載機にはお好みで彩雲が入ります。個人的にはあまりお好んでいないので彩雲無しで組んでいます。

 

空母以外はほとんど変える点がなく、そのまま使っています。駆逐艦は対潜対地に寄せて射程を伸ばさない構成が気に入っています。

旗艦は空母2隻でローテーションします。なるべく加賀を旗艦で使いたいので、Cond値に差があっても龍鳳はキラキラが剝がれそうになるくらいまで随伴で粘ります。

 

空母以外が戦艦ル級改flagshipを落とすことは難しいです。うまいこと空母と矢矧を処理されると夜戦をしても敗北することがあります。

そんなに頻繁に起こることではないので、このあたりは運がなかったと諦めることにしています。

 

 

条件

いつもどおり……ではなく、すべての艦を小破した時点で修理しながら周回しました。

守るつもりのない戦果周回ルール
  1. 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
  2. 大破艦が出たら撤退する
  3. 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
  4. 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
  5. 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
  6. (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
  7. 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する

このブログについて - 艦これ 編成メモなど

 

 

結果

  •  ボス勝利率
出撃・内訳 回数 割合 大破箇所
合計 50 -

 S勝利 44 88%
 A勝利 1 2%
 B勝利 0 0%
 敗北 0 0%
 撤退 5 10%

50回出撃して45回ボス到達しました。
1回S勝利を逃しました。

 

  • 交戦形態と夜戦の有無

ボス45戦のうち、昼戦S勝利が34回、夜戦S勝利が10回でした。
昼戦S勝利は75.56%になりました。

 

  • 戦果、消費資源、平均値
項目 50出撃 /出撃 /S勝利 /1時間 高速修復材の消費量内訳
戦果 105.22 2.10 2.39 27.22

出撃時間 3:51:54 4:38 5:16 -
燃料 6,958 139 158 1,800
弾薬 4,707 94 107 1,218
鋼材 4,539 91 103 1,174
ボーキサイト 6,900 138 157 1,785
高速修復材 68 1.36 1.55 17.59

※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
 ・戦果  :2.24~2.31
 ・出撃時間:4分15秒~5分51秒
  (平均4分31秒/周)

 

  • 場所別バケツ消費量
 マス  加賀護 龍鳳 矢矧乙 Fletcher 雪風改二 Верный  合計 
D       1     1
H   1 7 5 10 4 27
T 3 7 6 6 7 11 40

 

 

雑感

結構いい感じにできたのではないかと思います。軽量編成でもボス到達が9割前後になるようになってきました。小破バケツの力でもあります。

加賀護を旗艦に置くことで、修理費をかなり抑えられるようになりました。逆にバケツ消費は少し増えました。それは仕方ないと思います。
龍鳳旗艦ローテ→加賀旗艦のS勝利あたり消費)
・燃料消費:207→158
・鋼材消費:190→107
・バケツ消費:1.49→1.55
やっぱり加賀護の修理費はとても大きかったんだと実感しました。キラキラの状態で旗艦に置いた方が個人的には使いやすいです。なんのための正規空母なんだと思わないこともないですが、介護が必要なので致し方ありません。龍鳳を随伴に置くことになってバケツ消費は増えましたが、龍鳳が大破しての撤退は一度もありませんでした。

軽量編成も段々仕上がってきました。バケツ消費をなんとか減らしてもう一段階ステップアップしたいところです。

 

 

他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp20

 

以上

 

 

 

apps.