4-4です。潜水艦入り編成が悪くなかったのでまるゆ出荷に使います。
編成
制空値:170
道中3戦(AEIK)ルートを通ります。
- A…制空値なし
- E…制空値なし(対潜)
- I…制空値なし
- K…144で確保(16/35/69または33/72/144)
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編成・装備
基本的には潜水艦入り4-4と同じです。
潜水艦枠をまるゆにします。
まるゆが弱いので艦攻を増やしたくなりますが、彩雲を抜くと開幕が弱いのとT字不利がきびしいので彩雲を入れたままにします。
条件
普段通り周回することにしました。
守るつもりのない戦果周回ルール
- 出撃ボタン押下時~帰投後補給ボタン押下時の時間を出撃時間とする
- 大破艦が出たら撤退する
- 出撃時に中破以上の艦がいないようバケツを使用する
- 対潜海域ではダメコン進軍を許可する
- 対潜海域では出撃時の中破艦を許容する
- (帰投時点の提督経験値-出撃時点の提督経験値)*7/10000 を獲得戦果とする
- 海域道中に補給マスがある場合、獲得した資源を消費資源と相殺する
結果
- ボス勝利率
出撃・内訳 | 回数 | 割合 | 撤退要因 |
---|---|---|---|
合計 | 41 | - | |
S勝利 | 27 | 65.85% | |
A勝利 | 9 | 21.95% | |
B勝利 | 0 | 0% | |
敗北 | 0 | 0% | |
撤退 | 5 | 12.2% |
41回出撃して36回ボス到達しました。
- 戦果、消費資源、平均値
項目 | 41出撃 | /1出撃 | /1時間 | 高速修復材の消費量内訳 |
---|---|---|---|---|
戦果 | 72.49 | 1.77 | 20.4 | |
出撃時間 | 3:33:9 | 5:12 | - | |
燃料 | 6,533 | 159 | 1,839 | |
弾薬 | 4,990 | 122 | 1,405 | |
鋼材 | 1,361 | 33 | 383 | |
ボーキサイト | 1,915 | 47 | 539 | |
高速修復材 | 8 | 0.2 | 2.25 |
※ボスB~S勝利だけを抽出した場合
・戦果 :1.91~2.00
・出撃時間:4分39秒~5分57秒
(平均5分25秒/周)
※まるゆ海防艦にはバケツを使いませんでしたが、どれだけバケツ消費を抑えてくれたかを見るためにグラフにだけ出してみました。たくさん吸ってくれてよかったです
出撃時間1時間あたりの戦果が大きく見えますが、実際は他の編成よりも小さくなると思います。まるゆや海防艦を入れ替える手間が余計にあって母港処理でやることが多いからです。
- まるゆの出荷
3隻のまるゆを出荷しました。
1隻目は撤退2, ボス勝利10で59分06秒
2隻目は撤退2, ボス勝利10で64分24秒
3隻目は撤退1, ボス勝利10で57分21秒
ウィークリーの東方出撃任務をやっていれば1隻は出荷できるくらいです。
大体1時間、母港処理も含めるともうちょっとかかるくらいです。
5-2-Cで出荷すると30分/1隻くらいのペースになるそうです*1。
雑感
良いです。めっちゃ良い!というほどではないです。
戦果を稼ぎながらまるゆを出荷できるというのはいいことのように思えますが、実態はまるゆの入渠待ちやら、プリセットの呼び出しやら、母港処理が多くて時給がそこまで高くありません。5-2-Cでさくっと30分で出荷して、つよい戦果編成を使った方が結果的に収入が大きくなることもありそうです。
4-4のいいところは海防艦に経験値を入れられるところと、ウィークリー東方任務が進むところです。期間限定ドロップが効率良い場合はあまり海防艦を抱えない方が良さそうですが、それ以外のタイミングでは近代化改修をするまでにゆっくりでも育てて改造したいので、海防艦は使えるところで使うようにしたいです。
他の編成との比較はこちらから。
senka.hatenadiary.jp
以上
なにわろとんねんapps.